« 考えるのであった | Main | 概念芸術ってちょっと興味が出てきました »

July 24, 2005

やっぱりNHKとよみうり三昧

 とうとう友人Rお奨めのEBIちゃんが浮上してきました。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1298199/detail?rd

 昨日サイエンスZEROでディープインパクトをやっていた。ほんとにこの番組面白いよね。しかし、時間帯が時間帯だから、食事をしながら録画の時でも見てしまうので、おばばさまのおしゃべりを聴きながらになって、集中して聞けない。たまに「だまれ!」って言うと、それ以上に返ってくるので、どうしようもない。
 昨日やっていたのは、彗星にインパクターを当てるっていうディープインパクトが7月4日に行われたのでその関連の話をしていた。彗星って泥土を混ぜて作った雪だるまって感じらしい。その彗星に秒速102キロに近づき、微調整しながら、映像で撮ることが出来る光の当たった部分を狙います。ぶち当たったときの達成感は凄かったでしょうね。2005年1月からなので約7ヶ月にも渡って、インパクターの軌道を修正していった訳なんだから、しかし、幼いと言うか、ガキの私は、達成感で祝う彼らを見ながら、映像を送り続けたインパクターが衝突の以降画像が無くなり、破壊されたことに衝撃を覚えてしまいました。どうして、たった45分のTV番組のつきあいなのに、インパクターという機械を擬人化してしまうのか・・・、乗馬していたときに馬によく話しかけていて、他の生徒に先生が私のように接しなさいと褒めてくれたけれど、私って大分変わった人だよね、この間、メールでサイコだぁと意地悪書かれていましたが(その人の方が師匠のサイコさんだと思っているのだが・・・マスターサイコか)、私の擬人化は人間とつきあうよりそっちの方がいいという現れなのかなぁ、そんなことないと思うのだが・・・。
 そのインパクターにより、衝突後の飛散した形状でどの程度の堅さや物質が含まれているのか、また飛散したものを採取して、宇宙起源からの生命物質を研究していくという多方面での情報が得られていく。見ているとわくわくしてしまう。

 日曜日の朝は、いつも所さんの目がテン!を見ているのだが、エクアドルの夏休み取材で、バナナダイエットもやっていた。矢野さんが2週間ビタミンバランスの取れたバナナを1日18本2週間とり続けていた。で、結果は5キロのダイエット成功。体脂肪率も下がっていた。他の試した人も2キロから4キロと痩せていた。毎日バナナを食べるか?脂肪を分解する酵素か何かが入っているらしい。

 わくわく授業でごんぎつねをやっていた。見ていたら、やっぱり小学4年生相手の授業でも勉強になるなぁと感じる。こういう童話を幼いときから読んで、どんな気持ちか主人公はどんな気持ちになるか、それによってどんな風に出ている人達が主人公を見ているかと考え、自分のものにして、実社会で役立てて欲しいと思った。人の気持ちを読む、気持ちをいたわるというのは、大人になってからは学べないものだから、別に読まなくても、気を回さなくても、十分生きていけるけれど、対人間とか、仕事とかだとそんなやついらんでってことになる。日本だと必要だよね。

 で、その後の課外授業ようこそ先輩が面白かった。朝の再放送はバラバラでね。今日は現代美術家のヤノベケンジさんの授業だった。最初の太陽の塔に入っているところは家の片づけをしていてちゃんと見られなかったのだが、それ以後の先生の与えた課題から見ることが出来た。先生は、クラス全員の写真を撮り、5分の1の手足が動くものに前後ろの写真を貼り付け、自分が5分の1になったときにしたいことという課題を与えた。最初は、ごくありふれた内容だったが、これではいかんと渇を入れ、翌る日みんながもってきた想像力に先生は満足し、早速書くグループに分かれて、それらをまとめてストーリー作り、紙芝居にしなさいと、各班デジカメを渡されて、大変楽しい話を見せて貰った。人間の想像力っていいね。面白い。ヤノベ先生からの指令で、いたずら軍団が、学校の先生にいたずらをするというのが面白かった。財布を隠して、先生の太い指では届かないとか、画鋲に刺さったと、倒れ込んで、5分の1の彼らが先生の少ない髪から髪の毛を抜くといった紙芝居だったが、作っている方も、こんな事をすることの楽しさを感じ入っていた。今の子は色んなツールがあるので、簡単に作品が出来上がるなぁとも思った。
 前にやっていた古武術の甲野善紀さんの力を体全体に入れて、重いものを持ち上げるっていうのは、真剣に習いに行きたいと思った。勉強になるなぁ~。来週は京菓子司の人が京菓子を教えてくれる。いいなぁ、そんな体験してみたいや。

 本当に、よみうりとNHKばかり見てるよね。

 ドレミノテレビので、面白いのを見つけたのだ。www.nhk.or.jp/doremi/game/game1.htmlで、ボタンを押すと色んな音が出てくるスピードをゆっくりしていると、ゆったりした気分になれるよ。

|

« 考えるのであった | Main | 概念芸術ってちょっと興味が出てきました »

「おもろいもん」カテゴリの記事

「サイエンス」カテゴリの記事

「テレビ」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

サイエンスZERO・わくわく授業・ドレミノテレビ:現在はBS-iで放送されています。

Posted by: 快速ていねライナー | April 22, 2007 at 01:45 PM

★快速ていねライターさま
 コメント有り難うございました。
 そうですか、BSiでしているんですか。NHKじゃないところで放映したりするんですね。知らなかったです。有り難うございました。

Posted by: 海音 | April 22, 2007 at 11:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5124403

Listed below are links to weblogs that reference やっぱりNHKとよみうり三昧:

« 考えるのであった | Main | 概念芸術ってちょっと興味が出てきました »