« U800-1 | Main | た○じん委員会 »

May 08, 2005

U800-2

 何か激しい夢を見ていたのか、起きたときに動悸が1・2・3、1・2・3とワルツを踊っていた。

 会社につき、タイムカードを押していると、篠田さんが「今日はおでかけ?」と聞いてくる。篠田さんはそのまま部屋を出て行った。彼は、私と年と身長が変わらない。昔のアイドルのような感じなので、女性職員に人気がある。私は、ロゴが入ったパーカーのようなのを羽織って仕事をしているから、着替えることが無くとても楽なところだ。彼が聞いたのも、珍しくスーツのスカートを下に履いていたからだろう。

 今日は、おでかけ。普通は仕事場から歩いていくのだが、時間が勿体ないと思い、一駅電車に乗って、元町商店街のネクタイ専門店に入る。そういえば、デパートでネクタイを買ったことはない。いつもここですませてしまう。3ヶ月前に会ったときの濃紺のイメージが浮かびそれに合うものを探した。ちょっと、派手かなってのがよく似合うと思った。時間がまだあるので、南京町はいる。人の流れに乗っていると、聞こえないかもと思って握りしめていた携帯が鳴った。「3分ぐらいでエレベーターの所に行けるから。」

 今日も紺のスーツを着ていた。私を見るや開いたエレベーターに入り込み、私が入ると⑤と「閉」を押してから、こっちに向いた。「久しぶり」
 顔は全然似ていない。でも、空気は同じ様な気がする。
 「予約していた横沢です。」彼の後ろについて店内に入る。
 「ワイン飲む」「うん」「じゃあこれ」店員が行った後、
 「響子さんとじゃないとこんな店に来ないから、ワインの種類が分からない。」と歯を見せてにっこり。
 「今のところ慣れた・・・」
 彼は、亡くなった人の弟。つきあっていた人は、清人といって、私より5歳上だったのだけれど、弟の彼は私と同じ年。なのに、お姉さん扱いをされる。今は岡山で働いている。たまに仕事や休暇でこっちに帰ってくると、こんな風に食事をする。別に話することなど何もない。亡くなった人の追悼会のような感じで会っているような気がする。清人が亡くなったときには、清人の持ち物で残ったのは私だけだったから、形見のガンプラと代わりがないのだ。それが、今も存在しているか、そのレベルのお食事会なのだ。
 「最近は、根本さんに会ったの?」共通の人が限られるために、毎回彼の名前が挙がる。根本さんは、清人の同じ趣味の友人で、何度か清人に連れられて行ったバーベキューやスキーで一緒になった。私の家族は金銭的にしっかりした人が残らなかったので、清人が死んでから、何かと心配してくれて、信託銀行の紹介してくれたりした。3ヶ月の間には2回ほど食事に誘われて会っているので、返事をする。
 「彼は元気にしていた。」「ええ、元気よ」たまに、ラジコンの飛行機を飛ばすのに何人かと集まったりするので一緒になるのだが、まだ活動をしていなかったので、食事に行ったことだけを話した。
 弟の謙太クンは気を回しすぎているのだ。私が誰かを好きになることで兄を慕う人が減ることを危惧している。親切な根本さんの行動が何か下心があるように勘違いして、毎回軽く聞いてくるのだ。根本さんは、私があんまりしっかりしていないから、兄のような役割で気にしてくれているだけ、謙太クンも根本さんを兄のように感じているから、複雑に色々考えているんだと思う。忘れて貰いたくないんだ。他の人を好きになったとしても、清人のことは忘れない。でも、それではダメなんだね。
 今日のお店は、ちょっと量が多かったかな。「謙太クン食べる?」と言いながら、ケーキの一つを彼のプレートの上にのせた。店を出てから、ごちそうさまとお礼を言い、どこかでと、南の方に歩き出し、柔らかい光が見える店内に入る。横に座ったら、ちょっと気になる。顔も声も違うのに、顔の位置が一緒だ。あまり飲まないようにしよう。
 駅まで行く道でちょっとふらっとすると、二の腕を掴まれた。そのまま連れて行かれるように駅に向かった。飲まないつもりでいたのに。駅の近くで買っていたネクタイを渡す。
 「高いのにいつもいいよ」「食事のお礼だから、似合うといいけど。本当は、ネクタイを買ってあげられる人がいないから嬉しいの。弟が生きていたら、今は社会人だから買って上げていたのに。」
 謙太クンは改札口で私の後ろ姿が消えるまで立っていてくれた。

つづく

|

« U800-1 | Main | た○じん委員会 »

「U800」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4045328

Listed below are links to weblogs that reference U800-2:

« U800-1 | Main | た○じん委員会 »