« blog観察 | Main | 射手座の男 »

January 29, 2005

ネーバーランド

 「驚いちゃったよ。きみは今30秒で、大人になったんだ。」
 ネタばれすると思うので、見に行く予定の人は読まないで下さい。

 バリが母を気遣うようになった少年の変化に放つ言葉だ。
 劇作家ジェームズ・バリは妻がありながらも、4人の男の子のいる家族にのめり込んでいき、少年達と少年の日々に戻る。父の死で想像することを忘れたピーターに、ラスト「お母さんが見える。」のセリフを言わせるなんて、今書きながらないちまったよ。脚本いいよぉ。でも、パンフ買うまでにはいかなかった。
 Newsweeksの映画特集で、この映画のクライマックス、お家からネバーランドに移るシーンは、ジョニー・デップとケイト・ウィンスレットがそんな訳ないやろって思わずひいてしまったと書いていたので、問題のシーンの時に思わず冷静になりそのことを思い出してしまったのだが、頭とこころは裏腹で、ほろほろ泣いているではないか。
 子ども達との関係、その母との関係、妻との関係が、多くを語らずすすめていくのがこの映画の魅力でもある。劇中劇のピーターパンをもうちょっと見せて欲しかった。しかし、想像の世界を映像化するのは難しいのだなぁって思わせてくれる映画だった。ということは、想像の世界になっていないってことを書いてるのか。ジョニー・デップがいつでも違う人物になってくれるのが見る人間にとって嬉しい。少年と少女って全然違うんだよね。少女は、子どもでもあるのだが女だったりもするので、女性の成長過程の一つだと思うのだが、少年は違う世界の住人で、少年と大人の男は違う人物だと思う。ところで、私は10代の終わりに子持ちの主婦から少年みたいだと言われたのだが、どうとらえたらいいのだろうか?その頃細かったので、見た目がよく男に間違えられていたから???本当に少年みたいってどんななんだろう。


 今日もやってしまった。ちょっと違うな一駅早めに降りてしまった。まぁよくやるのだが。改札まできて分かった。仕方ないので歩いたんだけれど、こんなに頻繁に駅を間違う人って100人中20人はいるよね?ね?今日は友人Aと映画に行った。Aにアクセス解析の情況を見せようとシグマリオンでつなげるのだが、なかなか入れなくって、見てもらえなかった。今日は珍しく友人Aが褒めてくれた。一つは、いつも何でも忘れるので、その時にいたのは8号で今日は15号がきているので分からないとか言って逃げるのだが、旅行の時も忘れてるといじめるので、今日は5号だから京都に行った8号からは報告は受けていないとか言っていたんだけれど、今日「さて、エジプトに行ったのは何号?」って聞くので、「5号」って答えると、「すごい。いつもやったら、今日は28号でそんな話は聞いていないと逃げるのに覚えてるのぉ」と褒めて貰った。もう一つは、よく私は迷子になるのだが、A曰く「野生の感で遠回りしても必ず目的地に行ける」と言われた。わーい、2つも褒められちゃったと、大喜びしていたら、褒めてないといじめられた。で、このことはblogに書いておこうと、ちゃんと書いたので、私は覚えていたのだ。えらいえらい。
 検索ワードで「射手座の男」で来られた人がいた。射手座の男で困っている人がいるんだな。昔水瓶座の友人二人共が射手座の彼氏を持って、行動パターンが私と似ているらしく、なんでどうしてと攻められた(笑)。何を考えているか分からないし、考えていたことが分かった頃には他に興味が移ってるし、ものを深く考えてないし、すぐに茶化して真剣に考えてくれないし、物事をきっちりしようとは考えてないし、決まり事を守ろうとしないし、また反対のことをして笑ってるしって症状でお悩みの方。お気の毒ですが、その人のことをあんまり考えすぎると逃げられてしまいますよ。射手座の男は矢のように目的地に行ってしまいます。興味が無くなれば他の興味のある方向に行ってしまうでしょう。だから、決して追いかけず、追いかけられるような存在でいて下さい。強くてたくましく面白くてかっこいい女の人が好きなようです。女の子らしく可愛くえへっなんてやっていても最初だけで見てくれません。残念なことですが・・、私は後者なので射手座の男にあれ~って去られてしまいます。えっ、えへってやっても可愛くない、そのとーり。

kaimono

 今日も金もないのに買ってしまった。最近ピアスをしていないことを思いだし、また穴がふさがったらえらいことだ忘れんようにと購入。あとは、アラカンパーニュのケーキを買った。真ん中にあるのが金もないのにエジプト旅行で買ってきたswatchと香水。で、イケメン兄ちゃんが作るコロッケだ。今日はカレーなのでカツを買って手抜きのカツカレーだ。美味しいのでコロッケも買った。それが、コロッケは食べられないし、ケーキもお腹に入らず、頑張っていたのだがなくなくケーキの1/3を捨ててしまった。ケーキ好きには許せない行動だ。あ~ん。
 いまからサイエンスZEROを見るぞ。昨日の熱中時間に川上麻衣子さんが出ていた。この俳優さん、2時間ドラマの悲しい役が多いが割と好きだ。素敵なガラス工芸を作っておられた。あの底が青いグラス欲しい。
 そうだ。朝、NHKのことを書くぞって思っていたんだ。顧問就任でこんなに反論が出るとは思わなかったとの発言が思いっきり世間と離れているじゃないかと朝大暴れしていたんだ。私はNHK教育か102chか103chか読売(日本)テレビしか見ないのだから、そんなトップでは困るのだよ。ぷんぷん。

|

« blog観察 | Main | 射手座の男 »

「映画」カテゴリの記事

Comments

海音さん、おはようございます^^
TBありがとうございましたm(_ _)m

二日酔いの朝でございます(笑)
『ネバーランド』御覧になったんですね^^
フレディ君と長男にはやられてしまいましたね!

