« CREA ~恋する映画 を読む | Main | 憩いの本屋 05_19 »

May 18, 2005

どーしてなんだろう~♪

 2001年の国会で辻○清美議員の質問に、ソーリは「靖○神社への公的な資格での参拝は、専ら戦没者一般への追悼を目的として行うものであるから、いわゆるA○戦犯の名誉回復等につながるものではないと認識している。」と答弁していた。
 いまあれだけの抗日運動があったにもかかわらず、福田さんの進言に、あんな風に答えてしまうソーリ。早速、中国の反応が出ているし・・・。ソーリの基盤が参拝OK派が支えているとしても、どちらがいいのか、おいらにゃ分からない~。バルザックが40歳未満の女性には思想がないと言ったそうだが・・・大当たりじゃん。靖○神社について書けなんて言われたら、100字で終わるよきっと。で、いつもおざなりにしているこのことについて、ネットで探してみようと思う。

 靖○神社、○文字を入れるのは論客が現れたってあほのおいらじゃ・・・、だって♪わからないんだもん、許してぇ~♪(よよと泣き崩れる)になるので。相手にもされないだろうけれど(笑)。

 まず、靖○神社を見ると、「当神社が受けているサイバー攻撃の状況 」というので、”発信者及び返信先アドレスに靖○神社のアドレスを詐称した中国語のス○ムメールが不特定多数に大量に発信され”たり、”中国国内のインターネットの掲示板システムに靖○神社に対する攻撃を呼びかける書き込みがあり、当神社のサーバーに関する詳細なデータが掲示されたり、攻撃ツールが配布され”たりしているもよう。「皆様へのお願い」では、”国家のために尊い生命を捧げられた250万柱に及ぶ御祭神に対する攻撃であるばかりか、ひいては日本国に対する悪意に満ちた挑戦であると受け取られます。”とのこと。
 そもそも、”明治2年(1869)に明治天皇”により、”戊辰戦争で斃れた人達を祀るために創建された”もの。”西南戦争後は、外国との戦争で日本の国を守るために、斃れた人達を祀ることになった神社である”そうだ。内210万は大東○戦争ということらしい。
 では、その”祀る”というのは、大辞林では、
(2)神としてあがめ、一定の場所に安置する。 「戦死者の霊を―・った神社」
で、例としてはっきりさせている。
 では、今までに死んだ人間を祀った神社ってのはどんなものがあるのか。古事記や日本書紀の世界の素戔嗚尊等は別としたら、伊勢神宮の「日本の神様」で八幡神社の第15代応神天皇、また、”源義家が石清水八幡宮の社前で元服をした機縁で源氏の氏神となり、さらに源頼朝により鎌倉に鶴岡八幡宮が創建されてからは、武家の守護神として各地に勧請され”たそうだが、”氏神さまは、もともとは一族が共同でお祀りする神さま(血縁的な神)のことをい”ったそうなので、これもそういうことだろう。武家の出身者を今まで祀っているのだ。天満宮などは、菅原道真が”讒言により、都を遠く離れた大宰府に左遷され”、”道真公が亡くなられて、都では異変が起こり”、”これらの災いを鎮めるために道真公を手厚くおまつりした”というのは、戊辰戦争の靖○神社の創建理由の一つにも繋がるかなと思う。
 海外では、祀ったのはないのかというと、色んな聖遺物が教会の守り神になっているけれど、テンプル騎士団の騎士が祀られているというところまでは確認取れなかったのと、たとえ聖遺物があってもそれを神として祀っているって感じではないかな。どんな宗教でも人間が神になっているのはなっている。武人がなっているかと言っても、なっているかもしれないし、そういうことまでは分からなかった。
 日本は八百万神がいるという信仰が、実在の人物を祀るといういうところまで根付く地盤があったのだ。
 まぁ、全部は否定されていないとしても、A○戦犯はだめとよく書かれている。wikipediaによると、”日本においては戦争を行ってしまった事が戦争責任として指摘追求される場合が多く、戦争を引き起こした人物達「平和に対する罪」がもっとも重視されており、等級的上位を連想させるA○が定着したとも考えられている”と書いているが、”日本人による日本人の戦争犯罪を裁く自主裁判が実施される事はなく、日本にあって戦争犯罪を裁いたものは連合国による極東国際軍事裁判であり、BC○戦犯を裁いた各国の軍事法廷のみで”、”ドイツにおける「裁いた罪」と日本におけると「裁かれた罪」といった、戦争犯罪への認識に格差を生じさせている”らしい。その「平和に対する罪」で、書かれている人達は、陸軍大将とか、文部大臣とか、総理大臣とか、その時の最高機関にいた人達。まぁ、そうなってもおかしくはない人物。なら、BC○戦犯では、”A○、B○、C○の区別は極東国際軍事裁判所憲章の英文 Charter of the International Military Tribunal for the Far East における単なる分類であり、しばしば誤解されるように罪の軽重を指しているわけではない”らしく、”BC級戦犯とは、主として捕虜取り扱いに関する不法行為による摘発で、B級は指揮・監督にあたった将校・部隊長、C級は直接捕虜の取り扱いにあたった者、主として下士官、兵、軍属である”そうだ。
 てぇと、何というか、ABCの感覚がちょっと変わってくる。やっぱ推進したのが一番悪くてってことになるんだなぁ。気持ち的には、A○に入っている人より、BCの人の方があかんやろうと言う人も出るだろうなぁ。

