« インストール | Main | 約30の嘘 »

January 04, 2005

スーパーサイズ・ミー

 やっぱり、映画はこうでなくっちゃ。って思ってしまった。まぁ、こうでなくてもいいんだけれど・・・。
 巨漢の女の子達が、ファーストフード店を訴えた。太ったのは、商品のせいだと。そこで、思い立ったこの映画監督、では本当に体が悪いのか?身をもって確かめようじゃないかと。
 彼が取材を通して知るアメリカの問題点をファーストフードのCMの如く楽しく訴えてくれる。本人自ら、具合が悪くなっていく姿がよーく分かる。
 まさか、学校給食までもがファーストフードに侵されているとは、びっくりした。巨大なお尻を見て、まだ私は到達していないわーと安心したり、ハンバーガー食べたくなったり最初はしていたのですが、彼と同じにだんだん気分が悪くなってきた。何にもしないで痩せるなんて、太ったままを許容していくなんて・・・。この監督の育てられ方が、お家でご飯だったのと、彼女がベジタリアンで、あけすけに性生活の弱り具合まで話すところが、周りの人、いいのつかんでんなーと思ってしまった。
 映画って、アピール度あるよね。見に行かなきゃ分かんないけど、この映画によって、マクドナルドはスーパーサイズの販売を取りやめ、ファーストフード側のロビィストの発言が変わった。
 やっぱり、訴えたいことがあるってのは、面白い。

|

« インストール | Main | 約30の嘘 »

「映画」カテゴリの記事

Comments

あたしゃ、「911」と「スーパーサイズミー」のこと、自分のBLOGで「嫌い」って書いた。
始めに結論ありきで、そこに話を持ってく都合のいい作り方が気に入らないって書いた。
おそらく、どっちも真実に近いことを描いているんだろーけどね。
でもさ、「スーパーサイズミー」でマクドナルドが槍玉にあげられてるけど、そもそも悪いのはそればっか食ってた人たちなんだからさ、なんだかアメリカ人の考えてることはよくわからんよ。
マックも…あ、そっちではマクドか…じゃー食うなよって、戦えばいいのにさ。
問題はマクドじゃなくて、アメリカ人にあると思うのですよ。
コーヒーこぼして訴えたり、電子レンジに猫突っ込んで訴えたり…当たり前のことがわからないなんて、バカじゃん。

あたしゃ、2ヶ月松屋の牛めしだけでもなんともなかったし、2ヶ月パスタだけでもなんともなかったよ。

海音さん…尻でかいの?

Posted by: katsura | January 04, 2005 at 11:47 PM

 わーここにも書いてくれているんですね。きゃー。
 ところで、電子レンジに猫は去年やっていた特捜200Xの検証で、都市伝説だったのが分かったんだよん。
 確かに、訴える先はもっと早くに違うところにしろよですな。日本と一緒で、何でも最初に経済があるのは、だめだー。マクドの創始者も客を大事にしたら、自ずと経営は成り立つっていってんのに、みんな違う道に進んじゃたんだなぁ~。

 お尻。そうだ。顔が見えないから、読んだ人にもっと幸せになってもらえるように、私は180cm77kg(誰のサイズか分かったらえらい!)で、お顔はペネロペ・クルスよ、ボディは叶美香よとしておけばよかった。昔合宿で寝てたら、年下の男の子にお尻を枕代わりにされていた。その程度だ。ちっさいだろう~。
 katsuraさんは小さいの?

Posted by: 海音 | January 05, 2005 at 12:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/2468756

Listed below are links to weblogs that reference スーパーサイズ・ミー:

» 『スーパーサイズ・ミー』 [京の昼寝〜♪]
■監督・プロデューサー・被験者 モーガン・スパーロック  “もし1カ月、1日3食マクドナルドのファーストフードを食べ続けたら?” 映画監督のスパーロックはあ... [Read More]

Tracked on January 29, 2005 at 12:49 PM

» スーパーサイズ・ミー / SUPER SIZE ME ?(2004・米) [HALa9000s CINEcolumn]
★★★★☆ 98分/カラー 監督・出演:モーガン・スパーロック 私はもうホントどうしようもない緊急事態でもない限り、マクドナルドなんぞ食わん!!と常々... [Read More]

