« きききききき決まったよん | Main | ナイトスクープ面白かったね 2 »

June 04, 2005

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

 友人Aにこれを見なかったら、もう一生ガンダムと交わることは出来ないと、何回も脅し、Aが月初めで忙しい中行く気になったので、映画館に連れて行った。ちょっとトイレとAから離れて、戻ってきたら、Aが「早く戻ってきて」光線を出している。それぐらい異様な映画の待合いロビー。20時台の回に来たからかもしれないけれど、サラリーマンの山。これほどの異様な光景をシネ・リでかつて見たことがあったのか。否。ガンダムが25周年記念(だったよね!?)で、Zガンダムは20周年記念として、映画化されている。放送時に見ていたガキも20代後半。20代なら今は40代を回っている。みんなおっさんになったなぁ~。女性なんて、私達以外は、カップル出来ている人達がちらほらで、カップルではまずいだろうという感じにも見えた。兎に角えらいところに紛れ込んだものだ。
 友人Aは高校の時にTVの再放送と映画を見て以来なので、ガンダムのことはすっかり忘れている。服装からしてガンダムを見に来る方がおかしい部類に入っている。まっしょーがない、こんな友人を持ってしまったんだもんなぁ。「主人公はシャア・アズナブルと言って」と言うと、「それは違う。」と言うので、「そうそう、アムロ・レイが主人公。シャアは連邦軍の秘密兵器でア・バオア・クーでしんでんで。」と言うと、「そうやったかなぁ。」と言うので、そのレベルなのに連れてきてしまった。ははは。人をからかうほど、私も全然分かっていない。このシリーズはTVで見たことがないからだ。この作品は、富野さんの「イデオン」の後に作られているはずだから、相当変わりもののはずである。主人公が凄いラストを秘めていた。有名だから、主人公の末路は知っていたが、内容は全く分からない。そのために、シャアが名前を変えたクアトロ・バジーナがサイドを偵察する最初から、凄い勢いで脳内に入り込んできた。TVシリーズが50話あるから、バラバラのフィルムを「ニューシネマパラダイス」のように繋いだんですかいと聞きたくなるぐらい、凄い勢いで話が進む。これは、監督が観客をニュータイプにし、連邦軍の秘密兵器にされるんちゃうかぁという勢いで、みんなついてこーいって感じだった。どんどん話が飛んでいくし、思ったこといいまくりのキャラのおかげで、話の道筋が掴めるという次第だった。よかった。ガンダム放映時にニュータイプになっていて、最後まで見ることが出来たし、取りあえずカタカナが人物かモビルスーツの名前かは自信がないが、ついていったぞぉーって感じで終われた。椅子に座って始まって、あっという間の出来事で終わったのだった。
 でも、セリフや話の切れ目がやっぱり凄すぎる。ついてこれないやつはついてくるなって感じなんで四の五の言いませんが、あとはTVシリーズと新しく書き足した映像の差が20年の月日を感じさせました。これも仕方がないかな。アムロとシャアとカミーユの三すくみで終わった。私バカだから、この映画だけで終わるものだと思っていたので、衝撃のラストが違うやんとあほなことを思っていました。そっか、3部作なのだ。機動戦士ガンダムは、24話ぐらいじゃなかったっけ。それで、3部作なのを倍の話があるZシリーズが3部作。超高速になっても仕方がないかな。
 やっぱり、シャアがかっこいい~めちゃくちゃかっこいい~もうどうしょうもないぐらいかっこいい~。27歳のシャアを初めて見た。第1シリーズしか知らない私は、その後「シャアの逆襲」を見ているので、話が分からず映画を見ている。それも指揮官になって偉くなったシャアは何となく違う人物だった。しかし、Zのクアトロ・バジーナになっているシャアは昔のままのシャアだった。私男でも彼についていくよぉ。前に第1の「認めたくない者だな~」のシャアの画像を購入して壁紙にしていた。それぐらい好きだったんだよぉ~。何がかっこいいって、色んな状況をよく見て部下にも目が行き届いていることが素晴らしい。27歳といやぁ。「エースをねらえ!」の宗方コーチと同じ年だ。わぁ、この二人は同じ年に見える。宗方コーチが27歳なんて信じられないし、絶対同じ年に見える人がいないと思っていたけれど、シャアのあの姿も素晴らしい大人の男だ。シャアをお手本にして生きていくわぁ~。
 富野さんの描く男性かっこいいよね。前にWOWOWでやっていたエクソダスだっけ。あれのシャアタイプにちょっと色気が入った人物もめっちゃよかった。えーとしぶっこいて2次元のことをきゃーきゃー言うのもシャアは本当に特別なのだから仕方がない。
 今日は、単なるミーハー話で終わったなぁ。

|

« きききききき決まったよん | Main | ナイトスクープ面白かったね 2 »

「アニメ」カテゴリの記事

「映画」カテゴリの記事

Comments

こんばんは♪
ガンダムはリアルタイムで観てました。当時映画も観に行ったのですが、内容を全然覚えていません。
とにかく、シャアがカッコ良かったことだけを、覚えているのです(爆

Posted by: kokoro | June 05, 2005 at 02:32 AM

kokoroさん、コメント有り難うです。
そうです。シャアはファーストガンダムでむちゃくちゃかっこよかったのです。今や理想の男性です(笑)。でもって、Zガンダムのシャアもかっこいいんですよぉ~。至福の時でした。
やっぱり、オンタイムに近い人は、有名になったから、再放送や映画はおたくじゃなくても見ているのが、ガンダムの凄さなんですよね。
フリーペーパーのガンダム評も、一般人が熱く語り、おたくと一般人の垣根が無く、ガンおたはある意味かっこいいらしい(笑)です。
残念ながら、ガンおたではないのです。

Posted by: 海音 | June 05, 2005 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4399673

Listed below are links to weblogs that reference 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者:

« きききききき決まったよん | Main | ナイトスクープ面白かったね 2 »