« 霊能者さんに見て貰いました。 | Main | 青空に遠く、酒浸り~♪ »

June 15, 2005

KOBEあれこれ

 先週映画を見にメリケンパークに行ったおり、下手の横好き写真を撮ってきました。取りあえず貼ります。
IMG_0022IMG_0032 メリケンパークにはたくさんの船がある。えっと写真にある古い船はコロンブスが航海したときの船を復元したものだったかな。あと以前に書いたTSLテクノスーパーライナーの実験船と、ヤマト1、で海洋博物館も船の帆をイメージしているし、突堤に建つメリケンパークオリエンタルホテルも帆船のイメージだ。このホテルを突堤の先端に建てるときに、海からの玄関口に建つのと、他の建造物のイメージが良くできているために、どんなものが出来るのか話題だった。ホテルの外観で神戸のイメージが変わるってものだったから・・・。しかし、期待に応えて他のイメージを壊さず、余計にいい印象を与えるような白い帆船になった。
nihonmarueigahi2 隣のモザイクには日本丸が岸壁に着いていたので、先日は船でいっぱいだった。土曜日は雨だったので、色が悪いがこんな神戸も大好き。その他メリケンパークには、映画発祥の地のモニュメントがある。カップルがいたので近づけなかったのだが、スクリーンを模して作られた石の開口部から海が見える。

jinkoueiseiminatogawaitiba 昨日、待ち合わせの時間があったので、ふらっと寄った湊川の界隈。パークタウンは定休日でお休みだったが、他は開いていた。有名な人工衛星まんじゅうは今も健在でおじちゃんが頑張っている。もう一枚の写真は、商店街から市場に向かうところなのだが、ごちゃごちゃした印象だったところが、こんなにもすっきりしていてびっくりしました。ここの市場はめちゃくちゃ長い。神戸で一番長いのではないだろうか。他に思いつくのは、須磨区にある板宿の市場ぐらいかな。商店街で長いのは灘区の水道筋商店街かな。商店街がいくつもあってあわせると長いのは、長田区にある新長田一番街、大正筋、六間道、本町筋、昭和筋かなぁ。神戸ではこれぐらいだ。

 待ち合わせ場所に兵庫区の地図があった。見ていたら、発見!兵庫区の中に電車の駅が11カ所あるのだ。神戸電鉄では、鵯越、湊川、神戸高速では大開、新開地、JRは兵庫に和田岬。地下鉄山手線では、上沢、湊川公園、海岸線では、御崎公園、和田岬、中央市場で11カ所。さて、これは区単位で駅数が多い順では何番目になるのだろう?駅数が多いで検索したら、川崎市宮前区とか飯田線とかが出てくるが、東京都内の路面電車が多いところは駅数が多いんだろうなぁ~。てっちゃんの友人に会ったときにでも聞いてみよう。

|

« 霊能者さんに見て貰いました。 | Main | 青空に遠く、酒浸り~♪ »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4560822

Listed below are links to weblogs that reference KOBEあれこれ:

« 霊能者さんに見て貰いました。 | Main | 青空に遠く、酒浸り~♪ »