« お熱いのはお好き | Main | 大統領の理髪師 »

April 22, 2005

熱中時間~忙中、趣味あり -わけあり物件あります-

 昨日のは、建築物関係の趣味人。

 最初は、団地マニアの二人が出ていた。団地の建物の形に興味があるらしい。検索すると思いっきり団地マニアがいるみたいじゃないか、全く知らない世界だった。建築物が好きなおいらでも団地までは思いつかなかったなぁ~。

 2番目は、殺人事件のあった物件の間取り図を書くという趣味人。物騒なと思われそうだが、すべて推理小説の中のお話。HPがあると言われていたけれど、検索した限りではわかんねぇ。でも、これって分かります。サザエさんのお家のようなものでしょう。
 学生の頃に、「はみだしっ子」って漫画が好きだったので、その作品の舞台をロンドンと想定して、地図を買い込み、どの辺りに登場人物の主要箇所が存在しているんだろうとかを考えてみたことがあった。外国だから、どこってことまでは考えずに、描かれていたと思うけれど、考えるのが楽しかった。そんなのに似てるよね。

 最後はミニチュアを作っている男の人の話。展示会出品に彼が考えたのは、パン屋さん。本物そっくりに建物やパンを作っているのだが、満足出来ずに、彼が想定している神戸のフロイン堂で取材をさせて貰って、本物そっくりの煉瓦造りの釜や食パンを作る工程やほくほくパンを割ったところまでこしらえていた。フロイン堂に目をつけるのも凄いのだが、本物そっくりに作るあの能力に恐れ入る。

************ 追加 4/28 19:28 ************

 2番目の推理小説の現場を図面におこされていた方が、こちらにご来訪下さいました。番組中に紹介されていた図面や詳細な説明が載ったHPを運営されています。

建築探偵舎 www.k-tantei.com/

|

« お熱いのはお好き | Main | 大統領の理髪師 »

「NHK」カテゴリの記事

Comments

推理小説の家の見取り図を見るとドキドキします。
これからこの館でどんな惨劇が繰り広げられるかと思うと興奮します。
洗礼はつきなみだけど、島田荘司の「斜め屋敷の犯罪」。
綾辻行人の館シリーズも好きだけど、やっぱり斜め屋敷は越えられませんわ(^^♪

Posted by: sozoro | April 22, 2005 at 11:54 PM

sozoroさん
 推理小説も詳しいんですね。TVで取り上げられていたのは、我孫子竹丸さんの8の字の館の事件とか、東野圭吾さんのとかも作られていたようです。昔の推理小説しか読んだことがないので、本当に知らない世界です。
 斜め屋敷の犯罪ってのが面白いのですね。
>これからこの館でどんな惨劇が繰り広げられるかと思うと興奮します。
 って、感じでその方も図面を描かれていたのですねきっと。

Posted by: 海音 | April 23, 2005 at 12:15 AM

はじめまして、2番目に登場した「ミステリーの家」を書いていた者です。
なんか丁寧にコメントを書かれていたので、チョッとだけお邪魔します。

本業が建物の設計なので、その視点で法律的に合法?とか本当に建てたら幾ら掛かるの?的な、遊び感覚で書いていたのが始まりでした。
でもあまり詳しく書いちゃうとネタバレしちゃうし、微妙な表現しか出来ずじまいです。

ちなみに「斜め屋敷」は番組の中でゴニョゴニョ言っていた「書きたいけど絶対書けない作品」でした。

数は無いですけど宜しかったら、サイト覗いてみて下さい。

Posted by: 探偵長 | April 27, 2005 at 06:55 PM

 ひぇ~記事の関係者のご来訪4人目です。有り難うございます。ちなみに、前の週の熱中時間に取り上げられていたロボットの方もご来訪頂いたのですよ。
 やはり、TVに出たら、どうだったかなんて気になりますよね。
 噂の斜め屋敷読んでみたくなりました。
 サイト覗きに行ってきます。私これでも、図面は機械も建築も一様かけるんですが、仕事以外は自分の想像の家しか書いたことがない(笑)。

Posted by: 海音 | April 27, 2005 at 10:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3813992

Listed below are links to weblogs that reference 熱中時間~忙中、趣味あり -わけあり物件あります-:

« お熱いのはお好き | Main | 大統領の理髪師 »