« うさぎさんとお茶会!? | Main | 欽ちゃん&香取仮装大賞 »

May 07, 2005

悪しきもの

 真っ白になってましたね頭。どっかの番組で、真っ白になることはない、マリー・アントワネットは間違いではって言っていたけれど、これを見せられたら・・・。でも、お茶碗洗いながら見たから違う人かなぁ。
 どこまで許されるか分からないけれど、知っていて宴会は、早く出勤させられた運転手との立場の差を感じるし、人命のことは何も感じていないから、酷すぎるなぁって思うけれど、海外旅行まで帰ってこいとは言い難い。どこまでを許せるか。大手企業が例えば製品不良で何人か死ぬ。作った工場の人がその当日海外旅行に行っていることには、責任者じゃない限り帰ってこいとは言わないだろうから、そこからあそこまでの差はどれぐらいで、どれぐらいだったら許されるのか・・・。加害者側はこうなったらあとから攻められるよりはと全部出してきたんだろうと思うが、どこまで許されないのか・・・なんか難しいね。被害者感情に訴えるとして考えるなら、福知山線をもう走らさないでくれとも思うかもしれない。それなのに当初はAPS無しで走らせようとしていた。極端すぎてだんだん分からなくなる。

|

« うさぎさんとお茶会!? | Main | 欽ちゃん&香取仮装大賞 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

ここまで鈍くなった心が本当に怖いです。

自分はどうだろうか?
もしボウリングに参加してても平気で笑ったり騒いだり出来るものだろうか?
そこまで平然と一時の楽しみを追えるだろうか?

自分の心にも問いかける深い問題を提起してくれた出来事です。
人としての原点に立ち返って足元を見つめてみたい。


Posted by: hirary | May 07, 2005 at 10:51 AM

hiraryさま、コメント有り難うございました。

 自分ならどこまでいるのか分からない。ぶつかって動けたら、他の人の救援をしている自分もいるだろうし、電話して急いで会社に向かっている自分もいるだろうし、知りながらも宴会に行っている自分もいるような気がする。あの惨状でどうしてそんなことが出来ると言う自分もいる。 
 情けない人間になっているなぁ。
 どこまでが自分の心か分からなくなった。一般人が50%以上YESと言ったらOKなのがいいのか・・・。そんなわけない。人間的な心が透き通ってきているかもしれない。必要なものが先に思いつくのかもしれない。お金とか時間とかそんな今の社会の現実的だと思っていることが・・・。その時になってみないと分からない。

 本当に人間的なことってなんなんでしょうね。

Posted by: 海音 | May 07, 2005 at 06:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4018919

Listed below are links to weblogs that reference 悪しきもの:

« うさぎさんとお茶会!? | Main | 欽ちゃん&香取仮装大賞 »