« ナイトスクープ 立原啓介氏勇退 | Main | 新長田駅でフリマやってるよ! »

April 16, 2005

すきなおんがく

 なんか、映画のことばっかりかいているだが、好きな音楽のことも書いてみようと思う。といっても、あんまりよく知らないのだ。撤退したヴァージンレコードの試聴コーナーでいいと思ったものしか買わなかったから、映画と同じで曲名も歌手もジャンルもあんまり興味なし。そういえば、昔、あなたはフランク・ザッパ(知ってる?)が似合うかもと言われて、聞いたことがあるが、私の好みとは全然違うのであった。だから、きっと、私の印象が変わるかも。

海風とジョビンの午後 Eliane Elias eliane_elias

 昔、サントリーウイスキーのCMで流れていたこの人の歌う「ザ・コンチネンタル」を探しまくって購入した。もともと、ボサノバには興味があったのだが、この人の歌声を聞いてから、女性ボーカルのボサノバを集め出した。

 追加 4/23 23:34 これを書いてから、コンチネンタルの検索が来るようになりましたので、HPに入れておきましたから、聞いてみて下さい。

Wave Antonio Carlos Jobim リンク先試聴あり
 ボサノバの創始者、アントニオ・カルロス・ジョビン。この人の体に染み渡る音楽を聞くと南米に行きたくなってしまう。年中夏のイメージで生きていける。

Wanting Gabriela Anders リンク先試聴あり
Wanting

 ソロになって初めて出したアルバム。この人の歌声が一番好きなのだが、あんまり出していない。

Strings with Gontiti GONTITI
 ストリングス・オーケストラと共演したアルバム。GONTITIはいいよぉ~。

Best of  GIPSY KINGS リンク先試聴あり
 トランジットのヒースローで思わず聞こえてきた音楽に、これ何とスピーカーを指さして購入したアルバム。今ではビールのCMで有名。

Brazil 60's/ 70's Vol. 1 
 軽い感じで楽しめる。どうも私は、60年代に弱いのだ。

Portugal Deluxe-Volume 2 , um cocktail swingante 

 めちゃ面白い1枚なのだが、海外も探してみたが試聴して貰えないので、もし良ければ下のデータを取り込んで聞いて下さい。但し、自己責任でお願いします。
 最初にvol.2の方が紹介されたみたいで、長いこと1を探していたのですが、購入してみたら2の方が面白かったです。全部ここに置いておきたいぐらいですが、このblogの容量も多いし、この下のはいつかなくなると思って下さい。

「04__furia_de_viverthilo_krassmann.m4a」をダウンロード

 その他、クラシックとかだと、ラヴェルの「亡き王女のための孔雀舞」とかが好きかな。ユーミンなら「TYPHOON」、中島みゆきなら「世情」、ドリカムなら「いつのまに」、サザンなら「C調言葉にご用心」、SMAPなら「オリジナルスマイル」、福山雅治なら「Peach!」、う~ん古いなぁ。いつ頃から聞いてないんだろう(笑)。

 上記で中島みゆきならって考えていたら、「軽井沢シンドローム」のサブタイトルは全部中島みゆきの歌のタイトルだったなぁって思いだした。「ミルク32」からとったみるくって名前良かったなぁ~。

 試聴をここに貼り付けて、確認の際には聞くことが出来たのに、UPしたら聞けない。何でなんだろう?

 いつのまにか2万アクセス超えていました。有り難うございました。検索で騙されて来られた方々すいません(笑)。ブックマークの方、見捨てずにいてくれて有り難うございました。
 訳の分からんblogですが、これからも宜しく!

|

« ナイトスクープ 立原啓介氏勇退 | Main | 新長田駅でフリマやってるよ! »

音楽」カテゴリの記事

Comments

2万アクセスおめでとうございます!
そっか、軽シンのサブタイトルって中島みゆきだったのね。
私は金八フリークなので、もちろん好きな曲は「世情」です。
♪シュプレヒコールの波~通り過ぎていく~

Posted by: sozoro | April 17, 2005 at 10:22 PM

sozoroさま
 なぜかそちらにコメント書いても反映されません。なぜなんでしょう???これで2回目です。こっちのPCの問題なのかな。また、挑戦しに行きますが・・・。
 軽シンのサブタイトルが全部みゆきさんの歌だった。ちょっと変えているのもあったけれど・・。なんとなく、狼になりたいの回の表紙の絵まで覚えてるんだなぁ。
 そうだなぁ、世情知ってるよなぁ~。しまった。私ハタチなのぉ~が通らなくなった!

Posted by: 海音 | April 17, 2005 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/3730469

Listed below are links to weblogs that reference すきなおんがく:

« ナイトスクープ 立原啓介氏勇退 | Main | 新長田駅でフリマやってるよ! »