« 約30の嘘 | Main | マツケンサンバ! »

January 05, 2005

しあわせだにゃぁ

 今日は朝から脳内BGMはインストールのテーマ曲だ。母が明日から仕事なので運動不足になるから歩こうというので、いつものT1とのうぉーきんろーどを歩いた。天気がよくって、青い空に白い雲が私に語りかけてくる。母も機嫌がいいのでしあわせだにゃん。
 昨日、母は昨年からの頭の痛みで行きつけの医者でCTをかけて、何ともないと言われ、私はほっとした。これで、入院だーと大騒ぎから解放される。エジプトにも行ける。母からの電話ですぐに一緒に行く友人Aに行けるとメールした。今日の母は機嫌がいいし、コメント書いてくれているのが嬉しいし、メールの返事は来るし、そんなことでも地球上で一番幸せだーって空を見上げてしまう。幸せなヤツだなぁ~。毎日不幸のどん底に入りたがる母と、私の父親のように心配してくれる水瓶AB狼のT3氏が正月メールで、今幸せなので、これから来る不幸が恐ろしいときたもんだから、この二人に私のしあわせ菌をうつしてあげたい~。何にもなくてしあわせだー。年賀状に2004年は「あ~極楽」でしたって書いた。友人Oに会社大変だったんだねと言われて、そうだったんだなぁと感慨ひとしお。
 母も水瓶Aで、この人生にいっつもからんで意地悪なのはみんな水瓶だから、水瓶はみんな暗い?考えすぎ?哲学的?私が馬鹿なのに幸せそうにしているのが腹立つから、母にあんたなんか不幸になれと言われるんだ。でも、母は前世からずっとつきあいのあるような人だし、死んだらずっとつきっきりでいてやると言うので、私は後世でも母のわがままにへらへらとつきあうことになるだろう。母は、外では社会的で凄いよい人物だけれど、子どもが母が欲しいと言った財布を見つけ出し、お誕生日に喜んでくれるのをわくわくしながら渡して、「こんなん私の思っているのと違う」といって、床に投げつけるような人なのだ。子どもの頃からつきあっているから、どんなわがままな彼氏でもやっていけるのは、母の訓練のおかげだろう。何か書いてたら、幸せ気分がどっかいってしまったじゃん。私って、悪口女だなぁ~。いやなやつ。
 帰り道にあるホームセンターでcafeを飲む。BGMは私の持っているボサノヴァだ。新しい物に替えたがる母が茶碗を替えようという。先月読んだエッセイに、猫が自然素材の皿からしか食べないというのを思い出した。色んな皿を試して、猫が敏感に悪いものを排除する。そっか、塗りも気にしなきゃならないんだなぁ。

|

« 約30の嘘 | Main | マツケンサンバ! »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/2478165

Listed below are links to weblogs that reference しあわせだにゃぁ:

« 約30の嘘 | Main | マツケンサンバ! »