« 映画音楽だいすき! | Main | T4さまに土産をいただく »

February 14, 2005

恍惚

 フランス映画らしい映画だった。女ばっかりの映画だった。監督も女だったから描くことが出来るような映画だった。今日で今年映画館で見た映画は16本になった。無職だと暇暇大王になれるので、毎日が夏休みだ。仕事に行きたくないよぉ~。たった2ヶ月も経っていないけれど、今まで見た中でもちょっとましな方に入る映画だった。今年は不作揃いだから、こましに見えているだけかもしれないけれど・・・。
 大学生ぐらいの息子を持ち、お互いに仕事も持つ夫妻が、倦怠期からか長い期間セックスレスに陥っていたところ、夫が何度か不倫をしていることを妻が知る。問いただすと大したことはないようなシラの切り方をするので、妻はある日男性が楽しむ場所で、夫好みの女性に夫に近づき詳しく教えて欲しいと依頼をする。毎回、彼女からの報告で、まだほのかに愛を求めていた物が大きく嫉妬の炎になっていくのに、妻は夫からの求めを頑なに拒否していく。とうとう、彼女から夫と暮らしたいと言われたと報告を受けたとき、彼女はどう考えたか・・・。まぁつづきは、映画でご覧下さい。
 この妻の感情が複雑で、これが分かる男がいるのかしらと思ってしまった。私が彼女なら同じような決断に持って行くだろうけれど、何度も振り返らせようとする夫を全然見ていないので、本当にこれは女の姿だなぁと思ってしまった。女は自分の空想の中で生きている。愛は悪い方に考えがちなのだが、その通りに進んでしまう。ある意味そこまで愛してしまえるのも女性ならではだろう。こんな複雑な感情はどんな恋愛にも必要ないはずなのに不思議なものだ。きっと、男性票をこの映画では獲得出来ないから、あまり目立たずに終わってしまいそうな映画だ。これは入り込めるのに、「オペラ座の怪人」は入られないのだからなぁ。なんか、悲しい。
 主役をファニー・アルダン。「日曜日は待ち遠しい(だっけ)」からずっとフランス映画の第一線にいる人なんですね。別に美人ではないけれど知的な女性のイメージは今も変わりがない。私は「ウエルカム・ヘブン」の天国のお偉いさん役が好きだ。知的な女性はフランスで愛されるから、今でも主役が張れるのだなぁ。夫の相手をすることになるのは、エマニュエル・ベアール。この人のつんとした顔が好き。スタイルもいいし、今年40才になる女優さんにはとうてい見えない。夫はジェラール・ドパルデュー。
 色んな言葉が言えなくなった倦怠期カップルにお奨めの映画だと思います。でも、今日の客は夢見るおっさんばかり。やはり、ロマンチストは女性ではなく男性なんですよね。 

|

« 映画音楽だいすき! | Main | T4さまに土産をいただく »

「映画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/2930814

Listed below are links to weblogs that reference 恍惚:

» [IZ]:高級なポルノ小説みたいだと思っていたら… [Internet Zone::Movable TypeでBlog生活]
今日(すでに昨日ですが)は、「そうだ、映画に行こう!」と思い立って、仕事帰りに、渋谷Bunkamuraのル・シネマで、フランス映画「恍惚」を見てきました。 倦... [Read More]

Tracked on February 19, 2005 at 12:26 AM

» 『恍惚』 熟女人妻のジェラシー☆セックスレス夫婦に何が。。!? [映画のブログ@今日のいいこと。]
恍惚/Nathalie... エマニュエル・べアール(Emmanuelle Beart)とファニー・アルダン(Fanny Ardant)。フランス映画・ベテラン女優が競演☆とくりゃ、とりあえず見てみたくなるでしょ。 おなじみのフランス人俳優(ちっともカッコイイと思わないが、フランス人に言わせるとハンサムらしい)ジェラール・ドパルデュー(Gerard Depardieu)とファニー・アルダンが夫婦役。アルダンは、フランソワ・トリュフォー(Francois Truffaut)監督『隣の女 /... [Read More]

Tracked on June 27, 2005 at 02:45 PM

» 恍惚 [いつか深夜特急に乗って]
「恍惚」★★★★(盛岡フォーラム2) 2003年フランス 監 [Read More]

Tracked on December 11, 2005 at 03:08 PM

« 映画音楽だいすき! | Main | T4さまに土産をいただく »