« でもって、 | Main | 映画音楽だいすき! »

February 13, 2005

ササニシキもおいしいよ!

 今日NHKで「ごはん in NY 2004」というものが放映されていました。番組だから大げさなのかもしれませんが、日本のコシヒカリが美味しいと評判で近年ごはんの創作料理コンテストが催されるようになったようです。全米から600以上の創作アイデアと、各地での審査から勝ち上がった3名が冷製と温製とデザートを作り、アメリカで活躍中の料理人3名と昨年から居をNYに構えた千住明氏が審査員で、日本人には思いもつかないような料理に舌鼓をしていました。見ていただけでも美味しいそうです。でも、自分ではそんな手が込んだ料理はしんどそうで無理だなぁ。めんどくさがり屋は食べることを頑張ります。
 本当に日本の色んなところがNYで紹介されているのですね。聞き酒会もしていた。
 以前からアメリカで活躍中のPUFFYが、「スクーピードゥ」だったっけのテーマ曲をすることになったらしい。全米に出た頃、アメリカのファン向けのHPを見たら、アメリカの少年少女達の熱い応援がかき込まれていました。向こうで人気が出ているのを日本ではあんまり知られていないのがちょっと残念。

 今日は源平合戦の道の北区鵯越の道を歩く予定でしたが、ちょっと疲れてしまって、諦めてTV三昧の一日です。昨日一緒に歩いたT1からは体が痛いけれど痛くない?のメールが来ましたが、私はまだなので明日ぐらいにやってくるのかしら???
 惑星タイタンと裁判員制度のTVに興味があったのに録画を失敗していて見られない。あーん、残念。裁判員制度って本当に何?で、録画が成功していて、昨日から始まっている周渝民主演の日本の少女マンガ「山田太郎ものがたり」の台湾ドラマを見る。うーん、やっぱり可愛い顔の仔仔(こう呼ばれている)だ。どうやら、この作品もかなりちょん切られている様子。ちょっと残念かなぁ。周渝民の顔は、中村俊介と「わかば」の弟くんに似ている。ファンにはよくちがうーって言われたけれど(笑)。歌はすごくうまいとは言えないが、優しい柔らかい歌い方です。前の「部屋においでよ」の主題歌の方が好きかな。可愛い顔をしている人なので、香港マダムが選ぶパトロンになってもいい男の1位になっていました。あんなに可愛い顔なら男の人でも好きになるのではと思っています。興味ない??

 明日は、バレンタインデーですね。本来なら、好きな人に愛を告白する日なので、女性が男性へってことは無いはずだったのに、日本のちょこメーカーの策略で、購買意欲旺盛な女性をターゲットにこんな風な行事になってしまいました。まぁその時に美味しいちょこがいっぱい紹介して貰えるのは有り難いけれど、会社にお勤めの女性達の義理チョコは大変だよ!今はお中元を止めていくようにちょこも止めていくところが多いですからよかったよね。ずっと、男性の多い職場だったから、金額的に大変だった。貰った方も倍返しとか有るから大変かもしれないけれど、興味なかったら返さないでいたら、来年からは貰うこともなく楽なのに、やはり1個でも多く家に持って帰って娘に自慢しなくちゃ行けないから大変なんだねぇ。

 よくおみやげをくれるFに毎年のように義理チョコを送っていましたが、最近は会わないから送らなくなってしまった。ら、今は沖縄で阪神タイガースキャンプと鯨三昧のはがきが着いた。ホエールウォッチングは一度もしたことがないので見てみたいです。彼は岩合さん並み(言い過ぎかな・笑)の鯨写真をはがきにしてくれますが、なかなか鯨に遭遇出来る日ってないんですよね。また、船に乗って揺れる中を写真に納める。大変な作業だ。

|

« でもって、 | Main | 映画音楽だいすき! »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/2910909

Listed below are links to weblogs that reference ササニシキもおいしいよ!:

« でもって、 | Main | 映画音楽だいすき! »