« 取り戻す方法を教えて下さい | Main | 音楽家 ~アメリカ映画音楽ベスト100より »

June 22, 2005

ホステージ

 T1に誘われて昨日行ってきた。主演はブルース・ウィリス
 ホステージとは、T1が調べてわざわざメールしてくれたのだが、人質のことらしい。この映画、T1の感想は、ブルース・ウィリスはどの映画も同じに見えることと、子どもの活躍が期待したほど無かったこと、入り込めなかったのであまりよく分からなかったらしい。で、私が横で大暴れしていたので、面白かったらしい。私はすぐに映画の中に入ってしまうのだが、人質にされている人達の危機の場面に一緒に参加して逃げていたのを体で表していたので、隣でT1がこれは体感もあるのかぁと私の揺れを感じていたらしい(笑)。と言っても、このシーンはT1曰く怖くなかったという。私は怖がりなので、おこちゃまのレベルです。
 私の感想は、総論は面白かった。5段階の3だけど、全部の内容に入り込めた。ダメな部分を書くと・・・。

 続きはネタばれになるので・・・

 そうそう、この映画では、主人公の娘役にブルース・ウィリスの子どもがなっています。T1はブルースに似たばっかりにと・・・と言っておりました。HPのブルース・ウィリスへのインタビューで、中田秀夫監督とのホラーの話が進んでいることが書いていました。
ホステージ 公式HP

 ダメな部分を書くと、やばいお金の会計士だから、田舎で尚かつ、わざわざ人里離れたところに、頑強な建物を建てているのに、簡単に門の中に犯人の車が入り、建物内にも簡単に入れるなんて、話の内容として必要だったとしても、なんか方法はなかったのかいと、最初の冒頭部分なだけに、おい!と不信感をもっちまった。あとは、ご都合主義で進んでいるけれど、しっかり掴まれちゃったので、面白かったのだ。主人公が妻と娘を人質に取られて、どう家族を助けに行くのか、今前で起こっている人質事件をどうしていくのか、一緒になって考えちゃった。取りあえず、DVDをこっちの手に入れるんだろうと考えていたら、うまく誘導して犯人を信用させ、会計士をGET。主人公の家族を人質にしている犯人も急いでいるんだろうけれど、FBIにまで顔が利くのだから、主人公の家族を人質にするよりも、FBIで入って会計士宅の犯人・人質もろとも殺してしまったら、ややこしいことがなかったのにとか考えながら見ていた。あとは、会計士も自分が殺されるだろうし、自分の家族を助けて貰っているから、一緒になって、主人公の家族を助けるが、これで二家族が狙われることになる。映画に描かれていない今後の部分が大きすぎて、他に終わり方がなかったのかと模索してしまった。警察にそのことを言ったとしても、FBIが操れるような犯人なので、匿って貰っても安心とは言えないし、不正を暴き、元から排除する証拠があるといったこともなかったので、他国の銀行にある会計士の知っている財産を使って逃げ回るしか出来ないということなんだよね。他の未来があれで予測出来るかなぁ~。
 こーいった意味で、色々考えさせて貰えるから面白かったのだ。色々出てくるアイテムがどこで使われるのか、必要なものしか映像で映さないから、謎解き謎解きで面白い。最後の拳銃まで見せてくれたんだから、2家族の幸福なラストの話も見せて欲しかったぞ!

|

« 取り戻す方法を教えて下さい | Main | 音楽家 ~アメリカ映画音楽ベスト100より »

「映画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4663882

Listed below are links to weblogs that reference ホステージ:

» 『ホステージ』 [京の昼寝〜♪]
 この事件、予測不能! 命ギリギリ。 ■監督 フローラン=エミリオ・シリ ■脚本 ダグ・リチャードソン ■原作 ロバート・クレイス ■キャスト ブルース・ウィリス、ケヴィン・ポラック、ジミー・ベネット、ジョナサン・タッカー、ベン・フォスター  小高い丘に立つ豪邸に、3人の若者が人質をとって立てこもった。 捜査を指揮するのは、LAPDの交渉人だった過去を持つ地元警察の署長、ジェフ・タリー(ブ�... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 12:36 AM

» ホステージ [DVDジャンル別リアルタイム価格情報]
ロバート・クレイス原作のサスペンス・アクション作品。人質交渉人として人質を救出するか、1人の父親として妻子を助けるか、究極の選択を迫られる…。出演はブルース・ウィリス、ケヴィン・ポラックほか。... [Read More]

Tracked on December 12, 2005 at 06:24 AM

» ホステージ [Rohi-ta_site.com]
DVDで、出演:ブルース・ウィリス/ケヴィン・ポラック/ジョナサン・タッカー/ベン・フォスター/ミシェル・ホーン/ジミー・ベネット/マーシャル・オールマン/セレナ・スコット・トーマス/ルーマー・ウィリス/原作:ロバート・クレイス/脚本:ダグ・リチャードソン/監督:フローラン・シリ/作品『ホステージ』を観ました。 ●ストーリー 元LAPDの凄腕交渉人ジェフ・タリー(ブルース・ウィリス)は、1年前の人質事件で犯人と子供を含む、人質2人を自分の交渉ミスにより殺してしまうという失敗を犯してロスを..... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 04:59 AM

« 取り戻す方法を教えて下さい | Main | 音楽家 ~アメリカ映画音楽ベスト100より »