« うぅありがとよぉ~ | Main | 少女まんが館 »

January 27, 2005

カギ十字???

 昨日の失敗ご飯は中華おかゆで美味しくなったぞ。今晩は雑炊だ。ははは。
 母が風邪をひいて熱っぽいというので、昼休みに帰ってきたとき体温を測ったら、35.9度。試しに私を計ったら、36.9度おいおい。病は気からではないかい。私の方が調子悪いじゃん。
 TB付けて下さったblogにお伺いしたら、「今日、妻が浮気します」というのが書籍化となっていた。話題の「電車男」に続いて、「今日、妻が浮気します。乗り込むつもりです。」というような掲示板のコメントに付いた色んな意見と彼の行動がまとまっているらしい。blogばやりで兎に角生きている人間の方が小説より奇なりで面白いのだろう。
 実はまた書いている場合ではなくて、日曜日に会計監査に渡すのでまとめておかねばならないのに、T1がうぉーきんを誘ってきたので、手を休めてこっちをしている。本当にやりたいことばっかりやってる。
 で、昨日からの続きでまだアクセス解析に興味を持っているのだが、やっぱりおかしい自分で何回も開いたのをもう忘れているのではないかとか考えたりしていた。で、今日も検索キーワードに「シーズレイン」と「カギ十字」、「海」がのっていたので、シーズレインの方は、コメントを下さった方が先日行われたコンサートの時にほかの方にも言われたのだろうと思われるのだが、カギ十字でここまでくるのか。試しにで海で検索してみたけれど、ここなんてこれないよ。海マニアの人が何軒も訪ね歩いたんだね。ごめんね。海の話が少なくて、今から須磨まで歩いてくるから、ちょっくら缶詰に須磨の海と砂と冷たい風を詰めてくるから、次に来られたら、お渡しします。
 んで、こんなところでカギ十字って、なんも情報無かったでしょう。頭ひねってもでてこないよぉ。じゃあその頃のことを書いてみる。20才までなんかにはまっている毎日で、教科書の中に他の本が挟まっていたり、空想していたりはお手の物だから、授業は全然聞いてねー。で、小学生の時はテレビおたくだったんだけれど、中学生の間、主にナチスドイツと寺山修司にはまり、高校では主にロシア革命と渋沢達彦とかにはまっていた。ナチスドイツは、今ならネットで情報があるけれど、当時はそんなものがないので、第2次世界大戦シリーズを図書館で借りまくり、古本屋でこのシリーズを手に入れたりしていた。我が闘争読んだのは中学生の時だったんだけれど、少年Aが小学校6年で読んでいたのにはびっくりした。彼は、コリン・ウィルソン系の本とかも読んでいたから、同じように進んでいくもんなんだと思ったことがある。なんとなく、自分の興味ある本を読んでいる人がいると嬉しくなる。ひとんちの本棚が好きだ。知らない世界も見せてくれるけれど、自分と同じ本を持っていたらめちゃくちゃ嬉しくなる。人の部屋に行く仕事をしていたときには、本談義で花を咲かせてしまうこまったやつだった。O2さんが犯罪心理学の同じ本を持っていたときは嬉しかった。あと、私の本棚を見て、自衛隊の友人が「男の本棚やなぁ」と言ったことも嬉しかった。
 ナチスと言っても、なんかヒトラー暗殺計画の方に興味があったし、哀れにもイギリスにいっちまったルドルフ・ヘスとか、うまいこと盛り上げる能力に優れたゲッペルズとかに興味がいって、ヒトラーにはあんまり関心を持っていなかったと思う。だから、高校の時に考えていたストーリーには、ロシア革命の時ボリショビッキに追われたメンシェビッキの家族がドイツで、テーブルのしたの爆弾で失敗したスタウフェンベルク大佐に近づくような話を考えていた(今考えるとむちゃくちゃだ)。
 10代のころの興味は、違うものに対することが多かったから、これとか革命家とかに惹かれまくったんだと思う。ドイツ赤軍派の有名な女性革命家の話はいつか映画でも漫画でもしてみたいとも思ったものだもの。
 でも、20代に入るとその裏側が見えてくる。「シェア」も録画していたがひとりで見る勇気が無くって、上映するところでみた。今でも続く差別。どんどん見ていくと、うわっつらで興味を持っていた自分がいかに薄い人間か分かってしまうのだ。で、人間性に乏しい私は、無理矢理そういう関係を知るような所に行くようにしている。本当は全然興味がわかないのだ。冷たいので、人の痛みが分からないし、んで入り込んだら痛くて死にたくなるから怖い。
 もう、行かなきゃ。この続きはあとで。
IMG_0002IMG_0003
 ただいま~。帰ってきました。なんと菜の花が咲いていました。すごいね。
 T1がサボテンの花はストレスを感じると咲くらしいので、花は悲鳴だと言っていた。
 犬の糞の話から、T1から震災の時に道路のそばだから、車に乗っていた人が道でしていたのを知っているという。被災者はトイレいかれへんし、食べるのも我慢しているときやったからあれは観光客やでと言っていた。ひぇ~。今日も人糞の話になった。
 そうそう、Aに私のblog読んでる人がいるねんすごいやろぉ。びっくりするよなぁってメールしたら、「余程面白いか変な事書いてあるのか・・」とメールが来た。面白いとは思われていないだろうが、変なことは書いているのだろう。そうか、変なことを書いていたのだ。なるほど。
 

|

« うぅありがとよぉ~ | Main | 少女まんが館 »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/2711630

Listed below are links to weblogs that reference カギ十字???:

« うぅありがとよぉ~ | Main | 少女まんが館 »