« 憩いの本屋 4月27日(水) | Main | 岸辺のふたり »

April 28, 2005

名作!平積大作戦 ~勝ち負けナシ!独身女性にオススメの名作

BS hi 4月27日(水)/BS-2 4月30日(土)
勝ち負けナシ!独身女性にオススメの名作
 名作プレゼンター:飯星 景子(タレント)、大森 望(書評家)   ゲスト:中島 史恵、中森 友香

 今回は、大森さんが「高慢と偏見」を取り上げていました。有名な作品ですが、未だに読んだことがありませんでした。オースティンの作品では、「エマ」というグゥイネス・パルトロウが主人公を演じた映画がとても好きです。彼女の作品は、たくさん映画化になっているし、NHKでもこの作品の英国のドラマを放映していたはず。題名が題名なので、ちょっと読む気にはならない作品だったのですが、今日の紹介の仕方も面白く、読んでみたい気にさせて貰えました。本当に読もうと思います。日本じゃなくても、ヨーロッパでも女性は、男性に恋われるまで待つというのは、なんか嫌な歴史だ。でも、自分も言ったりしないで待ってるんだから一緒か。この作品は、英国人の愛すべき小説のランキングで「指輪物語」の次の第2位でした。

 飯星さんの紹介は「細雪」。谷川潤一郎の作品は、なぜか最初に知ったのが「」だったので、読んではいないのですが、敬遠をしていました。「細雪」もぐちゃぐちゃした作品かなぁ何て思って、読む気にならず、「陰翳礼賛」だけはいつか手にしようと思っていました。そうか、そんな作品だったんだね。やっぱり、名作はよまんといけないね。

次回の予定

BS hi 5月4日(水)/BS-2 5月7日(土)
テーマパークが大好きな人にオススメの名作
 名作プレゼンター:奥泉 光(作家)、松尾 貴史(タレント)   ゲスト:井上 和香、遠藤 久美子

BS hi 5月11日(水)/BS-2 5月14日(土)
不況時代を強く生き抜きたい人にオススメの名作
 名作プレゼンター:立川 談四楼(落語家)、(書評家)  ゲスト:青田 典子、和希 沙也

BS hi 5月18日(水)/BS-2 5月21日(土)
ダメ男が気になる人たちにオススメの名作
 名作プレゼンター:相島 一之(俳優)、荻野 アンナ(作家) ゲスト:乾 貴美子、倉田 真由美

|

« 憩いの本屋 4月27日(水) | Main | 岸辺のふたり »

「NHK」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3897240

Listed below are links to weblogs that reference 名作!平積大作戦 ~勝ち負けナシ!独身女性にオススメの名作:

« 憩いの本屋 4月27日(水) | Main | 岸辺のふたり »