« 音楽家 ~アメリカ映画音楽ベスト100より | Main | 広くてすてきな宇宙じゃないか »

June 24, 2005

大阪ミナミ見物

doutonbori_syoutenngai3doutonbori_syoutenngai4kanidouraku 昨日じゃないまわったから一昨日、おばばさまの会社が休みだったので、前から行きたいといっていた道頓堀極楽商店街に二人で出かけました。場所は、難波駅の14番出口を出て右に進むと松竹座がありますからそこの裏をを過ぎて左に行くと、引っかけ橋で有名な戎橋が出てきます。そこまで行かずに右に曲がると有名な道頓堀商店街が出てきます。大阪と言ったらこの商店街が取り上げられるほどの有名な商店街でおま。その商店街を少し入ったところに昔の街並みを模した場所に美味しい店が入っている道頓堀極楽商店街というところが、ビルの5階から7階にあります。
doutonnbori_gokuraku1doutonnbori_gokuraku3 取りあえず、エレベーター前のお姉さんにあなたの薦めの店は?と聞いて、内緒で教えて貰いそこに入りました。おばばさまは讃岐うどんの店を目指していたのですが、今月半ばに撤退した模様。撤退した空き店舗があるので、なかなかここでやっていくのも大変なようです。エレベーターで上がると、記念写真を撮られて、帰る際に欲しければ千円で購入出来ます。セピア色の写真で、写真館の名前は彦馬写真館。きっと、竜馬とかを写した彦馬さんの名前から取ったのでしょう。
kitaroumaruda1maruda2 で、食事ですが、入場料が315円いり、最後に払います。ICカードで精算するので、お金を出さないのが便利です。先に教えて貰った西宮に本店があるお好み焼き屋来たろうに入りました。ここでは、大阪のお好み焼きと広島焼を半分ずつにして食べました。両方とも美味しかったです。広島焼は生地を敷いた上に具をのせて焼くやり方で、キャベツが大量に入っていて美味しいです。広島で食べたらイカフライとか餅とか入っていて美味しいです。で広島の代表的なおたふくソースは甘さが強い。神戸のソースのオリバーとかばらとかとは大分違います。広島焼は好きです。たまにデパートに入っていたりするけれど本場で食べた方がもっともっとおいしいです。長いこと行っていないけれど、広島のみっちゃんに食べに行きたいなぁ~。おぉー脱線。この店美味しかったです。で、もう一つお奨めと言われた串カツだるま。赤井英和さんがCMしていると言っていたが、大阪限定なんだろう。ここはめちゃくちゃ並んでいた。その合間におばばさまが辛いの食べたから甘いのって、鯛や金太でたいやきを1つ購入して半分こ。ヨモギ入りで外はかりっと中はふわっとで美味しかった。で、だるまにやっと座って、色々注文。いやぁ美味しかった。待ったかいがあった。ここの本店に行くには新世界に行かないといけないから、便利なところに作ってくれて有り難いこっちゃ。一番は餅がよかったかな。餅はあげたら美味しいのは承知の上だけれど、やっぱり一番好き。他もかりっとさくっと揚がっていてお奨めです。
houzenjimizukake5mizukake4 で、ここを出て、火事で焼けた法善寺横町に行った。全部綺麗になっていたので変わりようにびっくりしました。慰霊のお地蔵さんも作っていました。そこを過ぎると、夫婦善哉で有名な水かけ不動さん。多くの人達が水をかけていました。その時ロン毛のカップルを発見。水商売っぽい黒服だったのですが、印象に残ったのは、男の方が阿部サダヲに似ていたことで、ロン毛だ。いやぁ、マジで阿部さんを好きになってきているのだろうか。見てしまったよ(笑)。そこを過ぎて、千日前商店街を南に進んだ。
nannba_kagetu3nannba_kagetu4 ここには、なんばグランド花月があった。建物の看板には笑福亭仁鶴さんとエンタツ・アチャコとあと全然分かんない人達のイラストがあった。ちょうど終わった時間だったのか、待っている観光バスのツアー客と出てくる人でごったがやしていた(なんかおかしいなぁあってる?)。ワッハ大阪が向かい側にあったので行ってみたが定休日。おばばさまがジュンク堂入るというので、中にはいると、神戸の本店よりおっきいじゃんかぷんぷん。
douguyasuji そこを南に行くと道具屋筋が広がる。お互いがいいと言ったどんぶり鉢を重いので二つだけ購入した。北に戻って、なんばウォークに入り、難波駅から帰った。なんか、地上はパチンコとか風俗とかの店がいっぱいで、地下にあるなんばウォークは服屋さんとかが入っている2層状態。電車で痴漢に遭わなかったのに、商店街を歩いていると、何度もお尻を手の甲で触られた。私の隙がありすぎ?この辺は危険地帯なのだろうか?地上にはチェーン店が多く、神戸でもどこにでもある店が軒を連ねる。昔東京が嫌いで、長いこと行っていなくって、久しぶりに行く気になったときに、いいものが買えると思って回ったのだけれど、そこには地方と同じものがあるだけで、大して新しいものがなく単なる自分の幻想だったと言うことが分かり、東京=普通が分かったことで、嫌いではなくなってしまった。でも、人が多いので色々あるから、東京・大阪には固定概念がつきまとう。
 そうそう、エレベーターを横に除けるのは、阪急梅田のエスカレーターが発祥の地なんだけれど、関西と関東では立つ所が逆だ。京都も関西なのに、観光客が多いせいか関東風になりつつある。困る。大阪は、やっぱり近いから歩くテンポ等が一緒で楽だ。昔、トミーズの漫才に関西人の切符の買い方は、切符売り場の前に来たらもう金を握っているってのがあった。他の都市ではきっと、前に付いたら鞄を置いて財布を出して、さていくらかなぁと上の運賃表を見るという感じだろう。だから、大阪はそういうのは混まないのだ。流れに乗っていくのは最初はしんどいだろうが、慣れると便利で頭を使って生きていると言うことが実感出来ると思うよ(ほんまかいな・笑)。
 しかし、ランチ食べに行くにしてはお金かかったよぉ~。

|

« 音楽家 ~アメリカ映画音楽ベスト100より | Main | 広くてすてきな宇宙じゃないか »

「グルメ」カテゴリの記事

「神戸近郊」カテゴリの記事

Comments

そう関西と関東エスカレータに
乗る位置が逆なんです。
関西は右、関東は左。
で国際標準は?右。(関西)なんだ。

Posted by: 神戸西市民病院 | June 24, 2005 at 04:49 AM

>神戸西市民病院さま、コメント有り難うございました。
 ハンドル名がしゅごいですね。どうしよう、見て貰ったことある先生だったら・・・(笑)。
 国際基準があったのですか?関西人の発明品だと思っていましたが、世界に関西人の如く早く行きたい人が多いってことですか(笑)。

Posted by: 海音 | June 24, 2005 at 08:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4681875

Listed below are links to weblogs that reference 大阪ミナミ見物:

« 音楽家 ~アメリカ映画音楽ベスト100より | Main | 広くてすてきな宇宙じゃないか »