« ローレライ | Main | 身内びいき過ぎるのはよそうと思った(笑) »

March 06, 2005

きょうはいい日だった。

2005_03_05_01
 今日はいい日だった。
 お料理教室に友人Aと行ったら、献立はぶり大根だった。今日夜遅くなるので、おばばさまのために昨日作ったのもぶり大根。いつも適当に作っているから、ちゃんと教えて貰って良かった。それが終わってから、Aと「ローレライ」を見に行き、ショーン・コネリー好きのAは「レッド・オクトーバーを追え!」のような迫力がないというので二人で盛り上がった。ゴディバは映画館で食べるのにと持ってきてくれた。何ていいヤツ。
2005_03_05_02 二人でその後茶店に入り、病院の話しをする。Aに近い人物が、○○病院だと、入院が半年かかると言われ、同じ怪我で入院した人に勧められた○西病院では、約1,2週間の入院が必要と言われて、後者で手術すると、1週間もかからずに退院出来たらしい。二人で本屋に行って、この病院が凄いってような本を見たら、関西では確かにその病院のある病気の手術回数が多い。力を入れているってことだろう。もし、病院に入院するなら、病気に対応した数が多いところを選ぶ方が無難なんだろうなぁと教えられた。有名な神の手って呼ばれている人がいる。Aは「神の手の人に手術して貰って治らなかったとしても本望だね。」と言っていた。大変な病気になったら、どんなにお金がかかっても、彼に見て貰いたいと思うのは誰でもだろう。
 今日がいい日なのは、Aがポイントを変換してホテルの宿泊券を貰うから、GWは京都に行こうと誘ってくれたからだ。こんな無職の私を大事にしてくれて有り難う(T_T)。
 で、夕方からはAと別れて、西に出かける。T5さんに「漂流教室」を貸して貰っているお礼に「寄生獣」を渡す。んでもって今日は本当にいい日だ。友人Zがキャラメルの舞台取れたと言って、誘ってくれた。わーーーーーーい。今日見た映画に出ていた上川さんが見られるよぉ~。幸せだぁ~。キャラメルの俳優さんはみんなとても素敵だし、舞台も楽しくって、話しも私好み。いつも神戸で上演してくれるので嬉しいで~す。学生の時から舞台をやっている人と友達になっているので、高校の時も裏方をしたり、合宿まで参加したりした。働きはじめてからは、どうしても人数が足らないからとかり出され、私その時めちゃくちゃ忙しくって、家で晩ご飯を食べるのは月に3日あったらいいほどだったときなので、練習無しでもいいなら、セリフ無しでもいいならって言っていたら、本当に前の日のリハから参加で、泊まりがけでスタッフが私の衣装を体に合わせてくれて、当日セリフまでついて、2役もやった(おいおい^^;)。客は小劇場いっぱいだったのに、いいんかい。舞台出る合間は、主役の友人の早変わりで衣装着せ替え担当までして、最初で最後の白のブーツを着用した。凄い迫力の舞台で応援は東京からもやってきていた。舞台ってこんなに面白いもんなんだなぁって思って、それ以降この劇団の裏方を何回か手伝ったことがある。そうそう、この劇団ではないけれど、他の舞台で役名付きで上がったこともある。なーんにも、演技の勉強もしていないのに、これも人がいないからと出さされたのだが・・・。そんなことがあってから、舞台を見るとその時の楽しさを思い出して、いつもわくわくしてしまう。今からでも、舞台役者を目指そうかしらって思ってしまう。舞台って本当に魅力的なのだ。だから、友人Mが神戸に帰ってきたから、早く舞台に戻れと散々言っている。みんなで作り上げる作品。それが一挙に昇華。わぁ、思い出してもぞくぞくする。
2005_03_05suma2005_03_05kaigui 帰りの 普通電車を待つ須磨駅。めちゃくちゃさぶい(寒い)!誰一人いない。夜の東行きは本数が少ないので、一人さぶい所で待っている。悲しくなる。晩ご飯も食べていなかったので、いつものたこ焼きを買おうとしていたら、ひとがいっぱい。仕方なくファミマでフライドチキンを購入して、信号の合間にむさぼった。
 今日は、鬼ダッシュして、エレベーター、電車が間に合って、友人O2からもこれ好きやって言ってたやろって、CD貰ったし、いいことづくし。これで、一般就職で出しているよりも分が悪い時給900円で月13万程度で、第3次面接までたどり着いた面白そうなバイトが決まれば、もっと嬉しいのに・・。

 今読んでいる「おたくの精神史」が、宮崎が出る前のサブカルから歴史を語っていて、何にも知らない私はとっても面白い。「まあじゃんほうろうき」で有名な末井さんの名前も上がっていたが、吾妻さんが行く度か失踪していたことも知った。そんな時に私の前に、吾妻さんの「失踪日記」何て本があった。思わず買ってしまった。吾妻さんの本を買うのは、「不条理日記」以来だ。懐かしい~。とり・みき氏との対談が入っている。そうそう、「グイン・サーガ」は昔作者の栗本薫が100巻で終わらすって言っていたのに、ファンのAに聞くと100巻以降も出るらしい。しゅごい~。
 金もないのに、漫画ばっかり買っている。本は今年大量にnetで買って積み上がっているし、金がないよぉ~。家に近くに図書館が来てくれて、神戸の隣に東京都とNYがあって、ってところがいいなぁ。
 旧乾邸でのサックスソロのコンサートが満員になった。折角誘って貰ったけれど、新聞に紹介されたから、チケットは完売するだろう。旧乾邸もあと1年の命。勿体ないけれど、競売で神戸市が買わない限り、不動産価値の高い神戸のいい場所だから、旧乾邸は取りつぶされてしまうだろう。維持費は30億いるらしい。神戸市買ってくれ!

|

« ローレライ | Main | 身内びいき過ぎるのはよそうと思った(笑) »

「コミック」カテゴリの記事

「書籍」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3187887

Listed below are links to weblogs that reference きょうはいい日だった。:

» 不動産 [不動産起業日記]
不動産を手にした私は起業を考えました。 実際.... [Read More]

Tracked on March 07, 2005 at 12:50 AM

« ローレライ | Main | 身内びいき過ぎるのはよそうと思った(笑) »