« 射手座の女 | Main | 変身 »

February 17, 2005

いろんな人がいるから面白い

 学生の頃にレジのバイトをしたことがある。そのときにほぼ毎日のように、バラバラになった汚い長い髪におよそ5センチほどのつめをのばした細身の男性が私のレジに並んだ。なんか気持ち悪い人だったので、ほかのレジに行ってくれといつも思っていたものだ。で一番怖かったのは、粘着性の液体がついた手でお金のやりとりをすることだった。これが何か分かってショックを受けるまでは月日を要した。毎回その人から受け取ってからそばの雑巾で手を拭いたものだった。その頃には言葉はなかったが、ストーカーの一種だったんだろう。げて物好きは世の中に多いのだ。
 何でこの話を書くかというと、電車の中でそのような男を見かけたのである。別人ではあるが、まさしく彼のようで、顔伏せた異様さは道行く人の目をひいていた。私は歩くのが早いので先に出てしまったから、うまく彼の後ろに入ってずっと後ろを追いかけていた。おいおいこれじゃこっちがストーカーじゃんと思うまで長い距離を。すっかり忘れていた職安に向かう。
 変な人の顔をじっと見入ってしまうというかわいい顔した友人Rには、もう人のことはいえない。やっぱり変な人って目をひくのだ。私も変な人でレジに並ばれていたのかも・・・。
 職安では聞き間違いではないと思うのだが、受付でおじさんが「ここにはソープの募集もくるのですか?」と聞いていた。答えを聞かず通り過ぎてしまった。今日は面白い一日の始まりである。今は映画の時間待ちでシグマリオンでその詳細を書いているって訳だ。

|

« 射手座の女 | Main | 変身 »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/2968747

Listed below are links to weblogs that reference いろんな人がいるから面白い:

« 射手座の女 | Main | 変身 »