« ていあん! | Main | ひたすら、ねむい »

July 20, 2005

ラーメン大好き

genkotsusanjinsanjin 芦屋から東灘の2号線周辺にラーメン屋さんが多くなっている。この写真は、博多ラーメンげんこつというチェーン店。500円ぐらいでご飯まで付いていた。美味しかったよ。で、2枚目は最近出来た山神山人という店のラーメン。中央体育館の西側に出来ている。面が細く、スープも美味しかった。セットで、780円。結構並んでいる。ゴスペルの帰りに、友人E3の夫婦と2号線の尻池の辺に出来たラーメン店に行く。ここも美味しかった。
 お昼は外に出ている。課長と外に行ったときは、上記のように美味しいラーメン屋巡りをしているのだが、社内にいるときは、その周辺に行っている。お弁当をもっていくと、昼の電話取りにさせられそうなので、そーいうことは日直の日だけにしたい。で、最近ハンバーガーばかり食べにいっているのだ。お金がないのも確かだけれど、ご飯食べた後ものんびりいられるところって無いでしょ。そんなところだと、追い立てられないし・・・で入っていることが多いのだが、なんか以前は精進料理みたいなそこまでよくないけれど(笑)、野菜ばかりが多かったのに、摂取内容が変わって、生理現象も変化が起きているのだ。これはいかん。
 一番いいなと思っているのは、旧居留地のビルの中に京都のおばんざいの店があるのだ。偶然見つけて入ったことがあるのだが、美味しい。で、もって、人がいないからゆっくり出来るのだ。しかしそこは、会社から離れすぎているので、当然お昼は無理。はぁ~。
 理想のランチは、
 日替わりがある。野菜の煮付けが薄味で美味しいこと。人があまり来ず、ゆっくり本が読めること。シグマリオンのPHSが受信出来ること。JAZZも流れている方がいいなぁ~。美味しい珈琲も入れてくれて、700円台で納まるところ。常連になるから、誰か作ってくれ。

 課長が昨日、「元気になるおまじないや」というて、私の引き出しに入れてくれた。
kinnikuman もちろん、この写真は課長ではなく、隣の課の人だが、面白いので見る度に笑ってしまう。もちろん、おねーちゃんにペンで書かれて、写真まで撮られて、本人は覚えていないから、面白がった課長がもっていて私にくれたって事だ。本人は私がもっていることは知らない(笑)。今日のはぶれていないだろう。えへん。

|

« ていあん! | Main | ひたすら、ねむい »

「おもろいもん」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

どこもラーメン屋ばっかり出来ているようやな・・・
新神戸から三宮に向かう道沿いにも数件あったし、どこも九州とんこつ系やチェーン店が多いんかな?
横浜も家系のとんこつラーメン屋が多いし・・・
神戸で食したラーメン屋は高速長田のもっこすラーメンぐらいかな。

理想のランチたいむ・・・難しいなぁ

Posted by: 神戸西市民病院 | July 21, 2005 at 05:50 AM

★神戸西市民病院さま
 もっこすは、美味しくて有名だったのに、たくさん出来たために味が落ちてしまいました。たくさんのチャーシューが乗っていましたね。でも、美味しい店が増えちゃったから、仕方がないですね。
 理想のランチ難しいですかぁ~。ちょっくら探してみます。無理だと思うけれど(笑)。

Posted by: 海音 | July 21, 2005 at 06:53 AM

何故いたずら書きは『額に肉』なんだろう(笑)
それにしてもラーメン美味しそうだねえ。
オレは細い麺とさっぱり醤油味が大好き。
ああ、ラーメンが食べたくなってきたよぉ~(^^♪

Posted by: sozoro | July 22, 2005 at 12:06 AM

★sozoroさま
 キン肉マンって、額に肉って描いていなかったっけ?見たことがないから、よく知らないのだけれど。
 さっぱり醤油味美味しいね。私は何でも好き!写真で見る限り最近はこってりのラーメン屋さんが多くなっているのだろうか?このラーメンは、普通にラーメンと言って出てきたものです。
 昔天下一品が大学の近くにあって、それはまだ神戸には無かったから、卒業するときに店の前で記念写真撮ったぐらい好きだった。今は特別って程ではないけれど、ここのこってりスープ大好き。

Posted by: 海音 | July 22, 2005 at 06:44 AM

ラーメンだったら、阪急武庫之荘駅と十三駅前にある「十三ラーメン」がいいかな。 あと阪神・JR元町駅西口の近くの「四天王」っていうお店もおいしかったですよ。 ぜひ1度行ってみてください。

Posted by: 吉田 憲司 | August 12, 2005 at 04:14 AM

★吉田様
 コメント有り難うございます。
 十三ラーメンというのは知らないのですが、四天王は知っています。美味しいですよね。
 尼崎に行くことがないので、行く機会があれば是非十三ラーメンを食べてみたいです。
 情報有り難うございます。

Posted by: 海音 | August 12, 2005 at 08:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5070408

Listed below are links to weblogs that reference ラーメン大好き:

« ていあん! | Main | ひたすら、ねむい »