« もっと色々感じるのだ・・・ | Main | 変わった占い見つけたよ。その2 »

March 02, 2005

BSマンガ夜話 お天気お姉さん

 検索されやすくなっているから、BSマンガ夜話で来られている人が多いので、こんなつたない文章でも役に立つならと書きます。  安達哲さんのこの作品が昨日夜に放映されました。ゲストは内田春菊さん。珍しく夏目さんが弱気に、「彼の他の作品を読まなきゃいけないだけれど、読んでいない。他の人にカバーして貰いたい。」と発言。岡田さんが、「プロなのに」とすかさずつっこみ。マンガコラムニストって、やっぱり、マンガを全部読んでおかないといけないかぁ。確かに安達作品なのだから全部の作品を読めた方がいいだろうけれど、膨大な作品の数がある場合は厳しいよなぁ。映画でもおすぎさんや淀川さんが全部見ていたとは言えないもんなぁ。どの程度が必要なんだろうって思ってしまった。いしかわさんのHPでも、一人のっていない人がいると周りがのれないようなことを書いていて、でもそんなこともあるわなってフォローしている。この3人面白い関係だなぁ。何でも言いたいこといいだから、結構つっこみあってる。でも、これぐらいの方がいいんだろうなぁ。  本当に見ていてあんまりのっていなかった。この作品になったのは、岡田さんの思い入れかららしい。他の作品の方を押すスタッフの方が多かったようだ。岡田さんがガイナックスから出たあとの自分のことを語っていた。あんまり自分のことを言わない人なのに、思い入れが強い。  最初の作品紹介がNHKだから仕方がないのだってかんじで、本来の凄さは何にも撮していなかった。今回は、「何頁の~」ってハンドカメラも極力使われていなかった。NHKだから仕方がないけれど、全編エログロの世界でその中で主人公仲代桂子を語って貰わないといけないのに、いまいちののりの悪さは、これのせいかもなぁと思えた。FAXも珍しく少ない。絵が書きようがないのか・・・(笑)。  そして、ゲストの内田さんの良さが出ていなかったのが非常に残念。以前見た「陰陽師」の萩尾望都さんのようにファンの人に出て貰わないと、漫画家さんには多くを語って貰えないかなぁと思った。内田さんを勿体ない使い方したかも。  評論も大した内容ではなかった。私小説風な作品で主人公に恋する男を作者か或いは読者としているといったはなしとか、まだあいちゃんの話しの方が面白かった。この漫画を見て、セクシーだとは感じられないとか言っていた。確かにパンティストッキングの書き込みや抜群のプロポーションや主人公に男がいないために女性とつるむシーンがたくさんあるのだが、主人公がおっさん過ぎて、「これじゃ、××××でしょう。」って、凄い。NHKでそんな発言。最後の方でこんなこと言い出さないでよぉ。これから盛り上がりそうなのに、時間になってしまった。  今回は昨日も物足りなかったけれど、もっと物足りなさを残す物だった。  いしかわさんが書かれていたが、BS1がニュースだけになるらしく、BS1の番組がBS2に流れてくるので、来年度は提案した作品を視聴者が興味を持ったら、放映するといったやり方になるらしく、本数が減るようだ。再来年は残っているかなぁと弱気なコメントが載っていた。うそでしょう~。BSこだわり館の中でも面白い特集なのに、無くなったら私泣くよ!  岡田さんが、BSアニメ館の撮影のことを言っておられたので、また近日放映されるだろう。オーケンがキャシャーンを見ているとパタリロの時に言っていた。 ********** 3/3 AM8:28 追加 **********  夏目さんのblogで、冗談かどうか分からないが、どさまわりでもいいよなって話しになっているらしい。続けてくれるのはめちゃくちゃ嬉しいが、地方では見ることが不可能に近くなるから、こんな面白い企画をどっか民放の深夜枠で取れないものか。NHKでするメリットも多いが、「お天気お姉さん」とか見ると、岡田さんの発言内容が当たり障りのないところから、やっぱりそういう押し込んだ面白さまでは語って貰えないデメリットがあるよなぁ。勿体ないよぉ~「お天気お姉さん」の回は。

|

« もっと色々感じるのだ・・・ | Main | 変わった占い見つけたよ。その2 »

「コミック」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3145401

Listed below are links to weblogs that reference BSマンガ夜話 お天気お姉さん:

« もっと色々感じるのだ・・・ | Main | 変わった占い見つけたよ。その2 »