« 変身 | Main | 今日のトップランナーは今敏監督だった。 »

February 20, 2005

久しぶりの韓国料理

2005_02_19_01
 今日は久しぶりに会う友人達と韓国料理店へ。韓国料理好きのN2が今一番のお奨め店として連れてきてくれた。お値段もリーズナブル。お味も美味しかった。人が多くなったので場所をハーバーランドに移す。コムサのバーゲンにみんなで入っちゃって、黒と焦げ茶のセーターを千円で購入する。
 韓国人の夫妻が道に迷っていたので、話を聞くと神戸タワー(ポートタワー)のそばで船に乗って出たところでリムジンバスが来るというのだ。でも、ここからは15分先ですよって言っても、自分たちの待ち合わせ場所が分からない様子なので、電話で聞きましょうと携帯を出したら、同じツアーの人が見つかったみたいで、その人達から離れた。どうやら、噂のガラスの華観光ツアーのご一行ってことみたいだ。今回は韓国の人だから顔が違うけれど、観光客ってすぐに分かる。雰囲気も確かに違うのだが、間違いない!ってのが歩くスピードだ。関西人は足が速い。特に私は足が速い。自転車も速い。昔夜間の勉強しに行っていた時の先生が、私の自転車が車より速いと形容していた(そんなことないけど)。だから、東京に行くと邪魔だぁって思うぐらいスローモーな映像に紛れ込んだ気になる。人混みを自転車で駆け抜けることが出来るので、そんな映像の中でもサクサク歩くことが出来るのだが、時間が勿体ない。せかせか歩いている人を見つけたら、関西人だと思って下さい。

2005_02_19_02
 写真のケーキはセシシオンだっけ?のケーキです。みんなケーキが好きだから、ケーキの話しに花が咲いた。セシシオンは御影にあるのだけれど、高杉も美味しいよねとか、ダニエルも美味しい。今は元町に支店が出来ている。喫茶店のメニューにTVチャンピョンの小山さんとのコラボケーキが載っていた。前にハイジにいた人だったそうだ。友人E3の同級生だと言っていた。
 E3は児童館に勤めているので、最近かかしが流行っていると教えて貰う。△○□でかかしの絵を描き、石が入ったところでケンケンで行って石を拾えたらそこが陣地となるから両足がつける遊び。そんなの昔あったよねって話しになる。今は社会性が出来ないからかわいそうだと言って他に遊んだ話しを思い出す。私の所ではじゅうのうっていう名なのにどこの地域の人にも通じない遊びを小学校の時に休み時間や放課後クラスの男女が運動場に残って遊んだものだった。須磨の友人にけーどろやろって言われた。どろけんとも言ったりするみたい。あと、屋根の上にボールを投げてあらかじめ付けていた番号を言い、番号の人がダイレクトでボールが取れたら、次の番号を言って、取れなかったら、みんな逃げて、STOPで止まり、ボールが当たったら、その人がボールをまた屋根に投げると言った単純な遊びをしていた。E3は長田は他の地域よりも外で遊ぶ子が多いと言っていた。下町なので昔の風情が残っているからだろう。私が子どもの時に風呂屋の前で床机に座り将棋をしている人がいて、周りに観客がいた。それが昭和50年代でも見ることが出来たので、大人になってそのことを他の区の人に言ったら凄いと言われたものだった。今でも、知らないおばちゃんが知らない子どもに話しかけているのを見たりする。商店街で座ってジュースを飲んでいたら、一緒のテーブルのおばちゃんの半生を教えて貰えることが何度もある。
 昔酔っぱらって、家に帰ったら親が心配するぐらいだったから、近くの海で寝ていたら、深夜の散歩夫婦がやってきてこんな所にねとったら風邪ひくでと言いに来た。すぐに帰りまーすって答えて、彼らが去ったあとも30分ぐらい寝てたら、やっぱり帰ってないと起こされて家に帰らされた。そんなところだ(笑)。2005_02_19_03

|

« 変身 | Main | 今日のトップランナーは今敏監督だった。 »

「グルメ」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3001959

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの韓国料理:

« 変身 | Main | 今日のトップランナーは今敏監督だった。 »