« ライフ イズ コメディ~ピーター・セラーズの愛し方 | Main | たった一人の大切な人かぁ 琴線に触れちまったぜ。 »

March 04, 2005

ロボットの未来像 あほなことを書いてます(笑)

 鉄人28号が出来た。どんどん、ロボットが漫画で夢見た世界に近づいてくる。あと、50年もしたら、ロボットアニメのように、乗れるロボットが出来るだろう。昨日「20世紀少年」の新刊が平積みされていた。この漫画の中で出ていたが、「ロボットは、リモコン操作と乗るタイプとで世代が別れる」のだ。今一生懸命金だしたり、研究の中心でいる人達は、リモコン世代。乗る世代も下に控えている。たのしみだにゃあ。
 NHKで地球大進化ってのをしていた。録画を見る時間がないから、まだ全部見ていないのだが、地球の氷河期は何度もあったらしい。今の地球に生命が誕生したのは、多くの星々がぶつかり合って大きな惑星になっていったから、引力が発生し、火星と違い、水を保有することが出来たかららしい。その間、全球凍結を地球は繰り返している。人類が顔を出しているのは、単なる全球凍結の合間なのだろう。地底をもっともっと深く掘るといつかは知的生命体の痕跡を発見って、夢見たいなこともまだまだあり得るかなぁって思ったりしています。次回の全球凍結、或いは巨大隕石の衝突までに、宇宙ステーションから発展して、ガンダムの世界のようなステーション建設も進んでいくのでしょう。漫画やアニメは夢ではなく、遠い未来。次回に生まれたときは、サイド3で、独立国からの攻撃にあって逃げていたりして・・・。
 ロボットネタをもう一つ入れておこう。蛇のような動きを水中でってのがあった。ミクロの決死圏の世界だ。こっちの進化も楽しみ。映画のように、人類の先は不老不死になっていく???
 そういやぁ子どもの頃、細胞の核が惑星に思えて、怪我したら、惑星及び周囲の星々が入った銀河系を一つ潰してしまった。なんて、思っていた。

|

« ライフ イズ コメディ~ピーター・セラーズの愛し方 | Main | たった一人の大切な人かぁ 琴線に触れちまったぜ。 »

「サイエンス」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3164732

Listed below are links to weblogs that reference ロボットの未来像 あほなことを書いてます(笑):

« ライフ イズ コメディ~ピーター・セラーズの愛し方 | Main | たった一人の大切な人かぁ 琴線に触れちまったぜ。 »