« 有り難うごぜーますだ♪ | Main | ハガキには無職と記入。 »

March 11, 2005

私を本屋に行かせないで♪

 しまった。

 今日、前頁の誓い通り、本屋の文庫棚の前に立つ。マ行なのでついつい宮部さんとか浮気をしながら、室井さんの御本を捜す。ばらばらに入っていたので、ちゃんとまとめて揃える。自己まんのぴっと愛が室井さんに届くかしら~。
 妊娠エッセイは今のところ妊娠するつもりが無いので却下。短編集のようなものを手に取る。写真はblogの写真だ。他の出版社も捜す。「熱帯植物園」を手に取る。写真は、ちと若い。おぉー、これは☆
 うそつき室井先生の1972年生まれ本ではないか。貴重な御本かもしれないので、こちらを購入することに決める。短編集却下。室井さんの作品を持ちながら歩いていると、なんかこうエロ本を持っているようで、気恥ずかしくなった。江川達也の本も堂々と買えるのに、なぜだぁ~。すると、白州正子さんの御本を見つけ、浄化作用のつもりはないが、「遊鬼」を手に持つ。結局、平積みも絨毯爆撃で、わらわらと文庫本周辺をまわり、新しく出ていた「陰陽師 龍笛の巻」も手に持ってしまった。宮部さんの「理由」が見つけられず良かった。
 あ~あ~。やっぱりだ。小説の所に行くと、今日は少なかったのだが、どうしても数冊手に持ってしまう。小説は漫画と違って、欲しいと思ったときに購入しておかないと、もう手に入らないというか、見つけられないことが多い。小説こそ一期一会である。だから、無職の私は、金銭面で辛すぎる立場にいるので、文庫の棚もamazonも覗かないようにしているのに、買わずにはいられない・・・。
 取りあえず今の本を読んだら、室井さんの作品を読もう。面白かったら、次も。よく内田春菊さんを購入する人はってところに、室井さんの作品がくっついているときがある。子育て手記を二人とも書いているからかもしれないが、私の好みの傾向的には読みやすい作家さんなのかもしれない。ちょっと楽しみ。

|

« 有り難うごぜーますだ♪ | Main | ハガキには無職と記入。 »

「書籍」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3259700

Listed below are links to weblogs that reference 私を本屋に行かせないで♪:

« 有り難うごぜーますだ♪ | Main | ハガキには無職と記入。 »