« ブログ紹介 part3 かな(笑) | Main | あの人に会いたい »

March 27, 2005

BSあなたが選ぶ映画音楽

 今日はいっぱい書き込んでいる。書きたいことがたまっていたんだ。
 昨日「BSあなたが選ぶ映画音楽」をしていた。NHKに投票を入れるので、投票者の顔ぶれはなんとなく予想される。前に私が好きだと書いた映画音楽も、100位内にあった。
1位 タイタニック 7,501 当然といえば当然の1位。今はこれ以外に浮かばないだろう。
2位 となりのトトロ 7,319 小堺さんが教えてくれたが、故黒沢監督がこの作品を好きだと言っていたらしい。
3位 千と千尋の神隠し 7,088 いつもは他の人が歌うNHKも、これはご本人が歌っている映像だった。
4位 ローマの休日 5,915 出演者も言っていたが、映画音楽はこれといって思い出せない。やはり、作品のなせる技。オードリーの前にも後ろにもオードリーはいない。彼らが言っていたように、リメイクはされない永久の名作だ。
5位 バック・トゥ・ザ・フューチャー 5,405 こんなに面白い映画があるのだろうかと、映画が好きになる映画なのだ。音楽を聞いただけで、彼と一緒にタイムスリップしてしまう。
6位 風の谷のナウシカ 4,980 10位内に3つも入っている宮崎アニメ。世界の黒沢の次を担っているのが、この世界の宮崎なんだろうと思う。個人的に一番好きな宮崎アニメだ。
7位 踊る大捜査線 THE MOVIE 4,872 音楽といい、なんとなくお祭り騒ぎ的に盛り上がってしまう。映画と音楽の素晴らしい関係だ。
8位 七人の侍 4,676 小堺さんが言っておられたが、スピルバーグ監督は、映画の撮影の初日に必ずこの映画を見るらしい。久しぶりに見たくなったなぁ。
9位 スター・ウォーズ 4,416 音楽だけで、胸高まる。エピソード4まであると思っていたのに、私は勘違いしていたんだね。3で終わるんだ。
10位 宇宙戦艦ヤマト 4,298 これほど荘厳なアニメ音楽はないだろう。あぁ~からやってくれて嬉しかったが、デーモン閣下よりもやはり、 佐々木さんで聞きたかったなぁ。
11位 魔女の宅急便 4,098 いい選曲だと思った。黒猫が可愛かった。
12位 風と共に去りぬ 3,985 この音楽で私はスクリーンの中に入り、スカーレットと同じ夕陽を見ることが出来る。もう、スクリーンから出たくなくなる。なんで、映画の中に入られないんだ!
13位 ルパン三世 3,830 どの音楽も素晴らしい。TVの方の音楽が人気があるのだろうと思うが、カリオストロも雰囲気があっていい。
14位 サウンド・オブ・ミュージック 3,775 もう、これに関しては何とも言いません。凄すぎる映画です。私の頭の中に映画が全部インストールされています。これで、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のようになっても、主人公のように生きていけます。
15位 ハリー・ポッターと賢者の石 3,737 この作曲家ジョン・ウィリアムスの音楽は素晴らしいですよね。20位内に2つも入っているし、最近の有名な映画は殆ど彼の作品で、映画に広がりを持たしてくれます。「スター・ウォーズ」も「E.T」も「ジェラシック・パーク」も「タワーイング・インフェルノ」もみんな彼の作品なんだよぉ~。映画音楽の巨匠だね。
16位 天空の城ラピュタ 3,532 これを好きなひとがおおいよね。私はいまいちだったけれど。
17位 美女と野獣 3,466 素晴らしい曲だった。
18位 トップガン 3,401 やっぱり、どの曲もよかったものね。青春映画の金字塔だ。
19位 太陽がいっぱい 3,320 この音楽は永久にのこり、この映画を引っ張っていくだろうなぁ。
20位 私をスキーに連れてって 3,257 ユーミンの映画音楽は、2つめ。長いことCD売り上げの1位を譲らなかったニューミュージックの女王らしい結果だね。

 100位内を見てると、昔の映画は音楽とセットで思い出せるなぁと感じます。音楽を聞き、映画を思い出し、その映画を見たときの自分を思い出す。映画音楽って本当に素晴らしいですよね。

|

« ブログ紹介 part3 かな(笑) | Main | あの人に会いたい »

「映画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

初めまして はにはにと申します。
「あなたが選ぶ映画音楽」を見なかったものです。(^_^;)
実は、うちのお店のお客さんが、この番組を見たらしいのですが
1位の曲がどうしても思い出せないらしいんです。
その話を聞いてから、1位が何だったのか
気になってしょうがなくなりました。
こちらのブログを見つけて、スッキリしました。
お客さんにも教えてあげたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

Posted by: はにはに | March 28, 2005 at 05:52 PM

 それはよかったです。総集編で100位まで発表だったので、前の映像を多用していたので、いまいちの内容でしたが、映画音楽が大好きなので、るんるんで見ていました。小堺さんのうんちく話が美味しかったです。

Posted by: 海音 | March 28, 2005 at 09:49 PM

こんにちは、はにはにです。
再びお邪魔します。
実は、この間見つけたNHKのHPなんですが
綺麗サッパリ消えているのに気が付きました。(>_<)
私の日記を読んだ人は、1位がなんだったのか
後はどうだったのか、分からない状態になってます。
それで、誠に勝手なんですが
是非とも、私のHPに、海音さんの記事をトラックバックして頂きたく、お願いに参上いたしました。

トラバURLは
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3466632 です。

お手数をお掛けして申し訳ないのですが
宜しくお願いいたします。m(_ _)m

Posted by: はにはに | April 04, 2005 at 09:47 AM

無事、トラバ出来ました。
これですっきりと眠れそうです。

おやすみなさい~♪

Posted by: はにはに | April 05, 2005 at 12:14 AM

TB有り難うございました!

Posted by: 海音 | April 05, 2005 at 12:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3462646

Listed below are links to weblogs that reference BSあなたが選ぶ映画音楽:

» 今日のNHK [今日のNHK]
 土曜の晩、わが家のこども達はプチ・パニック状態でなかなか大変だった。 週刊こどもニュース、突然の出演者総入れ替えである。 NHKの番組ホームページ上でのお知ら... [Read More]

Tracked on March 28, 2005 at 12:58 AM

» あなたが選ぶ映画音楽 [喫茶店日誌]
お客さんが 「マスター、26日の夜の映画音楽のベスト100見なかったか?」 と言 [Read More]

Tracked on April 05, 2005 at 12:10 AM

» あなたが選ぶ映画音楽 [喫茶店日誌]
お客さんが 「マスター、26日の夜の映画音楽のベスト100見なかったか?」 と言 [Read More]

Tracked on June 15, 2005 at 08:41 AM

« ブログ紹介 part3 かな(笑) | Main | あの人に会いたい »