『RAY』が公開されましたが、先にサントラを
聴きながら、前哨戦でソウルを聴きながら、
焼き鳥が食べれる店に行ってきました~♪

因みに僕はみずがめ座でございます^^

Posted by: cyaz | January 30, 2005 at 09:48 AM

 ソウルを聴きながら焼き鳥かぁ。いい店をご存じで。
 水瓶座の人は、頭が良くって感が鋭い人が多いですよね。私の母も水瓶座で、占い師さんに見ただけで霊感が強そうだからと占い師になることを勧められたりしていました。私が子どもの頃、母はトランプの数字を当てたり、神経衰弱を一人で終わらせるような人だったので、頭の中身も覗かれているのではないかと思ったことがあります。

 ところで、頭の中身は覗けますか(笑)。

Posted by: 海音 | January 30, 2005 at 10:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/2736981

Listed below are links to weblogs that reference ネーバーランド:

» 『ネバーランド』 [京の昼寝〜♪]
■監督 マーク・フォスター ■キャスト ジョニー・デップ、ケイト・ウィンスレット、フレディ・ハイモア、ダスティン・ホフマン  ピ−ター、そこは夢がかなう場所な... [Read More]

Tracked on January 30, 2005 at 09:41 AM

» 「ネバーランド」 ★★☆ [シネログノユクエ]
アカデミー賞7部門ノミネート。立派。 見たのはノミネーション発表前だったのだけど、何故かこの映画には乗れなかった。直前に見た「北の零年」があまりに退屈で疲... [Read More]

Tracked on February 07, 2005 at 10:50 PM

» 「ネバーランド」 [ひらりん的映画ブログ]
なにげにジョニデ・ファンのひらりん。 アカデミー賞前までには見とかねば・・・と。 早くしないと終わっちゃいそうなタイミングでしょ。 ということで、またまたチネチ... [Read More]

Tracked on February 21, 2005 at 12:24 AM

» 「ネバーランド」Finding Neverland [Cinema,British Actors]
「ピーター・パン」の物語は悲しみを乗り越えるために生まれた--たくさんの透き通 [Read More]

Tracked on April 02, 2005 at 03:45 PM

» 「ネバーランド」DVD発売日決定! [Cinema,British Actors]
「ネバーランド」DVD発売日決定!2005/08/03!(写真はUK版ジャケッ [Read More]

Tracked on April 02, 2005 at 03:51 PM

» ネバーランド [ヲイラのだいあり?]
■ ネバーランド 原題:FINDING NEVERLAND ピーター、そこは夢がかなう場所なんだ。     信じれば、必ず行ける。 父親を亡くし心を閉ざした1人の少年と、劇作家ジェームズ・バリとの心の触れ合いと、不朽の名作「 ピーター・パン 」が2人の交流によって誕生するまでの真実の物語を描いたハートフルな感動ヒュー... [Read More]

Tracked on May 22, 2005 at 09:27 PM

» ジョニー・デップ [ヲイラのだいあり?]
  ■ ジョニー・デップ Johnny Depp 1963年6月9日生まれ アメリカ / ケンタッキー州 本名:John Christopher Depp II   ・チャーリーとチョコレート工場 (2005) ・シークレット ウインドウ (2004) ・ネバーランド (2004) ・フレンチなしあわせのみつけ方 (2004) ・パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち ... [Read More]

Tracked on June 06, 2005 at 12:20 PM

» ネバーランド 今年の171本目 [猫姫じゃ]
ネバーランド   ピーター・パン は、ディズニー の専売特許じゃなかった。   サー・ジェイムズ・マシュー・バリー が1904年に、戯曲「ピーター・パン 」を書き上げるメイキング・ストーリーで、実話なんですって。 ま、ネバーランドっちゃぁ、マイコー・... [Read More]

Tracked on August 19, 2005 at 03:59 PM

» ジョニー・デップがセクシー♪ [女性のためのセクシーコラム&グッズ]
こんにちは!りこです。昨日、『パイレーツ・オブ・カリビアン』と『ネバーランド』を続けて観たんですよね〜。 (DVDで観ているので、話題がちょっと古いのはご了承ください(^_^;)) 『ネバーランド』のときはな〜んにも感じませんでしたが、 『パイレーツ・オブ・カリビア..... [Read More]

Tracked on August 24, 2005 at 09:42 PM

» ネバーランド [I Love Movie!【ホームシアター映画日記】]
ネバーランドジョニー・デップ マーク・フォースター ケイト・ウィンスレット アミューズソフトエンタテインメント 2005-08-03売り上げランキング : 195Amazonで詳しく見る by G-Tools ★ストーリー★ 1903年のロンドン。新作『リトル・メアリー』の不評で気落ちしてい....... [Read More]

Tracked on December 20, 2005 at 03:36 AM

« blog観察 | Main | 射手座の男 »