« 人と防災未来センター | Main | 今日はミンチカツを歩き食べ »

February 27, 2005

今日の新日曜美術館のおたくを見るべし

 昨年、ベネチア・ビエンナーレにて、変容する建築物をテーマに、日本館では、おたくの文化による都市の変容をあらわした「おたく展」が開催された。5万人以上の入場者数を集めたこの空間は、おたくが集まることによって変わりゆく秋葉原とおたく文化を紹介している。
 今日の新日曜美術館では、ゲストにその日本館を担当した建築学者森川嘉一郎さんを呼び、おたくについての説明や、おたくの生活等の説明また、おたく文化に至るまでの説明を分かりやすい語り口で紹介している。建築学者ではあるけれど、自分もまたおたくであることで、この変容していく秋葉原を見つめていけ、おたくを知らない人が飾り付けをして、おたくの文化のように見せるのではなく、おたくによるおたくの文化や都市の変容を目指したと言っておられた。彼の業績には、最後にイタリアの大学教授が語るインテリジェンスを感じる今までの中で、1,2位がつけられるほどの展示物だったとの賛辞を頂いている。森川さんの言うように、おたくって何っていう最大級の疑問をヨーロッパに残して来れたのだ。
 精神学者斉藤環さんによるおたくの部屋の写真や精巧な部屋のミニチュアや、尚かつおたくの部屋の再現。コミケの代表者がプロデュースした世界最大規模のコミケの会場の凄さの模型に、同人誌の展示。秋葉原の店に入ったかと思われるようなかわいい女の子たちのポスターやフィギアの展示。レンタルスペースに置けるおたくたちの世界。変容し電気街からおたく街に変わったおたくの町アキハバラの模型。入場者には、総武線を跨いだ可愛い女の子のフィギアが付いてくる。この特集には出ていないが、岡田斗司夫さんも参加されている。なんて、凄い世界だ。私は全然知らない世界が秋葉原に存在している。一度行ってみたくなった。東京では3月初旬までこのおたく展の凱旋展をしている。行きたい~。お金落ちてないかなぁ~(笑)。本当に東京が隣町だったらいいのにぃ~。

 今日私見ることも録画も出来なくてめちゃくちゃ悔しいのですが、トップランナーは清水崇監督です。番宣では面白いこと言ってそうに見えるので、見たいよぉ~。

 H2A7号成功しましたね。よかったぁ。昨日はどうだろうか、ちゃんと軌道にのるかしらって、不安でした。よかった、よかった。ひまわりはたった10年も経たないうちにダメになっちゃったんだよね。今度も何千億を使ってたった10年なんだろうか・・・。ちょっと気になる。
 そうそう昨日、BSフォーラムで日韓の文化交流をしていて、監督や漫画家、小説家、舞台演出家の私でも知っているような人達が顔を並べていた。後半ちょっと見ただけで、あぁ勿体ないことをした。私の好きな江川達也さんが出ておられた。語られるているところが見られなかった。残念。でも何喋ったんだろう。気になるよぉ~。新聞コラムをフェミニズムの団体から追い出されるようなことを語る人だから、ドキドキ。
 庵野監督が車の宣伝に出ていて、全然おたく四天王に見えない。やっぱり、ひげと背丈とおしゃれなおんなは、おたくには必要かも。いい男に見えるし、社会的にも認識されやすくなるもん。

 65歳の人が自然妊娠して元気な男の子を産んだというニュースがあった。女性の体が妊娠するのにちょうどいいのは26歳といい、精神的に母親に相応しいのは30代半ばにならないといけないと読んだことがあった。正しいのかどうかは分からないが、若いお母さんが育児ノイローゼに悩むのは、子どもが育つのを環境としてみていないこともあるが、精神的に自分が出来上がっていないのに、もう一人を担当するのは大変だと言うこともあるだろう。若い母親の人でも立派に育てられている人がいっぱいいるので、若い人は・・てのは思わないが、逆に高齢出産と言われるような年齢のひとが、精神的にもゆとりが出てきているのだし、安心して育てられる環境と医療を考えていくことで、少子化の問題の解決の方向も広がるかなぁなんて思ってしまいます。先日江角マキコさんが38歳で初産とニュースになっていましたが、私の周りでは45歳で初産の人もいるので、世間の常識を外していくことで、年齢的に無理だと思ったりするようなことが少しでも減ればと思ってしまいます。
 友人が○歳になったから、子どもが産めないとか、早く結婚しないと子どもが産めないとか、その年齢になったら子どもが産めない女だと思われて、見合いの時に価値が下がるとか、色々自己否定して苦しんでいる。前に、30代後半の女性が育児ノイローゼで子どもを殺していた時も、自分が年が上だからという自己否定が原因だった。65歳でも子どもが産める社会が必要に思う。

|

« 人と防災未来センター | Main | 今日はミンチカツを歩き食べ »

「アニメ」カテゴリの記事

「サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3094332

Listed below are links to weblogs that reference 今日の新日曜美術館のおたくを見るべし:

» NHKすごいよ。『新日曜美術館』 [旨い小説の作り方]
都市を変えるポップカルチャーOTAKU・おたく 先週予告を見たとき、『夜勤病棟』 [Read More]

Tracked on February 27, 2005 at 08:59 PM

« 人と防災未来センター | Main | 今日はミンチカツを歩き食べ »