« マイボディガード | Main | なんか色々考える日だった »

January 12, 2005

旅行の用意だ!

 今週土曜日からエジプトくんだりまで8日間行ってくる。イラクに近いこともあるし、イスラム教徒だし、日本人観光客が事件に巻き込まれたのも記憶に新しい。しかし、10月に外務省が渡航レベルをゆるめたのでいまのうちに行ってこようと思い立った。就職したら、まず長期の休暇は取れないし、長いこと歩く旅行も若いうちに行っておかないといけないし、ちょうど行ける季節がいい季節のエジプトになった次第。出来るだけ、毎年1回以上は海外に行っている。それも今後どんな給料を頂けるところに行けるのか分からないので、そう簡単には行けなくなるだろう。
 最初に行ったのは、イギリス。子どもの頃からのシャーロック・ホームズとビートルズのファンだった私は、会社の人がフリーで海外に行って帰ってきた写真を見ながら、「私英語出来ないけど、行けるよ。」の一言で、フリーで行く決心をしたのだ。親には友人と行くといい、フリーで行く人を捜したがいなくて、まぁ折角行くんだから、他も回ろうとあとはフランスだけと言って安心させ、適当なホテルの住所を渡し旅立っていったのだ。親には毎日電話することってのが条件だったので、毎日電話し、オランダやベルギーに行っているときも、今はロンドンだよーって騙していた。帰ってから、そのくだんの会社の人が、「初めての海外は、普通フリーでは行かないよ。」って、言われてしまった。そうだったのか。でも、最近はフリーで行ってる人が多いよね。私みたいに、「英語がダメなら、フランス語ならいけるのか」って言われることもないような人が出かけていって、向こうでいっぱい友人を作ってきている。私なんて、ユースみたいな所に止まって、外国人しかいないところにいたのに、いっぱい遊んで貰ったのに、日本人しか知り合いになれなかった。外国語は絶対いるよね。って、今もえーかげんな英語で海外に行っているが・・・。で、その後は、そんなにまとまって休みを取ることが出来ないため、ツアーで、ドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、香港、マカオ、イタリア、韓国、バリ島、上海、ベトナムホーチミンと出かけた。
 何か毎年行っていると、用意も全然何いったけって調子で、今日やっとスーツケースを出してきて用意を始めたのだ。久しぶりに出すのでその周辺の大掃除に大わらわ。取りあえず暑いし、夜は冷えるって言うので、大きい物は洗いにくいから着替えを日数分用意する。下着やハンカチは、日数の半分以上を用意し、洗濯物干しを入れる。下着は無職だから最近買っていないのだ。でも、洗濯して友人にさらすわけだから、新しいのを持って行かないと。あと、電熱器とコンセント、ゴミ袋に、水だな。日頃あんまりのどが渇かないけれど、暑いところで乾燥しているので、2リットルを2本と手荷物に小さいのを入れていく。カメラは下手の横好きなので、36枚撮り400を11本と高感度写るんですを1個。デジカメも持って行く。で、のど飴でしょ。薬だ。どっちかっていうと下痢体質なのでビンごと持って行くぞぉ。で、浴槽に入れるバブを友人用とで4つ。ボールペンと写真だ。写真撮りにいっとかな。
 で、ツアコンダクターから電話が入り、めちゃくちゃ寒いとのこと、夕食の際、おしゃれが必要とのこと参った。そのために靴を持って行かないと、運動靴ではまずいだろうなぁ。あと、本本。
 あー、ちゃんと案内と本で何がいるか確認しておかないと行けないなぁ。何とかなると思うけど。

|

« マイボディガード | Main | なんか色々考える日だった »

「海外旅行」カテゴリの記事

Comments

ふぅん、旅行慣れしてるのですな。
わしは国内放浪専門。
あ、一度NYに行ったことがある、仕事でだけど。
カーネギーデリに行って、ウディ・アレンとゆー名のサンドイッチを食べたけど、でかすぎて食い切れない。
となりの女子大生風アメリカ姉ちゃんはポテトが丸ごと2個入ったスープとパスタ(カプリチョーザ並みの大盛り)をペロリと平らげたのでびっくりした。
スーパーサイズミーはマックだけの問題ではないのだ。
でも味は気に入ってるので、NYでも全然食事が合わないってことはなかったなあ。
エジプトってなに食べてるんだろ。
スフィンクスの見つめる先にはケンタッキーがあるそーだ。

Posted by: katsura | January 12, 2005 at 11:27 PM

 ケンタッキー大好きだよ。明日久しぶりに持ってきて貰って食べようかと親と話しています。
アメリカはあんまり興味がないけど、NYとイチローの応援と、アメリカ最大のコミック専門店と近代博物館は行ってみたいなぁ。

Posted by: 海音 | January 12, 2005 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/2551337

Listed below are links to weblogs that reference 旅行の用意だ!:

« マイボディガード | Main | なんか色々考える日だった »