 長文になっちゃった。もっと、検索したい事柄があるのだが、今日はこの辺で。こんな風に興味の対象を広げていっても、おいらはどう思うかってのはまだ分からないけれど、こんなことさえあんまりにも知らなかったのだと言うことがよく分かったのだ。情けないぃ~。

|

« CREA ~恋する映画 を読む | Main | 憩いの本屋 05_19 »

ニュース」カテゴリの記事

「歴史」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。ABCの説明は私もよく知らずに誤解していました、説明助かります。○国神社は少し補足すると、徳川幕府VS官軍のうち勝った官軍が犠牲者を祀ったもので、中世の本気の祀り上げよりも、現代の慰霊碑的なニュアンスが強いと思います。書かれている通り、そもそもは薩長の田舎もんが江戸を占領して作ったものですので、江戸っ子にとっては不愉快なもののハズ。(新撰組は有名だが、対抗して東には彰義隊があります)
ところで、靖国神社は桜がきれいな花見スポットです。宴会可のエリアをのぞくと比較的静かで、散歩するだけの花見なら、お茶の水本屋街→九段下までコースは気持ちが良いです。

Posted by: 角連 | May 18, 2005 at 10:25 PM

 にゃるほど、角連さん詳しいのですね。
 お茶の水あたりは先日テレビでもやっていたので大体分かります。と言っても荻窪から近いと言うだけで、何区かさっぱり(笑)。映像だけで分かるほど緑の綺麗な場所ですね。働くようになったら、東京の散歩道という番組でよかったところを歩いて写真撮りたいと思っています。また、お奨めを是非に教えて下さい。

Posted by: 海音 | May 19, 2005 at 07:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4176866

Listed below are links to weblogs that reference どーしてなんだろう~♪:

» A級戦犯について「その両手を中国、アジア人民の鮮血で汚した」 [1喝たぬき]
中国外務省の孔泉報道局長は17日の記者会見で、靖国神社に合祀されているA級戦犯について「その両手を中国、アジア人民の鮮血で汚した」と述べ、16日の衆院予算委員会集中審議で靖国参拝継続の意向を示した小泉純一郎首相の姿勢を批判した。... [Read More]

Tracked on May 19, 2005 at 10:49 PM

» 呉儀副首相が小泉首相との会談を取りやめ [1喝たぬき]
中国国営紙チャイナ・デーリーは社説で、儀副首相が小泉首相との会談を取りやめた理由について、靖国問題が背景にあると指摘。 [Read More]

Tracked on May 30, 2005 at 07:51 PM

» A級戦犯、国内では罪人でない [1喝たぬき]
極東国際軍事裁判は魔女狩り同然であったとの意見もある。なぜなら戦争犯罪はどこの国でも犯しているものであり、勝者が敗者を裁くこと自体、卑劣な復讐劇に過ぎないからである。アメリカの原爆投下も、日独に対する無差別空爆も、ソ連のポーランド侵攻も、ベルリンにおける... [Read More]

Tracked on May 31, 2005 at 04:52 PM

« CREA ~恋する映画 を読む | Main | 憩いの本屋 05_19 »