« 今日はアニソン大会(笑) | Main | おはよう »

February 25, 2005

今週の雑誌あれこれ

 貧乏なので、本屋で雑誌を立ち読みする。週刊○曜日で、本宮さんの「○が○える」のことがまた載っていた。こっちは、言論の自由ってので書いているみたい。昨年休載になったこの漫画は、○京大○殺の所にきて、出版界を巻き込んでの大騒ぎとなった。この問題は難しい話しなので、私は何にもかけない。
 歴史って勝利者が作るし、国が都合よく作るし、個人が自分の都合よく作るでしょう。解釈はいつも違うのが当たり前、やったかどうかの過去の記述は難しい。今と10年後100年後はきっと同じ歴史も違うはず。但し、今生きている人がいる場合は、そんな単純な話しでは終えることが出来ないから、難しいんだね。
 同じ雑誌で桶川のストーカー殺人のことがかいていた。本当に一般人として申し訳ないと思う事件だ。犯罪に巻き込まれる人は、巻き込まれるだけのことをしているから、私たちとは違う、あぁよかった。ってのが、一般的なのだ。情けないが、それでこういった事件を片づけてしまって、家族の方はどんなはつらい思いをされているだろう。被害者でありまた世間からの被害者にしているのは、今の事件でも多いだろう。報道されていることが全部ではないから、勝手な解釈は嫌なものだ。
 Newsweeksは、アカデミー候補者の座談会が載っていた。時間がなかったので読めなかったが、ディカプリオにケイト・ウィンスレット、「Ray」の主役の人も出ていた。面白いと思ったのは、欧米の日本化傾向。欧米のサラリーマンは、日本人の同僚がうなるような薄型のPCをアイテムとして揃えたいそうだ。昔より欧米は日本の製品を早く手に入れることが出来るようになっているそうだ。文化的なものといい、日本がブランド化されていくのはちょっと嬉しい。
 上記のことで思い出したのだが、昨年友人が「ブラック・ジャッ○によろしく」が休載されていると言っていた。きっと、精神科編で○田の事件のような内容になっているからかなぁって話しになったのだが、今連載されているのかしら?検索してもわからんかった。

|

« 今日はアニソン大会(笑) | Main | おはよう »

「コミック」カテゴリの記事

「雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3078193

Listed below are links to weblogs that reference 今週の雑誌あれこれ:

« 今日はアニソン大会(笑) | Main | おはよう »