« マンガノゲンバ | Main | 今日は早かったんだよこれが・・・ »

July 25, 2005

トップランナー ~CLAMP

 昨日のトップランナーは女性漫画家集団CLAMP。あまり世間に出てこない彼女らだったが、女性誌に特集記事がでるなど、新たな展開が始まったのか!?
 漫画続きで昨日見たこの番組を書こうと思った。
 私は、あまり、CLAMPの作品は知らない。彼女らを好きな友人から、「聖伝」「東京バビロン」を借りて読んだことがあるが、ピンと来なかった。しかし・・・。「カードキャプターさくら」にはちょっとはまった。えーおとながぁって思われるようななかよし連載の小学生が主人公の漫画。カードを集める主人公木之本桜も可愛いのだが、登場人物すべて可愛いのだ。知世ちゃんとけろちゃんの存在が大きい。で、前にも書いたが、彼らが住んでいる友枝町って街が好きだ。私はアニメを見てとうとう毎週見ることになってしまったのだが、毎週お洋服が違うし、けろちゃんタイム何てやっていて、なんかくすぐるんだよなぁ~。このアニメの方の脚本を原作の大川さんがやっていて、連載中の漫画の原作もありで大変だろうなぁなんて思っていた。そのCLAMPのシステムを聞くことが出来たのは面白かった。漫画家さんって殆ど外に出ないで仕事をしていますよね。4人も朝11頃からお酒を飲みながら打ち合わせなどをして、個々の部屋で分担された仕事をこなす。大川さんは原作担当。脚本のように仕上げていく。もこなさんは絵コンテみたいな感じで、コマ割をしていく。いがらしさんが、キャラクターのペン入れをして、猫井さんが背景・仕上げをするって言っていたかなぁ~。絵が違うときもあるので、漫画によって仕事内容が変わっていくみたいです。12時ぐらいまで仕事をしていて、アシスタントは全く使っていません。
 なんか4人の生活を聞いていると、ある意味連帯されていて、喧嘩もあるみたいだけれど、とても仲がよくて、なんか理想の形にも見えた。珍しく山本さんの質問の方が多かったね。二人とも読んでいるのかなぁってちょっと思ってしまった。しかし、作品の世界を聞くよりも、彼女たちの人間の姿を見せて貰えたので、彼らのMCでぴったりだったような気がする。

|

« マンガノゲンバ | Main | 今日は早かったんだよこれが・・・ »

「アニメ」カテゴリの記事

「コミック」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

こんばんは☆
CLAMPって4人組なんですね。
娘に見せてあげたかった~!
今、娘は「ツバサ」に嵌ってます。
「カードキャプターさくら」の延長線上にある作品ですね。
kokoroはちゃんと観てないので、詳しいことはわからないが。
CLAMPは絵がキレイで、好きです。

Posted by: kokoro | July 27, 2005 at 11:53 PM

★kokoroさま
 そんなに大きいお子さんがおられるのですか。
 ツバサには、さくらやシャオランが出ているんですよね。私は読んだことがありませんが、今年は映画が上映されますね。
 絵綺麗ですよね。
 私は、どっちかっていうと可愛い系の方が好きです。さくらは、フリマで大学生の男の子に面白いよって売ってしまいました。今は、全然持っていません。

Posted by: 海音 | July 28, 2005 at 08:08 PM

知世です!

Posted by: ふぁん | August 06, 2005 at 12:11 AM

 そっか、知世ちゃんだったんですね。有り難うございます。訂正しておきます。

Posted by: 海音 | August 06, 2005 at 06:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5151264

Listed below are links to weblogs that reference トップランナー ~CLAMP:

« マンガノゲンバ | Main | 今日は早かったんだよこれが・・・ »