« おしりを見てしまう | Main | ラーメン大好き »

July 20, 2005

ていあん!

 えーっと、
 床にある点字ブロックの近くは意識的に歩かないようにしよう!
 あれがあれば、必要な人の歩行には差し支えないのだが、人が多いときに、意識せずにそこを歩く人が多いので向かってくるのが怖いそうなのだ。で、CMでも妨げになるのはどけるように言ってるけれど、必要な人が歩いているのまでは気にしてみんな歩いていないので、出来るだけその辺を歩かずに、空けておいてはどうかって、ことです。
 これ読んで、そうかもと思ってくれたひと、よかったら明日から、気をつけてみて下さい。

|

« おしりを見てしまう | Main | ラーメン大好き »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

歩かんようにしとうよ
でも狭い道は・・・

点字ブロックには2種類あると聞いたことがあんねん。
丸い凸があるのが止まれの点字ブロックのようや道路が切れる所に横に並んで数枚ある。
よく見るとTの字の形になるんや・・・・
岡山の三宅さんが発明されたそうや。
わいは高田馬場にヘレンケラー記念館があるんで・・・そこあたりが発祥と思っておった。

よく点字ブロックの上に自転車などの障害物を置くアホなやつはマナー以前問題やな。

Posted by: 神戸西市民病院 | July 21, 2005 at 05:27 AM

★神戸西市民病院さま
 コメント有り難うございました。お詳しいですね。岡山の人が考えられたんですか。へぇ~。へぇ~。へぇ~。ですね。
 丸いのは位置表示、細長いのは進行表示とカタログに載っていたりします。
 最近は、床の色と同じ表示がおしゃれなので増えてきました。必要な人にはどんな色でもいいのかもしれませんが、分かりにくいとついついその辺歩いてしまいますものね。はっきり分かっても、あんまり歩いていないと思われてしまうようなのです。彼らは歩くスピードも速いし、杖で探さなくてもそのまま歩けばいいから目立たないので、意識されていないのだと思います。
 あとね。エスカレーターではなく確か階段の方に点字ブロックが行っているようなので、エスカレーターの方に、乗られるところを見たら、ここですよって声をかけて上げると喜ばれると思います。あとは、手を手すりに触らせて上げて、最初乗せるところを教えて上げたら助かると思います。下りるときは、杖で分かるようなんですが・・・。でも、怖いかもね。初めての人は。

Posted by: 海音 | July 21, 2005 at 06:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5069998

Listed below are links to weblogs that reference ていあん!:

« おしりを見てしまう | Main | ラーメン大好き »