« すきなおんがく | Main | 11人のカーボーイ »

April 17, 2005

新長田駅でフリマやってるよ!

05_04_17_105_04_17_205_04_17_3 今日は駅前でフリマをしていた。
 なんというか、廃墟が好きだったり、京都が好きだったりするのと一緒で、古い何か人の存在があったものに惹かれてしまうのだ。だから、のみの市やフリマや古物商巡りや古本や巡りは大好き。イギリスでもフランスでものみの市に行った。
 フリマに参加するのも好き!いつも車を出してくれるN2が日曜日に勉強に行っているので、当分無理かな。いつも出すのは、雑誌と小説と漫画が中心で約2万ぐらいになる。しかし、今日も色々見たが、本やCDの値段が下がっている。小説など古いものじゃなくても、30円ぐらい。CDだと300円ぐらいだったのが、今日は100円で大量に出ていた。大量だと、並べてないと見る気がしないのでパスしてしまう。店屋のようにしろとは言わないが、せめてジャンルぐらいは分けて欲しい。めちゃくちゃ懐かしいCDのタイトルとか見ると、時代は早く行き過ぎるなぁって思う。今日もたんぽぽのCDとかあった。背の高い彼女はモー娘。からいないもんなぁ。矢口もいなくなっちゃった。
 子どもの時から、古いものが好きだったので、神戸駅から元町駅迄の間にあるモトコータウンの古書店や古道具屋とかに行きまくった。誰が何を入れたか分からないカセットが100円で売っていたりするワンダーランドだ。古書店以外で本を買うと、その本にいっぱい言葉が書いていたり、落書きがあったりした。でも、最近はモトコーは新しい店が増えてそんなイメージじゃなくなってきた。ちょっと残念。そういう感じの店がいっぱいあるところってどっかないかなぁ。
 フリマによく行く割にはそんなに買ったことがない。
05_04_17_405_04_17_505_04_17_6 これは、過去に買った戦利品。最初のは、アジアのどこか忘れたけれど、皮の細工。その時にその国で流行っているという曲が入ったカセットを買った。次は大好きなクリムトとその時に一緒に買った絵。めっちゃお得だったと思ったのは、課長島耕作の文庫全巻500円で購入し、読み終えてから、2000円でうっぱらったこと。小説や漫画やCDは欲しいなぁってものが見つからない。よく探しているんだけれどね。
 ポートベローののみの市とかでは、銀杯を安くで買ったのに、今では真っ黒っけっけ。香水瓶を集めるってのを昔やっていたので、海外ではそれを買っていた。

|

« すきなおんがく | Main | 11人のカーボーイ »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

新長田の駅前、めっちゃ変わったね
10年前に初めて新長田行った時は、震災のあとで、すごい状態だった、焼け野原、廃墟のようだった。
5年前は、
会社の関係でJR兵庫駅と長田駅の側におったけど、その時もどんどん変わっていっておったが、・・・だいたい年1回は、神戸に行くやけど
新長田でフリマやっとったとは、知らんかった。
今年は神戸、いつ行けるかな?

よう、このプログ見とうから、
頑張ってや

Posted by: 西市民病院 | June 24, 2005 at 05:23 AM

>西市民病院さま、ここにもコメント有り難うございます。
 きゃー、神戸弁ですね。年1回しかこられないのは残念ですが、神戸の情報見てやって下さい。今はなんと六間道でも毎月やっています。以前住まれていた箇所もかなり様変わりしていますよ。綺麗になっているけれど、昔を知っているものにはつらいです。
>よう、このプログ見とうから、
>頑張ってや
 にゃー、嬉しいです。こんなんですが、これからも宜しくです。(^^)/~~~

Posted by: 海音 | June 24, 2005 at 08:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3736475

Listed below are links to weblogs that reference 新長田駅でフリマやってるよ!:

« すきなおんがく | Main | 11人のカーボーイ »