« 「熱帯植物園」を読んだ | Main | アビエイター »

March 26, 2005

ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

 ブリジットって可愛い女だなぁ。
 太めで鈍くさくって、でも弁護士の恋人マークや、元恋人ダニエルが彼女が好きになるのが分かるぐらい可愛い女だ。昔、漫画家の西村しのぶさんが、あとがきに男性が、「中森明菜って、男とおしゃれしか興味がない女なんだなぁ」って言っていたのをいいじゃないか!って書いていたのを思いだした。好きな男に一生懸命で結婚することに夢見て、幸せになりたいと願う可愛い女じゃないか。この映画見ていたら、私にないものがいっぱい満ちている。私も男ならブリジットのような可愛くて面白い女に惚れちまうなぁって映画見ながら思ってしまった。彼女のような生き方も憧れちゃうよ。
 この映画には可愛いい女のエッセンスが詰まってるよ。って言っても、マークやダニエルのように、包容力のある受け止め方が出来るような男じゃないと、実践しても相手にしてくれないかもしれないけれど。
1.ありのままの自分をみせちゃえ
2.自分とは違う彼の几帳面さも可愛く思え
3.愛しい人の寝顔を見ちゃう
4.今別れたばかりでも、すぐに会いたいとメールする
5.思い出したらいてもたってもいられず、電話する
6.彼のためには努力も惜しまず
7.やっぱり、他の女の影があるかもと、家の周りをうろついてしまう
8.すぐに後悔して彼に謝りの電話をしてしまう
9.どんな場所でもその瞬間を大切に
10.恋は体当たり!?
 うわぁ~あんまりにも私はこれに該当しない女だ。ブリジットを面白い女と可愛く思えるマークの方が私に近いかも(笑)。でも、こんな可愛い女になって、素敵な男性をGETしたいもんだわって思ってしまう映画だった。
 レニー・ゼルウィガーの変貌ぶりは、これまた凄いことになっている。役柄としては、前とは違い痩せなくてもすべてを受け入れてくれる彼氏をGETしたから、前より太ってる!?愛くるしさは増していた。ヒュー・グランドはやっぱり、エロダンディがお似合いで、ロマンティックコメディに欠かせない人物。今回も素敵だった。マーク役のコリン・ファースはまじめな役なのでどうしてもふたりに持って行かれていますが、素敵なダーリンだった。女性監督だったから、余計に女性の面白さを出していたと思う。私のツボは人とは違うから、映画館で一人笑い転げていたが、スキーのネタも楽しかった。音楽もよかったよ。

************ 追加 3/27 am11:04 ************

 イギリスに住んでいて、ドイツがどこにあるか分からないジャーナリストっていいよなって思った。以前うたばんでモ○娘。のみ○てぃがイギリスはどこっていう質問に、世界地図を逆さに持って、日本を指さしていた。その時はうげーって思った。こんなアイドル達が量産されているから、ゆとり教育で世界におばかな青少年をさらけ出しているんだってのも思った。でも、よーく考えてみると、なんでも知ってることがいいってわけでもない。この映画のクイズの場面でラテン語がわからなくっても、それを分かっているひとが一人だけでも、地球は何ら変わらず回っている。本当にイギリスの近くにドイツがあるなんて、世界地図を見るように2つを見比べたこともないのに、真実と言えるのか?って、映画見ているときに思っていた。私の思考もblog書き出してどんどん自由に進化してる(笑)。

 ブリジットジョーンズの日記サイトで、クイズや名前で相性の合う人物を推薦してくれたりとかがあった。私は、ブリジットにこのリポートでいいよぉって言ってる男性がいいらしい。

|

« 「熱帯植物園」を読んだ | Main | アビエイター »

「映画」カテゴリの記事

Comments

私もサイトのクイズ?だか心理テストだか試してみましたよ。
で、キャラはトム(あのゲイの彼ね)。
説明読んで妙に納得。
今の名前で占うとダニエル!
確かにわかる気がする・・・ウチのダンナがこんなカンジだから(爆)
仕事の名前で占うとパパでした・・・微妙(汗)

Posted by: chishi | March 28, 2005 at 10:13 AM

こちらもコメント&TB有り難うございます。
私の好みはダニエルなので、羨ましい~(笑)。パパも好きなタイプかなぁ(笑)。まぁ、どうころんでもブリジットになることはないので、ダニエルをGETすることがないでしょうが・・・。でも、chishiさんは、ブリジットが腹立つんだよね。タイプは違うのね(笑)。

Posted by: 海音 | March 28, 2005 at 09:38 PM

うん、腹が立っちゃうの。
多分私がブリジットみたいなことをしでかしたら
ダンナがガーガー怒るのが、目に見えてわかるからかもしれないです(爆)
だから、空港で見捨てて帰れたダニエルなのかもです(笑)

Posted by: chishi | March 30, 2005 at 03:32 PM

 そうかぁ。私は笑い通しだった。パーティのシーンなんて、英国人へのイヤミ入り?って感じで笑い転げていました。ブリジットはあの中では変わった存在かもしれないけれど、私が男ならあんな女性好きになるだろうなって思っていました(笑)。だんなに怒られるのは辛いですね(笑)。

Posted by: 海音 | March 30, 2005 at 09:17 PM

コメントありがとうございます。
やせたい願望はむしろ女性のほうが強くて、実は世の男どもには、ふっくらした女性が好みっていう人も多いですよ!

