« 明日宇宙戦争が始まったら悩まなくてもよくなるのだろうか・・・、 | Main | 大地のうた »

June 11, 2005

雨です。

 昨日気分転換に久しぶりに掲示板を散策した。掲示板とこのblogとの差は大きい。人に言いたいことを書くのと、日記を公開しているのとでは雲泥の差があるのだ。掲示板こそ公共の場所に近いところだろう。2ちゃんのような無法地帯はほっとけって感が強いが、それ以外の掲示板では個人に対する嫌がらせや中傷は、たとえハンドルネームであろうが、刑事事件に発展しているケースがある。
 昨日ではないな今日ロムしていたのは、何でもないカテゴリである。しかし、最近のメッセージに近づくと複雑な様相に呈してきた。いわゆる差○発言である。カテゴリを超えて、色んなところに波及していた。またかよぉ~と、虚しくなる。
 何で嫌だと思う内容を大まかなカテゴリすべての批判に持っていく心理が働くのだろう。私なんて、その部分が強すぎる。ことおばばさまに関しては、おばばさまと同じ星座や血液型と聞くだけで、ちょっとひいてしまうところがある。合わない人は世の中にたくさんいるだろうけれど、わざわざ、大まかなカテゴリで思いこんでしまう点にどう行った作用が働いているんだろう。こう書きながらも、実はおばばさまと同じ星座の人の友人は、自分の友人の比率としても高い方だし、その友人達は気が楽な人達だ。ここに書かない人達にこの星座が多いのも、なんというか普通に生きていて楽しんでいるからだとも言える。それなのに、なぜそう考えてしまうのだろう。心理学的に母と娘の関係は難しいとしている。二人暮らしで娘が独身というのはちまたに多いケースらしい。その場合は、母親の囲い込みが大きな原因だ。親子の関係と女同士というのが難しい問題なのだろう。以前、していたイベントスタッフで、20代後半で大学院に行っているという母娘で暮らす娘さんがイベントに参加した。彼女曰く、周りに友達が少ないからと、勝手に母親が申し込んだと言うのだ。友達の数なんて別にどうでもいいだろう。20以上の大人にどうしてそこまで動いてしまう。母娘とは下に恐ろしい関係だ。こんな風に書くと、母娘関係が全部ダメという風になってしまう。これで上記の話に戻るのだが、こういった感じの例を出すことで、母娘関係はどうしても難しく、それは「あたりまえ」のことにしたいのだ。自分の人間関係の保持の仕方に問題があるとか、母親のそういった行動が人間性の違いではなく、母親ならみんなそうだという。個人を攻める形にしたくはないのだろう。
 例えば精神気質にも、肥満型筋肉型とかのように、見た目に体型だけで、性格の分類や病気の発生の原因を出されたりする。本に書かれて、古来から統計や試験や検査を通してまとめられたものだから、どんなものでも分類が可能で、区別されていくものなのだろう。それによって、仕方がないことだと自分の中で納めていきたいのだ。「みんなこうなっていくんだ。」と言うことで、自分への価値観を下げたくないのだ。
 相手にそれをする場合の心理はどうなんだろう。掲示板では、メッセージの不快感を解消したり、プライドが出て違うところから攻撃しているということなのだろうか。攻撃している側は、それをすることで、その論争には勝てないから、正攻法以外で戦っていますと言うことになる。
 上記のことを書いてそこに貼り付けたら、今度は私が的になるんだろうなぁ~。人を決めつけることで、自分の気持ちを解消する。なかなか、自分から切り離すことが出来ない感情だから、他人がしていても、憐れとも思ってしまう。
 もう、民族も人種も宗教も趣味も肉体も何もない「火星年代記」のような世界が来たら、差○がなくなるのだろうか。否、んなことない。絶対。みんな自分の思惑通りに物事を進めたいんだ。違う意見や否定されることなどに対して、嫌なことをかえしてしまうのだ。でも、公共の場でそこまで言うやつはいない。掲示板にも公共性が必要だろう。まわりが、この内容では訴える条件が整っているからとはやし立てることもないだろうし・・・。
 でも、何でも書ける良さが今の2ちゃんや掲示板の良さなら、これが逆に公共の場にも進出し、誹謗中傷を街の中で聞くことになるのだ。そうなのか?

|

« 明日宇宙戦争が始まったら悩まなくてもよくなるのだろうか・・・、 | Main | 大地のうた »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。

Posted by: 石垣眞人 | August 11, 2008 at 03:33 PM

★石垣さん
 よくいらっしゃいました。私の所にもコメント頂いて光栄です。
 ちょっと長すぎて全部を読むには時間をかけないと無理ですね。

Posted by: 海音 | August 11, 2008 at 11:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4506031

Listed below are links to weblogs that reference 雨です。:

« 明日宇宙戦争が始まったら悩まなくてもよくなるのだろうか・・・、 | Main | 大地のうた »