Tracked on February 03, 2005 at 04:29 AM

» 「スーパーサイズ・ミー」 ★★★★☆ [シネログノユクエ]
映画について語る前に、モーガン・スパーロックの魅力について語ろう。 マクドナルドを訴えたという2人の少女の記事を見て、1ヶ月間同社の製品だけを食べて過ごし... [Read More]

Tracked on February 10, 2005 at 02:44 PM

» I'm lovin' It マクドナルド [どブログ]
映画で取り上げられたり、本でバッシングされたりして、 その影響力の大きさがうかがえるマクドナルド。 そんなマクドナルドは、世界になんと 約3万店舗もあ... [Read More]

Tracked on February 16, 2005 at 12:01 AM

» スーパーサイズ・ミー [日々ログ 〜格闘技とお笑い好きの、都内で働く20代リーマンブログ〜]
27日の夜、スーパーサイズ・ミーを観てきた。 マックの商品だけを30日間食べ続けるとどうなるか。 実際に監督が身をもって30日間食べ続けたドキュメンタリ... [Read More]

Tracked on February 28, 2005 at 04:49 PM

» スーパーサイズ・ミー 今年の154本目 [猫姫じゃ]
スーパーサイズ・ミー   98分の映画、昨日夜、11時過ぎから見て、見終わったの夜中の3時前。 3回は、巻き戻しました、、、よく寝られました。   結局、まん中少し飛んでるかもしんないんだケド、 ま、最初と最後を見れば、いいんでしょ!?   ... [Read More]

Tracked on July 29, 2005 at 10:37 AM

» スーパーサイズ・ミー [生きてるだけで儲けもの☆]
1か月間、すべての食事をマクドナルドのメニューで 摂っていたら、体はどうなるのか? そんな疑問に、監督が自らの肉体をもって体験し、 答える超異色のドキュメンタリー。 Amazon.co.jpより -------------- かなり極端な実験ではあるけれど、 人間にとって...... [Read More]

Tracked on August 09, 2005 at 10:33 AM

» スーパーサイズ・ミー ~新作DVD~ [利用価値のない日々の雑学]
マイケル・ムーアも「ボウリング・フォー・コロンバイン」までは良かったのだが、「華氏911」では既に、ドキュメントの名を語ったフィクションである。出演人物が実在のナマの意見だとしても、誰々にはこのコメントをという設定を考えた時点で、例え、台本が存在していなくても、もうフィクションである。だから面白くも無い。しかし、この「スーパーサイズ・ミー」は、映画だから可能であるドキュメントを見事にやってくれた。正直、一ヶ月間ファスト・フードを食べるだけ、しかもターゲットはマクドナルドのメニューだけのことででこれだ... [Read More]

Tracked on August 12, 2005 at 09:26 AM

» スーパーサイズ・ミー [あざやかな瞬間]
「スーパーサイズ・ミー」を観た。面白かった。→詳細リンク 一ヶ月間マックだけを食べ続けたら人間の体はどうなるのか、という実験をするドキュメンタリー。実験台はモーガン・スパーロック監督本人。 肥満になったのはハンバーガーのせいだとしてマ●ドナルドを提訴し...... [Read More]

Tracked on September 30, 2005 at 07:39 PM

» スーパーサイズミー [〜TOY's DIARY〜]
スーパーサイズミー [Read More]

Tracked on November 01, 2005 at 11:09 AM

» スーパーサイズ・ミー [月影の舞]
「スーパーサイズ・ミー」   アメリカ/2004 一日三食一ヶ月間、ファーストフードだけを食べ 続けるとどうなるのか? 監督、自らが被験者となって食べ続けたドキュメンタリー映画。 ただ、食べているのを映していくだけでなく、間に 食や栄養に関するいろんな業界... [Read More]

Tracked on December 29, 2005 at 10:15 AM

« インストール | Main | 約30の嘘 »