« 今日は早かったんだよこれが・・・ | Main | 困ったなぁ~ »

July 26, 2005

ウコンって困った名前だね(笑)

 先日、道の駅でウコンがたくさん入ったのを200円で売っていた。カレーに入れると書いていたし、友人Sもすって入れるのよ。と教えてくれたので、早速、おばばさまが冷凍にしていたカレーにすったウコンを入れ、夕食で食べた。どんなんか分からないからと、少なめに入れたそうだが・・・、苦い。食べられない。勿体ないので頑張るが無理だった。何にも考えていなかった私が悪い。仕方なく、二人とも食べるのを止めて、ワンタンメンを急遽作った。さて、ウコンってどうやって食べるんだぁ???
 調べてみると、やはり、この苦さからは逃れられないようだ。しかし、生で頂くことに効果があるらしい。必要な量は親指程度の10gぐらいだそうな。擂って入れるのは正解だったが、量が違っていただろう。で、スライスして天日干しにし、ミキサーで粉状にして毎日とるっていうのを薦めていた。めんどくさい、本当にめんどくさい。でもあと何個も残っているので、何とか、スライスして天日干ししようではないか。本当かな?するのかな?本当にするのかな?
 肝機能に効果があると言われている。とりすぎて肝硬変が悪くなったケースもあるそうな。健康食品も気をつけなければならないんだなぁ~。おばばさまが血圧が上がっているので、それでこれを摂取させようと買ってきたのだが、血圧には一体何がいいんだ?調べると、ダイエットにも効果があるというギャバがいいそうだ。って、健康食品被害がいっぱいあるので、本当かぁって疑わないといけない。この間、クローズアップ現代で取り上げていたのは癌が治ると言われていたア○リスク。治ると信じて治ればいいが死んでしまってはどうしようもない。やはり、何でもも疑わないと。また新○宗教みたいな健康道場みたいなものが話題に出ていますね。病気になれば藁にでもすがりついてしまう。その気持ちを逆手にとるなんて、許せない所業だ! 

|

« 今日は早かったんだよこれが・・・ | Main | 困ったなぁ~ »

「サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5167337

Listed below are links to weblogs that reference ウコンって困った名前だね(笑):

« 今日は早かったんだよこれが・・・ | Main | 困ったなぁ~ »