« ラブ・アクチュアリィ | Main | 今日のよるごはん と おんなのこのみ »

April 19, 2005

憩いの本屋 05_04_19

 うにゃあ~疲れたびぃ。今日は友人Mが誘ってくれたので、1日バイトに行ってきました。一日で夕食代ぐらいしかならない。うぅ、でも、最近は就職が受かっているのに、断り続けているという現状なので、何を考えてるんやぁとおばばさまに朝昼(昼食を家に食べに帰ってくるのだ)晩の攻撃を受けていたのが、今日は朝から攻撃が回避されたので、精神的にはgood状態。えぇとしした娘にまだ子ども扱いしているのだから、何とかして欲しいのだが。
 通勤時間帯にポートライナーを乗るのは初めて。アパレルがいっぱいある島なので、朝晩ともおしゃれな男女がいっぱい電車に乗っていた。

 帰りに本屋行脚。とうとう、「飲みに行こうぜ!!!」を買ってしまった。いつ読むのかどうか知らないが、誰か飲もうと言ってくれって、誰も最近は飲まないのだ。あれだけバカ酔いしていたやつも、落ち着いてしまったのら。つかれとるなぁ私。
 ブルータス手に取ったら「好きな仕事してますか」って特集。おいうちかんけんなぁ~。そうそう、中国の情報が満載のCHAIで「宗家の三姉妹」の監督メイベル・チャンさんのインタビューが載っていた。F4に興味が無くなってからはご無沙汰の雑誌だった。Mr.PARTNERって雑誌ではコリン・ファースのインタビュー記事が載っていた。大人の週末で京都特集している。WABIでは盆栽特集だった。こっちにも興味あるんだけれど、今は無理だぁ。NHKの教育で池波正太郎をするようだ。冊子が出ていた。
 雑誌じゃないんだが、アジアの言葉を習うって本がでていた。アラビア語も訳分からないけれど、ビルマ語が出来る人はえらいと思う。あれを考えた人も凄いと思う(笑)。中国語も解説していた。せめて中国語がアジア全体に漢字の普及させていたら、ラテン語のように何となく意味が分かるようなこともあったかもしれないのに、南アジアの人の流れが違うから仕方がないのかなぁ~。前に友人T1に言っていたんだけれど、彼女は絶対北方から日本にやってきていて、私は絶対南からだと、・・・そう思う(笑)。
 「失踪日記」がバカ売れしているようで、平積みの一番前に並んでいる。この間の神戸新聞の書評にも取り上げられていた。全国の地方紙で紹介されているはずだ。次のアル中での入院先の話はまだでないのかなぁ。

 帰ったら、昔の懐かしの音楽をやっていた。森田健作っていつまでも若い人だ。彼が活躍したドラマはその世代じゃないし、再放送でも見た記憶がないが、歌は好きだった。今日歌った「さらば涙といおう」と「友達よ泣くんじゃない」はめちゃくちゃいい歌だ。歌っている姿見ていたら、今の誰かを連想させる。誰だろうと考えていたら、織田裕二だ。顔が似ているとかではなく、若いときの雰囲気がそう思えるんだ。前に見た「皇帝のいない八月」の若き新聞記者役はめちゃくちゃハンサムだった。でも、もっと誰かに似ているような気がするんだが・・・。上記の2曲、初めて検索して歌詞を見つけることが出来た!いっつも、あの歌なんだっけって検索して歌詞を見つけたことがない。嬉しいので、ここに書いておこう。

友達よ 泣くんじゃない
今は つらいけど
友達よ 泣くんじゃない
明日は晴れるから
君の胸の奥は
いつも熱いあらし
何をしても苦しい
切ないこの毎日
友達よ 泣くんじゃない
誰も今はそうさ
友達よ 泣くんじゃない
話してあげるから

