« BSあなたが選ぶ映画音楽 | Main | BSアニメ夜話 新世紀エヴァンゲリオン »

March 27, 2005

あの人に会いたい

 今日のトップランナーは、よしもとばななさんの再放送だった。来期は、武田真治と変わって、山本太郎がMCになる。どっちも好きなので、何とも言えない。武田さんのレギュラー番組が無くなるのが残念。

 その後、寺山修司のあの人に会いたいがあった。
 寺山修司が私のいなくなった半分だと思っている割に、初めて彼が喋る姿を見た。きっと、前にも見たことがあるが、今日みたいにちゃんと見たのは初めてである。タモリとかがまねをする東北弁そのままに、柔らかい言葉遣いで、やはり私の寺山修司からは逸脱している。彼の母も初めて喋っているところを見た。
 今年の12月10日で生誕70年になる。47歳で亡くなってから、もう20年以上経っているのだ。彼の本や映画は見なくなっているのに、なぜかいつも身近に感じるので、死んでそんな経っているような気がしない。不思議だ。

 本当にこの人に会いたい。なぜ会えないのだろう。何で今私が生きてるのだろう。へんなの。

 世界の果てまでつれてって。

|

« BSあなたが選ぶ映画音楽 | Main | BSアニメ夜話 新世紀エヴァンゲリオン »

「書籍」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございました。
「私も関西なんですが、関西人って暗いの好きなのですか?」とのことでしたが・・・いやいや関西というと吉本とか阪神とかお笑いとか,どちらかというと「明るい」イメージを連想しますからね。みんながみんな,関西出身だからといって,そのノリではないと思うのですが・・・。
そんなことはさておき,しっかりしたコンテンツで構成されたブログで読み応えありますね。それでは。


Posted by: noaya@club lefty管理人 | April 03, 2005 at 09:26 PM

 そ、そうですか。そんなこと言って下さって、そんなことはないと思いますが、めちゃくちゃ嬉しいです。有り難うございます。

Posted by: 海音 | April 03, 2005 at 10:18 PM

はじめまして^^ 寺山修司さんのことを書いてたら、ここのブログを見つけたのでコメント&トラックバックさせていただきました☆
もう没後20年以上になるんですよね・・・。私も寺山さんがしゃべるのは初めて見ました。クールというより、むしろ、内に秘めた熱いものがたぎるって印象の方でしたね。

Posted by: ビスケット=オリバ | April 22, 2005 at 04:47 PM

TB&コメント有り難うございます。凄いblogタイトルですね。(*^_^*)こちらでもTBさせて頂きました。彼は20年前とは思えない違う感覚の持ち主ですね。また、新たな新装版が出ているので、新たなファンが増えるといいなぁ~。

Posted by: 海音 | April 22, 2005 at 09:01 PM

どうも、ありがとうございます☆ ブログタイトルは、ワシの一押しの古書からいただいたんですよ☆
今のように、混沌としたケイオティックな時代にこそ、寺山修司さんみたいな感性は輝くのかなって思います。ワシは29歳ですが、寺山さん没後に生まれたであろう、年下の世代に寺山作品を布教しております^^

Posted by: ビスケット=オリバ | April 22, 2005 at 09:41 PM

 そんな本があったのかぁと検索してみたら面白そうですね。ちょっと興味あります。
 ファンが増えると、映像もお蔵出しされるので、普及期待してます!

Posted by: 海音 | April 22, 2005 at 10:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3462859

Listed below are links to weblogs that reference あの人に会いたい:

» 『両手いっぱいの言葉』 [左利きの万華鏡]
・・・ときどき手にとって拾い読みする,故・寺山修司の箴言・金言集の文庫本。最初か [Read More]

Tracked on April 02, 2005 at 02:29 PM

» 寺山修司さんのこと [極道辻説法]
最近、しばしばこの人の名前を目にする。つい先日は、NHKテレビの「あの人に逢いた [Read More]

Tracked on April 22, 2005 at 04:44 PM

« BSあなたが選ぶ映画音楽 | Main | BSアニメ夜話 新世紀エヴァンゲリオン »