« 祝 エジプト記 ② | Main | 祝 エジプト記 ④ »

January 23, 2005

祝 エジプト記 ③

 これで最後だ。はぁはぁはぁ。エジプトの中の日本について書く。
 テレビっこの私は、海外に出たら必ずTVを付ける。日本の何かがその国ででていないだろうかってのがその目的だ。兎に角、日本のアニメがどこまで海外に浸透しているのかが、私の興味のあるところ。今回は国営放送が3つほどしかなく、カイロ以外は5つ星ホテルなのに、ざーざーの中で見ることに、それでも頑張ってみてみたが、ドラマばかりで、バラエティぽい番組は社交ダンス?な衣装を着た人達ばかりが出ていた。本当に社交ダンスの人達の番組だったのかしらんと思うほど、男女ともラテンの衣装だった。そんな中偶然にも、名古屋万博の小泉さんが出たCMを見ることが出来た。これは、衛星放送で、BBCかABCかだろうけれど、そのCMの中で、先日見に行った三菱のロボットWAKAMARUも出ていた。でも、他に日本って何もなかった。
 エジプトの国土の90%が砂漠のために、砂漠を居住地にし、企業を誘致する方策をとるエジプトには、ISUZUの工場がある。もうすぐ、日産の工場も出来るそうだが、いかんせん元々は社会主義国家だったから、仕事ぶりはどうなっていることだろう。街の中で走る車は、殆ど骨董品的なものが多いのだが、ISUZUやTOYOTAの文字が見える。韓国の現代の車もあった。ISUZUの車が多いようだ。
 高速道路で、kawasakiの看板を見つけた。あと、街の中でSANYOの大きな看板だけ。
 うへぇー、めっちゃ少ない。まじまじまじの少なさで、こことの経済的やりとりは少ないのか、看板にしてあげるほど売り上げがないのか、現地の人が持っている携帯もSAMSONだったりするし、韓国企業の方がここでは強い?クローズアップ現代で、ITゼネコンのことをやっているときに、汎用型から小型サーバーの移行に、入札したのが、SAMSONこと三星だった。もう日本企業はダメかい・・・!?。
 友人が、ホテル内のトイレを使った際、「思わず、待ってしまった。」と言った。そうなのだ。自動水洗の癖が出たのだ。カイロの一流ホテルでも、当たり前のことだが、シャワートイレではない。旅行中にガイドのために渡されたイヤホンは、他の国の人達は付けていなかった。なんか、こういうところで、イヤな日本人意識(わたしだけのだよ)が出てくるんだろうなぁ。アブシンベル神殿で、ビデオしか写すことができないので、デジカメのビデオで撮っていたら、ヨーロッパから来た老夫妻が私の小さなカメラを見て、凄いと驚嘆しているのが見て取れた。そんなのが、うれしいのだから、私は困ったバカな日本人である。
 悲しいこともあった。同じツアーの京都人にどこから来たと思うって聞いたら、近畿2府4県の中で兵庫県が出てこないんだよ。えぇー、挙げ句の果ては兵庫県は中国地方になってしまった。それを三重県人に言ったら、「えっ中国地方じゃないの」って、言われたよぉー。めちゃくちゃ悲しかった。兵庫県って、全国的に知れ渡った市が、神戸市でしょ、姫路城の姫路市でしょ、子午線の明石市でしょ、甲子園の西宮市でしょ、お金持ちが住む芦屋市でしょ、歌劇のある宝塚市でしょ、高砂や~の高砂市に、赤穂浪士の赤穂市に、温泉で有名な城崎とかいっぱい知ってるのに、兵庫県のことは知らないだって~。そうだったのか。きっと、他の県の人に48都道府県をあげてみよって聞いて忘れられていることが多い県になっちゃうんではないだろうか・・・。
 自分はどうだろう。北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、新潟、茨城、千葉、栃木、東京、山梨、群馬、神奈川、埼玉、長野、富山、福井、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、奈良、和歌山、兵庫、岡山、広島、鳥取、島根、山口、徳島、香川、高知、愛媛、大分、佐賀、熊本、鹿児島、宮崎、長崎、福岡、沖縄で、あと2つが出ないけど・・・。どこだー。

|

« 祝 エジプト記 ② | Main | 祝 エジプト記 ④ »

「海外旅行」カテゴリの記事

Comments

1道1都2府43県…てことは…47都道府県でないかい?
残りは石川県ですね。

Posted by: katsura | January 23, 2005 at 08:42 PM

 そっそうか、48都道府県ではないのか。石川県かぁ。松井の出身県ではないか。忘れていた。

Posted by: 海音 | January 23, 2005 at 08:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/2669683

Listed below are links to weblogs that reference 祝 エジプト記 ③:

« 祝 エジプト記 ② | Main | 祝 エジプト記 ④ »