« 京都の春2005 ② | Main | 「熱中時間、忙中趣味あり~ミスター・ロボット」を見た »

April 10, 2005

いろいろ思っていたこと

 今日の検索は上川さん関係が多かった。で、大したことかいていないのに、なんでここまでくると検索してみると、なんと浦沢さんの「MONSTER」がハリウッドで映画化になるではないか!!!それも、主役は日本人俳優で決めるとか、このマンガの主人公のイメージに上川さんと思う人が多いようで、上川さんのハリウッドデビューってのもあるかもしれないんですね・・・。

 昨日、友人Zとご飯を食べているときに、毎日のようにおばばさまに、就職していない事への圧力があるので、日頃、ここと友人AとT1とZに話しているのだけれど、日常のおばばさまとの会話のことを話すと、Zが、「今までの関係を聞いていますけど、それって・・・」っていうので、「共依存でしょ」って私がいうと、「DVです。」と言われてしまった。確かにそうかも・・・。「おまえのために・・・」ってのも、破壊力があるものなぁ。で、震災からもう離れられないかもしれない。就職して落ち着いたら、また一人暮らしが出来るのだろうか・・・。うむむ。
 彼女に今読んでいる「ザ・フェミニズム」の話をすると、小倉さんも知っていて、「長いこと出てこられていないなぁって思っていました。」と言っていた。ふ~ん、そうか。私は全然女性学に興味がないから、知らないのだが、小倉さんも有名な人なんだなぁ。Zは「フェミニズムってもう無くなったんじゃないのかなぁ」と言っていた。フェミのことを全然知らない私は、この本の最初の田嶋さんや林真理子さんや土井さんがフェミかという話に、違うでしょうと書かれているけれど、世間が思っているのとはもしかして違うのかもしれないし、また一人一人のフェミニズムの考え方が違ってきてる様なものなら、フェミニズムってものは無いのではないかと思っていたので、Zの発言に納得した。全然知らない人にこんなん書かれても困るだろうなぁ(笑)。

 話が色々飛ぶが、橋下弁護士はもの凄い人気者になっていて、「笑っていいとも」にレギュラーで出ているんだよね。凄いなぁ~。

 紳士の服装のことで、コメントを貰ったけれど、男性の服のことはこれっぽっちも知らない。なんというか、スーツはいい男が着ると100円スーツでも高そうに見えるし、いい男じゃなくてもいいスーツを着るといい男に見えたりするのだが、靴とコートはそうではないのだ。いい男が履いていても、靴やコートは一人歩きをする。家に上がって放置される。人に渡して色んな人がかける。その時にいいものを見せたり触らせたりしておかないと、そこで値踏みされるのだ。だから、今は高いものを買えなくても、靴とコートだけでも金を出して買った方がいいと思う。って、私に言われたくないよなぁ。

|

« 京都の春2005 ② | Main | 「熱中時間、忙中趣味あり~ミスター・ロボット」を見た »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3635376

Listed below are links to weblogs that reference いろいろ思っていたこと:

« 京都の春2005 ② | Main | 「熱中時間、忙中趣味あり~ミスター・ロボット」を見た »