« ほんとうに日記だなぁ~ | Main | キングダム・オブ・ヘブン »

May 16, 2005

仕事はう~ん。

 1府12省を答えよ。
 総理府って書いちゃった。内閣府に変わっていたんだ。あと、省は国家公安委員会、防衛庁、法務省、財務省、農林水産省、経済産業省、環境省だったんだ。情けないなぁ~。さて、私が書けたのは何でしょう?

 今日も面接に行ったんですが、試験があるとは事前になく、パートなのにちょっとびっくり。A4の上半分にある魚の絵に色を塗って下さいというのがあって、心理テストかなんだろうが、何も描いていない下半分まで全部絵を描いて来ちゃった。前もアルバイトで、論文があったもんね。私がちょっと変わっているところに受けに行っているのか・・・。初めて、スポーツは何をされているのですかって聞かれたんだけれど、最近はしていない走り回らせるテニスに止まらないスキーってのを言っとけばよかった。あるいていますって言っちゃった。場所が三宮に変わるらしい。ダメじゃん。帰りに海岸線に乗っていたら、反対に行って折り返していたことを気付かずにいた(笑)。本にはまりすぎ。

simautaIMG_0024okonomidouzyou 
 昨日は友人Mが会おうと連絡をくれたので、新しくできた古本屋さんに二人で出かけた。ミニチュアフィギアもいっぱいあって、食玩やガチャガチャでこんなに種類が出ているんだと感心してしまった。前に、友人Sが食玩のかえるのお守りをくれたのに、携帯につけていたら外れてしまって、わざわざ何度も買ったらしいものなのに、友達がいのないやつと思われてしまっているので、そのけろがないかと探しまくる。なしっ。戦国武将や新選組や幕末の志士のフィギアもいっぱいあって、金があったら~うぬーって感じで見ていた。友人Mは家に大量にあるわぁって言うので、切りつめの最期の手段はここで売ることやなぁって話した。で、近くのお好み焼き屋でランチをとる。最初の写真は、沖縄物産店の催しでの1こま。わたしが19に~♪ってのを歌っていた。

 友人Mがリストラにあった職場の同僚と職安であって、色々話しをすると同じ年で、岡山に住んでいたという話しをしてくれた。その人は留学経験もツアコン経験もあるのに、就職先が見つからないので、1時間半かけて神戸に探しに来ているとのこと、就職したら神戸に来るらしいが、無理だよぉって話しになった。どんなに能力があっても、派遣に入るのすら難しい現状。TOEIC900点以上、翻訳経験ありでも山ほど人がいて、派遣も受からないって聞くんだから・・・。でも、兎に角、神戸に出てくるのが先決だそうで・・・。前の職場をよく岡山から毎日通っていたなぁと感心してしまうが、何でもやらなきゃ始まらないんだよね。同じように大殺界にいる友人Mはことごとくパートも受からない日常を大殺界やから、今はどうしょうもないということに、諦めてしまったようだ。 開き直ったようだ。今日は、これを聞くためにあった日かもなと思った。Mは色々な店の店長経験を10年以上している。でも、客層が若いからもうその業界には入り込めず、厳しい状態。大殺界を来年抜けて、その次の年がいい年になるそうだ。今はしゃーないだろうが、お互い頑張るしかねー。そうそう、彼女は、唯一の私の愚痴が分かるのだ。同じ星座の母を持つので、苦労が分かってもらえる~。聞いて貰って、お互い色んなエピソード言って、大分気を晴らして貰った。有り難うよぉ~。

|

« ほんとうに日記だなぁ~ | Main | キングダム・オブ・ヘブン »

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4148768

Listed below are links to weblogs that reference 仕事はう~ん。:

« ほんとうに日記だなぁ~ | Main | キングダム・オブ・ヘブン »