« のんびり出来る人んちっていいなぁ | Main | 悪しきもの »

May 06, 2005

うさぎさんとお茶会!?

05_05_06_1 今日はひさびさに友人Yとおしゃべり。Yお奨めのきっちゃてんで珈琲を飲む。うんうん、美味しい。いつも貰ってばっかりなんで、久々に手に入れたCDを渡したら、向こうからお奨めのCDとM-1のDVDを渡された。ごめんよぉ。前に貰った笑金スペシャルもまだ見ていない・・・。今はお奨めはトロサーモンと言っていた。お笑いには疎い私が一生懸命聞く。神戸に来たラーメンズのも行ったらしい。10周年の記念にリクエスト特集で面白いやつばっかりしていたそうだ。あのFlashで有名なのも?と聞くとやっていたらしい。ライブの方が会場の雰囲気が味わって更に面白みがあるのかもしれない。
 同じ無職なんだが、私と違って、目指して勉強しているものがあるし、日の半分は勉強をしているらしい。えらい。そんな彼に私はblog生活の面白さを切々と訴え、そこまでしたら面白いんですねと、悪い方に悪い方にと誘った。

 ランチのあとに、栄町を歩く。今日は、降水確率80%なのに、出だしに雨降っていないしって、傘を持ってきていない私をチャレンジャーだと言う。兎に角なんか知らんが晴れ女なんで、雨の日でも店に入ったりしているときに降って、外に出たら傘がいらないぐらいになってるねんとか言って、今日は私の言っているとおりに傘が必要無しで終わった。思いこみか面白がってるかどっちだと思う?
05_05_06_505_05_06_705_05_06_4 栄町を歩いていると、とても男性一人では入ることが出来ないだろうという名前の喫茶店 を発見。折角私は見た目は女だし入ってみようと行くと・・・。

 写真の絵のような女の子が出迎える。Yがもしかしてもしかしてメイドカフェ???と狼狽える。でも、アキバのメイドカフェは「お帰りなさいませ」だよ。でもって、「ご主人様のために今日はどうしましょう」って、オムレツの上にケチャップで絵を描いてくれたりするんだよ、違うよって。きっと、アリスのお茶会みたいなのがコンセプトで男女共の客層を狙っているんだよってことを言った。まぁ、またセンタープラザにあるメイドカフェみたいな所に、今度は私を連れてってくれと言った。
 珈琲は割と美味しかった。お代わりのポットサービスがある。絵本が付いてきて、その絵本はこのお店の不思議なおはなし。内装は、女の子に金をかけすぎたのか、いまいちコンセプトに達していない。最近はしないのだろうが、布クロスぐらいまでやって欲しかった。
 女の子は徹底している。3秒のお辞儀、慣れなければ、笑い出しそうだけれど、東京ディズニーランドみたいに頑張っている。その後、男性が入りにくいであろう名前の喫茶店なのに、男性の一人客が2人。それも来るなり、ノートパソコンを広げている。おぉー、コンセントがあるではないか・・・。やっぱり、男性を意識して作られているのだ。出るときに聞いてみると、センタープラザの店と一緒の系列。そうだったのかぁ~。

 折角、元町にいるからと、私のお薦め古書店を教えようと向かったが、2店とも入ることが出来なかった。3店共紹介してしまう・・・。

 勉強している人にあって、話聞いて、自分も勉強しないといけないなぁとならなきゃいけないのに、まだまだ動かない。石の如しだなぁ~。

 そうだ。Yが昨日ひげおっさんのゴスロリ5人衆を三宮で見たらしい。検索で他のウォッチャーを捜してみたが分からなかった。何だったんだろう。プーさん男といい、面白い。

|

« のんびり出来る人んちっていいなぁ | Main | 悪しきもの »

「日記」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4011110

Listed below are links to weblogs that reference うさぎさんとお茶会!?:

« のんびり出来る人んちっていいなぁ | Main | 悪しきもの »