« 三宮東界隈を歩く | Main | 耳そうじ »

July 14, 2005

男でもあり女でもあるのだ。疲れた。

 さすがに痩せると言うことに感心のある方が多いようで、たくさんのblogに書かれているにもかかわらず、拙blogにもようおこしです。書いたから実践しているかというと、15分歩く時間が取れない。今は、7時会社に行って8時家に帰るという13時間を会社にとられ、11時間しか使い道がないので、そのうち5時間睡眠をとると、たったの6時間しか自由時間がない。それもご飯食べたり、お風呂入ったり、家の片づけをしたり、一体働いている人は何時間のんびり出来ているのだろう。昔なら、忙しい合間に勉強するとかしていたのだが、もう気力がわかない。仕事帰りにスポーツジムに通おうかなと思っていたが、とんでもない。しんどすぎる。時間がないというのも大きな問題だなぁ~。私一人になったら、もっと調整出来るのだろうか?
 しかし、去年いた会社より、やっぱりいいところに来たと思う。以前の会社は、むちゃくちゃだった。ここで愚痴っても仕方がないので書かないが、その訳分からんところをここではきっちりと解決しているので、その分だけでもよかったと思う。今のところ不満というと、100万以上は年収が下がることだろう。けれど、他どんなところに行っていたか分からないので、今はその事態が頭に残っているので、まぁしかたが無いかと思える。でも、家に10万入れて、10万貯金は出来ないよなぁ。小遣いが無くなる。
 一昨日名刺が出来て、渡しまくる。営業的なことをしたことがないので、名刺を渡しまくれないのが実情。名刺に資格が書いていないのは初めてだったので、ちょっと不満。でも、取引先のことを考えたら、無い方がいいのかも・・・。
 今の会社は、勉強することがたくさんあって面白い。女性が珍しいのか、割と大事な扱いをしてくれる。今までの会社はそんなことはまるでなかったので、こっちも新鮮。こんな風なところにいると、男でもあり、女でもあるという両方をしないといけない。前の前の前にいたところには、雑用を女性にお願いしていたのだ。男性が当たり前に頼んでいたから、当たり前に頼むように言われていたが、当たり前に女性にコピーをお願い出来ない。して貰うようにしたが、めちゃくちゃ気を遣う。前の前にいたところでは、給料も大分違うし、人数も少ないので、外に出たらデザートとか買って差し入れしていたよ。
 そんな仕事をして、別に気にならない女性も多くいるだろうけれど、私は20歳の時に知り合いの会社にバイトに来てくれと言われて入っていたことがあった。そこはまだ新しい会社だったので、女性はおらず、外に出たら差し入れを買ってきてみんなで食べたり、花を買って部屋に飾ったりしていたのだが、あとから入った事務の人が、たまに花を買ってくれて、帰り際に花代とか会社でもって貰えないのかと言われ、気を遣わせたのかぁえらいこっちゃと、彼女にあわせるために、あんまりそういったことをするのは止め、事務的なことも手伝っていたのだが、技術職だから私に雑用をさせるなと言われたらしく、ある日帳簿から何から破り捨ててそのゴミを持ち去り辞めてしまった。その人は極端すぎたと思うのだが、その前にいたところでは、そんな事もなかったので、なーにも気にしていなかった。だから、それ以降、女性に余計に気を遣うようになった。男性にもねたまれることもあったので、女性としては給料がよいのは、そーいうことをしないといけないから高いのかもと変に納得した。ぜも、当然男性と同じ仕事をしていたら貰っても当たり前なのにね。この業界はまだまだ男性社会から考え方がおかしくなってしまう。
 でも、両方って厳しいよね。でも、先人がいるおかげでこの業種に女性が入り込めてるんだもの、有り難いと感謝しすぎてもおかしくないのだわ。でも、これって、この業界だけだもんね。気を遣うのは・・・。他の職種なら総合職でばりばりやっている女性もいるんだし・・・。
 またあほなことかいてるなぁ。両方している事への決意の表明文だなぁ。

|

« 三宮東界隈を歩く | Main | 耳そうじ »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
女性にも気を使い、男性にも気をつかい、大変ですね~。
でも、帳簿を破り捨て、ゴミ箱を持ち去るとは、何なんでしょう?
自分のことしか考えてないのか。。と思ってしまった。
いろんな人がいるものですね。

Posted by: kokoro | July 15, 2005 at 02:05 AM

エライしんどそうやね

男性が気を使っておることもあるねん
営業で外出ておると、たまににはケーキを買って、ガス抜きせんと・・・思って買っていく。
社内にいる時は雑用も自分でなるべくやっておく。セクハラにも注意せんと・・・
嫌われへんように・・・
女性はヒステリックやし・・・
頼んだことやって貰わへんようなったら・・・
困るし・・・
そういえばシスアドは数年前に失敗してから・・・挑戦してないな・・・SQLを勉強しておけばと思って・・・
PCの技術職でもないし。

何かいろんな資格もっているようやね。

Posted by: 神戸西市民病院 | July 15, 2005 at 06:34 AM

★kokoroさま
 昨日一日忙しさで朝から性格の悪いところが出てきてその終焉のような記事でした。ははは(笑)。どんなのでも大変なのにね。でも、人に愚痴れないので、思いっきりここで愚痴っています。
 それなのに、おやさしいことば、有り難うございます。
 その人は、感じのよい人だったのですが、やはり、女性対女性は難しいところがあるのですね。あんまり気にせずにやってますが、猫はやはり被ったままでいますね。(笑)

★神戸西市民病院さま
 前と比べたら大分楽なんですよ。でも、こう書いたらもっと頑張るかなぁと・・・。前の会社と違って女性扱いして貰えるのだが、することはしないと行けないので、仕方ないよね。もっと力が欲しいなぁ。体力と力が男性との差が大きすぎますものね。
 女性って男性より気を遣いますよね。今の会社入ったそうそう女性社員の人がパートで来ている女性の身体的悪口を言って笑っていました。女性じゃなくても男性でもそんな人がいると思いますが・・・。
 愚痴は誰でも言うけれど、悪口は苦手なので・・・、女性ってそれが多いでしょ。やはり、女性に対する偏見が多いかな。でも、女性好きです。いやレズではないです(笑)。

Posted by: 海音 | July 15, 2005 at 06:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4972703

Listed below are links to weblogs that reference 男でもあり女でもあるのだ。疲れた。:

« 三宮東界隈を歩く | Main | 耳そうじ »