«  そういう風に呼ばれて・・ | Main | 神戸テクノフェスタ »

January 09, 2005

今どきのめがね

 友人が眼鏡を買うってんで、最近安い店が出来た界隈を回る。
 なんか、店員は眼鏡かけてて、ヨンさまとか橋下弁護士ヘアのアレンジみたいな人がいっぱいいたので、めがねかけてる人がすき!って私は、目をうるうるさせて、天国にいるように友人が買うのを待っていた。
 最近安くなったなぁって、レンズ込みで4980円とか6980円とか、2つ買うと一つは2500円になるとかで、気に入ったのが2つあるから、コンタクト無くした用の会社用と寝る前の本読む時用に友人は二つ眼鏡を買った。レンズ込みだから6980円と2500円で9480円。ってことにはならないのだ。視力を計って貰って、レンズの説明を受けて、私の待っているところにやってきたら、2つで3万2千円。おいおい、やっぱりそうなのか。レンズのいいものを勧められて・・・。ってなるのだ。なら、普通の眼鏡屋さんよりは安いだろうけれど、なんか騙されてるみたいやん。普通の店よりゃ安いと慰めたが・・・。なんてこたーない。普段繰り返されている悪徳で悪徳でない方法をやっているだけなのだ。全然気づかなかった。でも、レンズの違いって分かんない。
 そっか、韓国と同じぐらいの金額だわって思っていたけれど、やっぱり、韓国の方が安いのかもしれない。レンズが分からないから何とも言えないけれど、こんな私でも可愛い可愛いと褒めちぎってくれるので、すごーくお得になった気分になれるし、韓国で眼鏡を買った方がいいのかも。
 昔は、一つで安くても3万ぐらいだったでしょ。またレンズがないからって、1週間待たされたりして、この店のように10分では今まで出来なかったから、眼鏡業界は大きく変わったよねぇ~。

 友人と別れて、新年会へ。面白いなぁっておもったのは、話がすごーく飛んでいくこと。
 高台寺-ねねの所?-関西人には常識なんだ-霊山寺がある所じゃないの-桂小五郎が自分の隣に立てた-誰それ-木戸孝允-長州の人-薩摩の西郷と同じ働きをした-与論島って鹿児島なんだよ-沖縄じゃない-今は与那国島が最南端-48都道府県言えない-群馬、栃木、山梨の変が怪しい
 って、-の間がないの。連想ゲームに9人がついて行けるなんて、その後、出てきたのは、「ゆきゆきて神軍」「奥崎謙三」「A」「A2」「四季~遊牧」「横尾忠則」「寺山修司」「Days」「国燃える」「ブラックジャックによろしく」「モーターサイクル・ダイアリーズ」「チェ・ゲバラ」「白州次郎」「神戸一中」「渋沢達彦」「渋沢栄一」「遺伝子組み換え」だった。

|

«  そういう風に呼ばれて・・ | Main | 神戸テクノフェスタ »

「日記」カテゴリの記事

Comments

それは高い眼鏡だなあ。
あたしゃ普段はコンタクトだけど、外したとき用に眼鏡も持ってる。
メガネドラックで買ったけど、レンズ込みで8000円くらいだったよ。
おまけにキティちゃんのケースもくれた。
コンタクトも安くなったので助かってるよ。
2weekのだけど、結構長持ちするし。
ホントは入れっ放しじゃいけないんだってね、毎日外してから寝ないといけないんだって。
そんなことおかまいなしに、つけたまま寝てるけどさ。
新宿西口眼科の先生に「あんた視力は弱いけど、眼球だけは丈夫だねぇ」って感心されたよ。

ん、エロ一掃。

Posted by: katsura | January 09, 2005 at 02:15 AM

 入れっぱなしで寝て、コンタクトが裏まで回ったという友人を知っているので、外してからねたほーがいいよ。まぁ、裏まで行くことはないけれど(笑)。わたしゃ、横になったりしたら、ミルクのみ人形のように、3秒で寝てしまうので、めんどくさいコンタクトはやめてしまった。
 
 やっぱり東京の方が安いのだ。それに、安いレンズでよければ、1万円だったわけだ。でも、私もレンズはこの方がいいと言われちゃうと、滅多に買うものではないので、お奨めを買ってしまうだろうなぁ~。

Posted by: 海音 | January 09, 2005 at 09:41 AM

「ゆきゆきて神軍」「奥崎謙三」…あんまり正月っぽくないなあ(笑)。

Posted by: katsura | January 09, 2005 at 10:08 AM

 奥崎謙三の家が凄いので、今はどうなっているかって話になった。でも、新しく建て直したシャッターにも色々描いていたんだけど、ここ最近は車で通ってもインパクトがないので、引っ越ししたかなぁって話をしていたのだ。建て替える前の家が凄かったから、神戸市以外に住んでる人も知っている人が多いのだ。

Posted by: 海音 | January 09, 2005 at 04:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/2514020

Listed below are links to weblogs that reference 今どきのめがね:

«  そういう風に呼ばれて・・ | Main | 神戸テクノフェスタ »