Posted by: hary | April 06, 2005 at 12:21 PM

 コメント有り難うございました。
 ブリジットがOKなら、体当たりでいけそうですね(笑)。でも、あの可愛さを持っていないから、ブリジットのようにもてない~(泣)。

Posted by: 海音 | April 06, 2005 at 03:58 PM

コメント&TB失礼します。
3月の記事にすみませんです^^;;
最初は「ずいぶん身勝手だなブリジット」と思っていたのですが、
「ありのままの女性のほうがいいなぁ」と、
なんだかんだで海音さんが挙げられた10項目は、
理想の女性に近い気がいたします。
ドイツの位置くらいは分かっていてほしいですけれどもw

Posted by: 現象 | November 09, 2005 at 03:00 PM

★現象さま
 コメント&TB有り難うございました。自分の記事を久しぶりに読むと、おばかなことを書いていますね。はんせいはんせい。
 思いっきり生きてる人って、鈍くさくてもなんか可愛いです。こういう人が幸せが多いのねと再認識しました。(笑)
 そうですか、ドイツの位置ぐらい知っておいて欲しいですか・・・。(笑)

Posted by: 海音 | November 09, 2005 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3451022

Listed below are links to weblogs that reference ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月:

» 『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月』 [京の昼寝〜♪]
 パーフェクトな人生 これからは全て順風満帆・・・?    いつもと同じブリジット 新品の日記帳 ■監督 ビーバン・キドロン ■キャスト レニー・ゼルウィガー... [Read More]

Tracked on March 27, 2005 at 04:12 PM

» 映画『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月』貴方は何点? [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
この映画、10点満点なら貴方は何点と評価しますか?ご協力お願いします(^^) ※自分が観に出かけて・・・・・・ ← 後 悔  /  満 足→          ... [Read More]

Tracked on March 28, 2005 at 10:11 AM

» 世界地図 [世界地図サイトを探して]
このサイトは、とても見やすいです。自分の見たい国の位置や形がマウスを動かすだけで簡単にわかります。世界地図で各国の位置を調べよう [Read More]

Tracked on March 31, 2005 at 02:21 AM

» 体重増量、魅力は減量 [soramove]
「ブリジット・ジョーンズの日記2」★★★☆ レニー・ゼルウィガー主演 笑えるし、笑えるし、 ちょっとホロリとする。 脚本は次が予想できるけど、 そ... [Read More]

Tracked on April 01, 2005 at 09:06 PM

» ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 [金言豆のブログ]
★本日の金言豆★ボーダフォン、欧州ではまだまだ健在! 日本ではauにも追い抜かれ、新規加入者数で最下位をひた走っているボーダフォン。やっぱり、買収したからって社... [Read More]

Tracked on April 05, 2005 at 11:59 PM

» 映画「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな私の12ヶ月」 [こまったちゃんのきまぐれ感想記]
「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな私の12ヶ月」開映21:10@錦糸町シネマ8楽天地 「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな私の12ヶ月」B... [Read More]

Tracked on April 06, 2005 at 06:32 AM

» #17:ブリジット・ジョーンズの日記 [::あしたはアタシの風が吹く::]
あなたの”ブリジット度”は? {/hand_iine/} 【あなたのBJ度チェック】 なるものを発見! (ちなみに私は”選り好みしすぎ”と診断されました・・・... [Read More]

Tracked on April 06, 2005 at 10:44 AM

» ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 [RENTAL] [ソウウツおかげでFLASHBACK現象]
「高慢と偏見」の高所得者ダーシーは、誠実な人間だった。ヒット作の続編、監督はシャロン・マグワイアからビーバン・ドロキンに変わっていた。それでもオープニングの、ブリジットが実家に帰省してパーティーに参加し、そこで再開したダーシーのセーターがダサいところまでを... [Read More]

Tracked on November 09, 2005 at 02:47 PM

» 「ブリジット・ジョーンズの日記きれそうなわたしの12か月」〜タ... [お茶の間オレンジシート]
2004年監督/ビーバン・キドロン出演/レニー・ゼルウィガー ヒュー・グラント コリン・ファース太めのOLブリジット・ジョーンズ(レニー・ゼルウィガー)はハンサムな弁護士のマーク(コリン・ファース)と楽しい毎日を過ごしていたが、マークの仕事仲間で美人のレベ...... [Read More]

Tracked on November 12, 2005 at 01:09 PM

« 「熱帯植物園」を読んだ | Main | アビエイター »