« 今日は友人の結婚式 | Main | やっと、飽きてきた~ »

May 22, 2005

BSアニメソング主題歌大全集

 今日BS2でありました。見逃した人は明日BShiで放映します。
 やぁ~ささきさんとミッチーの歌うまいでやんの。年齢が行く毎に声が悪くなっていくのが常識で、水木さんもあの年齢(生年不詳。50代後半?)でよくあの声がと思うぐらい、昔聞いた歌声を思い出させて貰えますが、先に書いた二人は、それ以上なんです。ミッチーなんて歌がうまくなっているのではと思うぐらいのびのあるいい声でした。だから、アニメソング界の四天王の一人の大杉さんの歌声が痛々しすぎて悲しかったです。何年か前に、BSアニメソング全集というのをしていたときも、大杉さん体調が悪いのか、風邪でも引いたかなと思っていたのですが、今回のであきらかに声の質が変わってしまったことが分かりました。色々原因があるのかもしれないですが、ファンとしては残念です。コナンもハイジも今日歌われたアタックNO.1もエースをねらえ!もドラえもんも有名な歌を歌っておられるだけに悲しいです。もう、質を上げることは難しいのでしょうか。あの可愛らしい声をもう一度聞いてみたいです。毎回、こういう番組で楽しみなのは、前川陽子さんが出られること。キューティーハニーも魔女っ子メグちゃんもいつまでも素敵です。アニソン黄金期の歌を聴くと単純だけれど、のりがいいですよね。ついつい一緒に歌いたくなってしまう。これって、親の世代が過去の歌を懐かしんで特番を見てるのと一緒じゃんと初めて気付いた。
 四天王はそれぞれ持ち歌が多く、今回、ささきさんのキャシャーンってのりがよくって、嬉しかったっす。今のアニソンはよく歌が変わるようだし、歌手もいろいろだから、四天王のようにはならないですよね。この四天王達の歌を子どもの頃に聴き過ぎているのか、そういう歌われ方をすると心地よくなってしまっていて、何聞いても幸せになっている。で、自分でアニソンを歌うときもそんな節回しをしているのだ。彼らは、歌で聞かせてくれていたのだなぁなんて、思ってしまった。
 宮崎アニメや有名アニメの主題歌を歌っている歌手は、こういう機会に恵まれて、ありがたいはなしですよね。

 風呂に入ったら、自然とアニソンが出てきた。でも、何度歌い始めても、キャプテンハーロックばかり歌ってしまう。なんでやー。

|

« 今日は友人の結婚式 | Main | やっと、飽きてきた~ »

「アニメ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

BSゎ見れなぃ
み 見たぃ ミッチ

Posted by: ani. | May 23, 2005 at 03:10 AM

おにー、お気の毒に
゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー

Posted by: 海音 | May 23, 2005 at 07:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4240187

Listed below are links to weblogs that reference BSアニメソング主題歌大全集:

« 今日は友人の結婚式 | Main | やっと、飽きてきた~ »