« すごいところにいってきたのだよ!(笑) | Main | 男でもあり女でもあるのだ。疲れた。 »

July 14, 2005

三宮東界隈を歩く

kumoi 昨日、課長が四国に行ったのでお客さんの所に一人で行った。車をまだ与えて貰っていないので、三宮の東を歩く。この写真は、駄菓子屋なんかに売っているおもちゃの問屋さんだ。このあたり、駄菓子とかおもちゃとかの問屋さんが他にもある。外に置いてるのはここだけだったので、ついついとった。懐かしいなぁ。震災で殆ど駄菓子屋さんが無くなった。今でもやっているところを見つけると嬉しくなる。
minamihonnmati 珍しく、お地蔵さんが2階にあったので、撮った。
 地蔵盆ってどこの地域でもあるのかな?8月23日ぐらいに、地蔵盆といって、子ども達が夜にお地蔵さんをまわって、お菓子を貰いに行く行事がある。私も子どもの頃に、あそこではアイスキャンディが貰えると言えば走ってそこまで行きと、大量のお菓子を貰った。私の住んでいるところは、1丁に1つや2つはお地蔵さんがあるので、嬉しかったなぁ。
pichan で、用事を済ませて帰るときに鶏冠の綺麗なにわとりを持った人に遭遇、「可愛い~」って話しかけたら、写真を撮らせてくれた。なんと、曲芸が出来るニワトリで、名前はピーちゃん。爪にマニキュアを塗って貰っていた。TVにもとりあげられたことがあるそうなすごいなぁ。そこから、北に上がると、大安亭市場という市場がある。ここは、三宮周辺では安い市場。生田川より東は、兵庫や長田の感じが残っていて、安い買い物をする主婦達が昭和の時代を思い起こさせた。

|

« すごいところにいってきたのだよ!(笑) | Main | 男でもあり女でもあるのだ。疲れた。 »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4963570

Listed below are links to weblogs that reference 三宮東界隈を歩く:

« すごいところにいってきたのだよ!(笑) | Main | 男でもあり女でもあるのだ。疲れた。 »