« やっと、飽きてきた~ | Main | 昨日の出来事 »

May 24, 2005

痕跡・・・

 友人が他都市から移ってきた友人と街を歩いているときに、「ここには、前に・・・」と話し出すと、「また、震災の話し・・・」と言われ、つらい思いをしたと言った。前にあったものの歴史を語りたくなるのは、どこの都市でも愛着があったら、当たり前に出てくるお話。ただ、きっと、街の移り変わりが多すぎるので、「またぁ」なんて事を言われてしまうのだろう。これは、人の好きずきなんで、仕方ないことなんだが・・・。
 私は神戸マニアなので、ただでさえ他都市の街の歴史や城巡りが好きなので、神戸の痕跡にも愛着が沸いてしまうのだ。ということで、昨日見つけたので、嬉しくなってこんな記事を書き始めた。
05_05_23_1 これは、某有名ラクビーチームがある会社の工場跡だ。工場に行ったことがある人はすぐにピンと来るだろうけれど、門の前にはどこにでもある守衛室。ここは、売却して、神戸市から離れもっと西に行ってしまった。この界隈には、系列の病院や子会社などもあるのだが、あったことすら忘れてしまえるぐらい、HAT神戸の新しい建物が建ち並んでいる。たしか、震災後神戸市の電力を3分の2はまかなえるような発電所をここはこのあたりに作っていたのだが、もっと東にあるのかな?
05_05_23_2 あとはこれだけしか痕跡が残されていなかった。JRみたいにマニアがあるわけでもないので、長らく放置されているのだろう。どこの工場にもある。工場内を回るバスの停留所。広大だった工場が思い出せる。まだ、この工場があった頃は、関係会社の小さな工場や設計事務所が周りを取り囲んでいたような気がする。ごみごみした印象の場所だった。今は本当にすっきりしている。通りからも少し離れているので、関係者しか立ち寄ることもないだろう。

 これだけではなんなんで、他に痕跡はないかなって思っていたら、ありました。ありました。10年以上の年代物
IMG_0179 今もあると思うのだ。懐かしいと思って下さる人もいるだろう。きっと、今日の写真を見て分かってもらうには、地域と年齢の限定が必要かもしれない。でも、残された過去の記憶に思いを馳せることが出来る。ゴミでしかない物質にいつかは変わるものを作り出していくのだが、思いは残っていくのだと感じてしまう。

|

« やっと、飽きてきた~ | Main | 昨日の出来事 »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4257986

Listed below are links to weblogs that reference 痕跡・・・:

« やっと、飽きてきた~ | Main | 昨日の出来事 »