友達よ 行くんじゃない
逃げてどうなるか
友達よ 行くんじゃない
ここにも夢がある
恋に悩むときも
愛を探すときも
何をしても苦しい
切ないこの毎日
友達よ 行くんじゃない
みんな君の見方
友達よ 行くんじゃない
見つめてあげるから

 でも、さびしか歌えないんだ。しくしく。

 友人E2からはがきがきて、明石公園の桜が他より遅いので今満開になっているとのことだった。今の私は花見宴会というよりの西行の「願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃」って感じの状態だなぁ~。今の私はこれを作った西行の60歳と一緒かも(泣)。

 そうだ。kenちゃんが来日するのだ。それも大阪に、距離的に近いではないか。4/30夕方に舞い降りるのだ。去年の今頃なら、これだけで天国に行けたのになぁ~。行かなくてもFM大阪聞かないと、また忘れるかなぁ。でも、ぷいぷいできっとするよね。

|

« ラブ・アクチュアリィ | Main | 今日のよるごはん と おんなのこのみ »

「コミック」カテゴリの記事

「雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

海音さん、こんにちは^^

コメントありがとうございましたm(_ _)m
実はこの記事にはコメントもTBもついていなかったので、
少し寂しい想いをしていました><
海音さんからコメントいただいたことで元気になりましたので、
またいつになるかわかりませんが、寺山修司論でも書いてみたいと思います^^

森ケン、僕も見て一緒に歌っていました~♪
ちなみに彼が議員時代は僕の選挙区でした^^
選挙運動でよく見かけましたよ(笑)

Posted by: cyaz | April 21, 2005 at 12:49 PM

 コメント有り難うございます。
 寺山は心の師匠です。未認定のふがいない弟子ですが、寺山の臭いがしたらあっちでもこっちでも見に行きます(笑)。次に生まれてくるとにゃ必ず寺山さんが生きてる時代に生まれるぞぉ~。
 森健と言われていたのかぁ。もう一つの"青春の勲章はくじけない心だと~"の歌詞が分かんないのが、つらいです。

Posted by: 海音 | April 21, 2005 at 03:28 PM

海音さん、こんばんは^^
それではリクエストにお答えして~♪

 『さらば涙と言おう』

 さよならは誰に言う
 さよならは悲しみに
 雨の降る日を待って
 さらば涙と言おう
 頬をぬらす涙は
 誰にも見せない
 こらえきれぬ時には
 小雨に流そう
 さみしさも悲しみも
 いくたびか出会うだろう
 だけどそんな時でも
 さらば涙と言おう

 青春の勲章は
 くじけない心だと
 知った今日であるなら
 さらば涙と言おう
 まぶたはらす涙は
 こぼしちゃいけない
 こらえきれない時には
 まつげにためよう
 恋のため愛のため
 まっすぐ生きるため
 泣けることもあるけれど
 さらば涙と言おう

  (作詞:阿久 悠、作曲:鈴木邦彦)

スッキリしましたかぁ(笑) ?
 
 
 
 

Posted by: cyaz | April 22, 2005 at 12:11 AM

CYAZさん、優しすぎるよぉ~。
 有り難うございます。こちらの歌の方は、覚えているので、歌詞を見ていたら脳内の森健が歌ってくれました。
 わぁーい、うれしいぃなぁ~。カラオケに行きたくなっちゃった。

Posted by: 海音 | April 22, 2005 at 12:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3771195

Listed below are links to weblogs that reference 憩いの本屋 05_04_19:

» [IZ]:吾妻ひでお『失踪日記』 断然、読むべし! [Internet Zone::Movable TypeでBlog生活]
あの!伝説の漫画家・吾妻ひでおが、突然失踪。そして、自殺未遂、路上生活、肉体労働、アルコール中毒で強制入院。それを全部漫画にしてしまった…。 これを読まずして... [Read More]

Tracked on April 19, 2005 at 10:52 PM

« ラブ・アクチュアリィ | Main | 今日のよるごはん と おんなのこのみ »