« NHKの話で終わったな | Main | 皮膚呼吸って嘘なんでしょ »

June 08, 2005

狂わせたいのぉ~♪

 今日もNHK結局見てしまった。漱石が愛した神楽坂で、彼は落語を愛したって話だった。そうか、そんなに吾輩は猫であるは面白いのか、一度読んでみないといけないなぁ。来週は千駄木界隈をやる。
 私は古いものが好きだ。だからと言うわけではないが、明治生まれなんかには惚れてしまう要素がある。生活形態が違うので一緒にうまくやりましょって訳にはいかないが、面白い人物が多いような気がする。今度生まれ変わったら、大正時代が青春時代ってのがいいなぁ~。あれ。なんかおかしいぞ。
 今日の新聞に宮武骸骨の話が載っていた。わーいと喜んで読んだのだ。一般的に有名な人ではないが、奇人としては有名な人で、そっち系の本に良く書かれている人だ。変なものの収集癖があり、それを生かした仕事もしておられた。今日の新聞では還暦をこえてからの話がメインになっていた。
 本当に変わったものや人が好きで、一般的な目を持っていないなぁと感じることがあった。昨日、お客さんのところに行って話をすると、前に来ていた「ハンサム」な人とその家の家族の人達が会社の同僚のことを言うのだ。へぇ~この人ハンサムなんだと思っていた。で、私と同じ年の他の男の人のことを作業着を着たら年より上に見えるが、私服はいけてるねんと会社の人が言うのだが、今日私服を見たがわからなかった。で、その人に似ている人がCMに出ているので、会社の人に似てるねんと母に言うと、ハンサムな人がいるねんなぁという。どうしよう、マジで私の審美観はおかしいのかもしれない。今日、母が懐メロの歌を見ていたのだが、それに出ていた中条きよしを見てこの人この年でもハンサムだよなぁって思ったら、はて、この人をいつもハンサムだハンサムだと思っていたが、他の芸能人ではいないのかと考えてみたら、ハンサムがいないでやんの。キ○タクも福○もオダ○リジョーも妻○木君も顔は整っているだろうがハンサムだとは思ったことがなかった。ましなのは知っている、今からハンサムとinputしておこう。いたーいおしかりがくるかなぁ。しかし、昔からハンサムだなぁっておもったことがある人はそんなにいなかったんだ。よーく思いだしてみると、ハーバーランドでイタリアブランドのスーツを着た男性がエレベーターに乗った一瞬、この人がこの世の中で一番ハンサムだと思ったのと、学生の時に海に出かけたかなんかで、須磨駅に電車に乗ってきた家族連れの禿げたお父さん。禿げていてもこんなにハンサムだから、髪があったら凄いことになっただろうと思った。その人達と、今は年賀状だけのつきあいになっているおにーちゃんと呼んでいた高校時代ファンクラブがあったと言う人のたった3人しか浮かばなかった。芸能人より一般人で隠れ住んでいるハンサムがいるのだ。なぜだろう。芸能人に対して厳しい目で見ているからだろうか。やっぱり、目がおかしいのだろうか。中条きよしは濃い顔をしているが若いときには女の人が吸い寄せらせるようなハンサムだったんではないだろうか。

 ついでに書いてしまうと、懐メロの歌を見ていたら、若いときはかわいい顔でもこんな風に変わっていくと、体験させて貰ったのだが、変わらずにいるような人はびっくりしてしまう。歌手なんだから、人前で歌えて当たり前なんだけれど、年をとると声が変わってしまう。気の毒なことに隆盛した時代の映像が流れるものだから、知らなかった歌手でも差を感じることが出来るのだ。だから、よる年波は仕方ないもんだと思えるのだが、だからこそ昔と寸分変わらず歌いきってしまう人を凄いと思ってしまう。長い前振りで前にも書いたような文章になったが、今日歌っていた石川ひとみと太田裕美は昔より落ちたとしても、そんなに悪くはなかった。で、石川さんの40代半ばになっても可愛らしい姿なのも圧倒してしまう。しゅごい。私もこんな40代になりたい。で、昔より歌がうまくなっているのではと思う人が一人いた。山本リンダだ。うまいし迫力がある。もっといっぱい歌って欲しかった。あと良かった歌は、ムッシュかまやつ氏の我が良き友よが良かった。そういやぁ昔行っていた会社での宴会で、お開きになったら、最後にみんなが歌える歌を歌おうと、スポーツ系の上司がこの歌をカラオケで良く選んでいた。男の人が好きなる歌だろう。アグネス・チャンの歌は耳に残る可愛い歌の数々だった。今日出ていた人達は、聖子ちゃんやピンクレディや百恵ちゃんよりはもっと上の世代だった。

|

« NHKの話で終わったな | Main | 皮膚呼吸って嘘なんでしょ »

「テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4475050

Listed below are links to weblogs that reference 狂わせたいのぉ~♪:

» BGM(八神純子・太田裕美) [クレイジーポーカー Crazy Poker]
Absoluteポーカーをプレーするときは、このソフト中に組み込まれている音楽演奏を聴きながらプレーするなんてこともたまにあります(My Account→Option)。BGM1のジャズを聴くのですが、ドラムの演奏がうるさいので、ボリュームを小さくしぼって、ピアノの音がメインに..... [Read More]

Tracked on June 10, 2005 at 04:42 PM

« NHKの話で終わったな | Main | 皮膚呼吸って嘘なんでしょ »