« 源平合戦の道を歩く② | Main | 花はんめ »

March 13, 2005

遺伝子情報ってどうよ!

 割と楽しみにしていたんだけれど、ダ・ヴィンチコードってあんな感じだったのか。
 今日フジで特別の2時間番組でやっていた。2人のナビゲーターも麗しくていいのだけれど、もっと荒俣さん生かして深くえぐって欲しかった。みんなどこかしらんで聞いたことがあることばかりのようなまとめ方だった。あの本読もうと思っていたけれど、大したこと無いの?それよか、フジだから???
 やっぱり、局のイメージで作り方が違う。日テレならもっと深くやってくれただろう。特捜200Xを復活させてくれ!

 今日のサイエンスZEROは遺伝子のことをしていた。今日は、和風ポークステーキ(おっけっちてるのが分かるでしょう)を美味しく作れて、お腹に納めた後だから、うとうとしながら見てしまった。手塚真さんが自分で遺伝子情報を管理したいって言っていた。自分が持つだけなら欲しいけれど、役所に登録されるような時代がきたら、この間の事件のように閲覧されて、怖いことになるよぉ~。台帳なんてまとめられた日には、SF映画の原案が出来そうじゃん。

 能力別職業の振り分け、この人はこの仕事に向いているので、子どもの頃からこのようなカリキュラムで勉学しなさいとか、病気や性格などで住むところも振り分けられて、結婚して子供を産むときも、将来こういう子どもが出来るからって子どもを作ってはいけないとか・・・。
 んでもって、そんな世界より、大阪万国博覧会の頃の方が良かったって、「20世紀少年」のように、昭和50年代の街が作られ、強制移住させられるとか。
 優良の遺伝子のみ交配することが許可されるような世の中で、人口も統制されて行くとか・・・。

 まぁ~た。あほなことを空想してしまいました。
 知りたい?あなたはお酒に強くありません。あなたは、40代で心臓疾患が出てきます。あなたは、55歳までしか生存出来ません。とか、聞きたい?でも、色んなこと知りたいよね。不思議なもんだわ。

|

« 源平合戦の道を歩く② | Main | 花はんめ »

「サイエンス」カテゴリの記事

「テレビ」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3275352

Listed below are links to weblogs that reference 遺伝子情報ってどうよ!:

« 源平合戦の道を歩く② | Main | 花はんめ »