« 欽ちゃん&香取仮装大賞 | Main | U800-0 »

May 07, 2005

こうべわが街ウォーク①

 阪神石屋川駅から、酒心館などを回って、タイムズメリケンのあるメリケンパークまでの約10キロを歩いてきました。あ~疲れた。

sawanoturuminume_jinzya 酒心館から、処女塚古墳、甲南武庫の郷という観光コースをとって西へ西へ歩きます。酒造りなどの道具が展示していて、友人T1は、これ教科書に載っていたとか言うのです。今と違って、教科書全部を覚えなければならなかった時代だからと彼女は言うが、私なんて頭になんにも残っていない。立っているだけでも色んな情報を取り込んでいる能力に感嘆してしまう。私なんて、頭蓋骨から耳の穴を抜けて少ないお脳がアメーバ状に動いて旅に出ていったかもしれない。写真は沢の鶴資料館。ここでは聞き酒させてくれた。美味しい~。次の写真は、阪神岩屋駅近くになる敏馬神社。
kindai_bizyutukanHAT_kobe_1  その後、南に下りて、人と防災未来センター方面へ。前をラジオ関西のアナウンサーさんが歩いていて、T1がだれそれや知らん?有名やでと、教えてくれたのだが、その時に教えて貰っても、明日になったらきっと名前忘れとうわって答えたんだが、もう忘れてるがな。神戸製鋼跡地に作られたHAT神戸。南が海だけならどんなによかっただろう。折角の安藤建築も、大阪南港のようにいかないのは、海なのか運河なのか、海の向こうには工場や倉庫街が見えてしまうから。新しい建物が林立しているが、まだまだ新しい建物が建とうとしている。整備された道路は人も車も見かけず、海に近くの屋根のある施設には、ほーさん達が陣取っていた。開発まみれの神戸。わが街を色々考えさせて貰えるなぁ。そこから、賀川記念館へ。賀川豊彦の記念館だ。昔一度入ったことがある。キリスト教の関係の人だったぐらいにしか覚えていないが、T1は教科書に載っていたと言っていた。彼女が言っていたとおり、水平社にも関わりがあり、現コープの前身をも作っている。貧困者と共に生きた人物だ。
port_towerkaiyou_01merican_park そこから、東遊園地を通って、メリケンパークにある海洋博物館内のタイムズメリケンへ。先着100名にはなんと足のマッサージサービスがある。チケット持って順番を待つ間、血管年齢と骨年齢を測定する。血管年齢は、自分より1歳下だけだった。ちょっとがっくり。その後、音響的骨評価値ってのを計って貰ったら、グラフがあるんだけれど、そのグラフの一番上に私のアスタリスクが・・・。なんと、骨の強さは、3.8で同年代平均値の142%に相当するので、めちゃくちゃ骨が丈夫なのです。グラフは3.5までしかなかったし、なんかまるでネタだよなって話すと、同窓会の時のネタが出来たとT1が喜んでいた。その時T1に話さなかったのだが、以前は血液検査をすると、血糖値が平均どころかかなり下回っていて、もう体質ですねと言われていたことがあった。血管は細く、血流も遅いから献血に行っていたときは、私の横の人が3人も変わるぐらいだし・・・。体が悪いわけでもないんだが、体自体ネタみたいだ。3秒で眠ることが出来るし、5時間睡眠でOKだし、暗くなったらどこででも寝てるし(映画館もつらい)、電車で立ったまま眠ることが出来るし、もう私の体はネタよネタ!
 最初の写真は、ポートタワーって言うんだよ。2枚目は、海洋博物館内だ。3枚目は、TSLという実験船、向こうに見えるのは、今はどこか知らないがダイエが持っていたメリケンパークオリエンタルホテルだ。このホテル、この周辺の景観を壊さない形で有り難い。中にある教会は素敵だよ。「走れイチロー」という映画で、石原良純演じる作家がこのホテルに泊まっていた。
 マッサージは簡単なものだと思ったら、足以外に悪いところも聞いてくれて、揉んでくれた。こりゃいいや。記念に欲しくないものを貰うより有り難い。次回も100名以内に入ろうとT1と誓うのであった。次回は、長田からこのタイムズメリケンまでの13キロ。今日歩いていたら、とても六甲縦走の須磨から宝塚の50キロを完走した人間には思えないなぁと弱っている自分を感じた。方向性はいつか海外でマラソン。まだ、やり始めてもいない状態だけれど、長い道のりだなぁ~。

 大分遅くなったお昼をすませ、元町商店街を歩いていると・・・。大ショック!
fujiya_motomati 不二家元町店が無くなっていた。4月半ばで閉店している・・・。元町商店街東入口付近にあり、元町の顔にもなっている存在だったが、人が少なくなっていたから仕方がないのかなぁ。神戸は本当にケーキ屋さんに恵まれていて、どこにでも美味しいケーキ屋さんはあるので、不二家などのチェーン店はだんだん客の入りが減ってきているのだ。でも、悪くないよ。たまに買ったりすることもあるもの・・・。寂しいなぁ。

|

« 欽ちゃん&香取仮装大賞 | Main | U800-0 »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4025242

Listed below are links to weblogs that reference こうべわが街ウォーク①:

» 阪神岩屋「Peu Petits Peu」 [関西のカフェ&バー紹介ブログ]
こんばんは。皆さんお元気ですか? 最近はスポーツ、特にサッカーが熱いみたいですね。 サッカーはあまり興味ないのでなんとも言えませんが、 平和なことで盛り上がるのが一番ええことです。 今日はもう一回阪神電鉄沿いのお店を紹介します☆ カフェではないくバーで.... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 11:16 PM

« 欽ちゃん&香取仮装大賞 | Main | U800-0 »