« 今どきのめがね | Main | 震災 あの日 »

January 09, 2005

神戸テクノフェスタ

IMG_00021 
 ちゅうのに行ってきた。大阪なら大きいところでいつもやってるだろうけれど、神戸でするのは珍しい。
昼に久しぶりのシェラトンでステーキだい。
 最近のロボットがかーいいので、わざわざ六甲アイランドまでやってきました。前は三宮から送迎バスがあったのに、有料のバスが走るようになっている。お店の人に海の向こうに見えるのは?って聞くと、六甲アイランドの2期工事らしい。昔「大失恋。」って映画でつかってた遊園地のようなものが出来るらしいとのこと。震災時に走っていた大阪湾~六甲アイランド~ポートアイランド~メリケンパーク400円って高速船を復活させた方が、人が来るんじゃないかって思うのですが、遊園地は厳しかろう。
IMG_0012IMG_0014IMG_0016
 ロボットと話が出来るのが子ども限定で、かわいい答えを返してくれるやつらを遠くから見守るだけしかできませんでした。NECのが手頃な大きさで、喋るときに口が光り、マイクを通した質問に、にくい答えを返していました。返答のチョイスは制作者達が考えられているんだろうけれど、なかなか可愛い答えを出すやつらをみて、NECやりよんなぁ~なんて思っていました。確か神戸にあるNECって、プリンタ関係じゃなかったけ。
もう一つ大きいのは、三菱のロボット。これも可愛いし、カタログもいいじゃないですか。
 で、有りがたいことにわざわざここまで来てくれたJAXA。2年前に全部が合体して、ジャクサになったんだよね。昔、間違ってるかもしれないけれど、ブラックホールが射手座A地点にいるってのを見て、射手座A型の私は、私じゃんて。で、JAXAのHPに行ったりしていたんですが、じぇんじぇんこういった関連は分からない世界だ。で、天文学を身につけるために、最初は量子力学でしょうと、ジュンク堂で立ち読みしていたんですが、ちゃんと読もうと思って、これから量子力学って年賀状に書いて、本を買ったのに、忙しくって、読んでいない。いやこんな事してる場合じゃなくて、念願のエジプトの地球の歩き方を読まないといけないのに、また飛行機内で読むのかぁ~。初めての海外旅行に一人で行って、飛行機内で到着する空港が思っているところと違うって事を知るような人間なのだ。まぁそれはさておき。
 9FでNASAの宇宙服着用と写真があったのに、一緒に行った人間がやる気がないので、諦めて、NASAのプリーズドライいちごを購入した写真がこれだ。580円だが、まずい。
IMG_0023IMG_0015
 テクノフェスタはあんまり企業が来ていなかったけれど、ロボットとか川崎重工が入っていたので、面白かった。JAXAがこんなへんぴな所にブースを出すのも、宇宙開発事業団のコロニー実験ブースの何かを今でも川崎重工とかが担当しているから呼んでこれたんだろう。日本ではぱっとしていない川重は、東京にでも行ったら、川崎市にあるのって聞かれるような会社だが、松方コレクションで有名な松方さんが神戸新聞社と共に川崎汽船を始めたんだなぁ。一番有名な仕事は「シーザーもナポレオンもかなえられなかった夢をかなえたのがkawasakiです。」ってコピーまで覚えてるよ。ドーバートンネル掘り。神戸には造船所と潜水艦(神戸方式とかで神戸上空は震災前は自衛隊の飛行機等が飛べなかったのに、潜水艦の仕事を川重も三菱も頂いてるんだなぁ~)と新幹線の工場があって、明石にはバイクと戦時中爆撃されたのが、手塚治虫の「アドルフに告ぐ」で出ている航空機事業部とかがあったんだよなぁ。今もあるのかな。ガスタービンは明石にあるはず。で、ガスタービンとか、kawasaki色のレーシングカーninjaとか、新幹線の模型とかが展示してあった。これは大したことはないんだけれど、他の国の工場映像に目を奪われた。1車両をひとりのおっさんが押しているのだ。移動させるのにレールもなく、車両をのせている台を押してるのだ。今はこんな事も出来るようになっているんだなぁとびっくりした。
IMG_0021IMG_0018IMG_0017

|

« 今どきのめがね | Main | 震災 あの日 »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

なるほど、これがパラダイスかあ。
えっ! ちがうの?
ドライフルーツはアンズと梅が好き。

Posted by: katsura | January 10, 2005 at 02:13 AM

 有る意味私にとっちゃパラダイスだ。知らない世界にずぶずぶっと入っていくのは好き。
 ドライフルーツはマンゴが好きだよ。でも、マンゴのめちゃくちゃ美味しいのがあって、フィリピンの人のおみやげで頂いてから、それ以上のものは無いってぐらい。それが最近、明治屋にあるって分かったので、うぅぅ嬉しい~。
 酸っぱいのが好きなんですね。

Posted by: 海音 | January 10, 2005 at 09:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/2521987

Listed below are links to weblogs that reference 神戸テクノフェスタ:

« 今どきのめがね | Main | 震災 あの日 »