« 痕跡・・・ | Main | もやもやもやもやもや »

May 24, 2005

昨日の出来事

 ねむい。いつもは5時間から6時間睡眠なのに、眠たすぎて昨日なんて9時間も寝てしまった。それだけ寝ても眠い。もしかして、孵化が始まるのかぁ~。
 昨日、事務の面接に行って、履歴書見る前から、社長に「営業に向いているね」と言われてがっくし。ずっと、募集もしていない営業の話しをどうだろうかと話された。でも、募集がされていなかったら、考えてやっぱりダメってことになるやん。で、もう一つは、前の仕事の募集があり、女でも面接までたどり着いたので、行ってみると、女性でそんな仕事はあなた一人ぐらいでしょうとか、女性だと周りが気を遣いますからとか、なら物見遊山で呼んだんかい。って、一体どれだけこんなことを続けてきたんだろう。やっぱり、前職は無理なんだなぁ。それはまぁいいんだが・・・。どうも、どこに行っても営業営業と客相手を言われるので、自分には絶対向いていないし、ストレスだと思っているのだが、そっちの方向の将来を考えていくのも面白いかもしれないと思いだした。見た目とかは絶対くらいと思うから内勤向きだと思っているのだが、しゃべり方が客相手がいいらしい。いったいどういう風なのか、さっぱり分からないのだが、就職は就職で、将来的にはなんか客商売的なものを考えた方がいいのだろうか・・・。しかし、いつまで経っても就職しないよなぁって、これを読んでいる人は思っているだろうなぁ。お金もないのにね。うけるところもないし、受けに行ってから、ここはいいやってところは受かったりしているので、なかなかうまくいかないのだ。はぁ。

 なんか、愚痴を発散してすっきりしようとしているなぁ。

 えっと、話が変わって、先日驚いたことを一つ。
 大阪人が神戸弁の「べっちょないか」が分からないと言うこと。意味は、「別段変わったことがないか」ということなんだが、こんなところに違いが・・・。これは、神戸からのメッセージって冊子に浪速っ子のイラストレーターさんが絵と文で神戸弁を解読していたのだが、
 大阪では、飴にちゃんをつける。アメちゃんとかね。で、神戸は、さんをつけるらしい。生田さん(生田神社)、長田さん(長田神社)、コープさん(コープ・こうべ)とか、そうかぁ。当たり前のように使っていたが、大阪人は使わないのか、確かにアメちゃんとは言わないかな。あとは、~ねんが神戸では~とうなので、それを書いている。知っとう、待っとうとかね。そうか、他都市から見て貰うと違いが分かるんだなぁ~。

 昨日「江○ 啓○ 心○テスト」が、24もきて1位だった。何でだろうと検索。携帯で315円払ったら、見られるサイトが出来ているようだ。詳しくは、http://www.ehara.tv/top.html。残念ながら、携帯のんしかないんだよね。「エヴァンゲリオン  アメリカ人  おたく」ってのがきたので、面白くなって検索すると、オタキングのおたくの迷い道を発見。これを読んでいたら、さすがに私は単なるファンの一人でしかないことを思い知らされる。面白かったのは、NO.7の絵合戦。これを書いていて思いだしたのだが、古書店で「修羅雪姫」の漫画を見つけた。なんと、小池さんの作品で、作画も上村さんだった。ちゃんとは読めなかったが、第5巻まで全部読んでしまった。自分の気持ちをはらすために刑務所内で産んだ子ども。その子どもが復讐をやり遂げると言う話しで、当時の風俗が入っていて、なかなかの一品ではないか。小池さんの頭にはどれほどのものが入っているんだと感心してしまう。で、初めて知った須磨の浦のこと。びっくりぃ~。ちょっと、ショックかも・・・。そうそう、「MASTERキートン」の再版が止まっている理由ってのが話題になっていた。映画化もあって、浦沢さんの本が大量に出てもおかしくないのになんでか、原作者付きの漫画なのに、原作者が忙しく殆どが、浦沢さんと担当さんで話を作ったってことで、利益配分や表紙の名前を小さくすることで、了解していたところが、「美味しんぼ」の原作者の物言いが付き、とうの原作者も昨年亡くなってしまったこともあって、今は書店側と物言いした側との交渉が行われているとか。でも、担当が一番よく知ってるんだから、第三者が口を挟むのは・・・、ど・・どうなんだろう。

|

« 痕跡・・・ | Main | もやもやもやもやもや »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

Posted by: 人気BLOGRANK | May 24, 2005 at 09:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4258382

Listed below are links to weblogs that reference 昨日の出来事:

« 痕跡・・・ | Main | もやもやもやもやもや »